やれるとこまでやってみる

モバイルとかウェアラブルとか、ダイエットとか。目次やインデックスは用意していないので見つけたい内容は右の「Search this site」から検索して見つけてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どっちがオススメ?

E75かN97かN97 miniが欲しい!!!

って言っても、8800arteとE90の組み合わせに不満は全くないのですが。
というか、不満がなさ過ぎて、安定しすぎていて、このBLOG絶賛放置になっちゃってますから。
まぁ兎も角、E90が若干大きくて、若干重いので。それのリプレースを考えています。

サイズはどれも大差なし。E90から比べると断然小さくて薄くて軽い。
E75はS60 3rd fp2だから枯れてるし、アプリも揃ってる。外装も金属らしい。
S60 5thはよく分かりません。
液晶サイズとストレージ量とカメラはN97(mini)。
さらにスペックで行くと、free RAM以外はE75は良い所無し。(E75:75MB/N97(mini):55MB)
でもその分N97(mini)は液晶解像度高いから負荷大きいらしい。液晶の解像度が高い割にはCPUが遅いですし。(E75:369MHz/N97(mini):434MHz/E72:600MHz)


両方持ってるエライヒト、感想教えてください。
片っぽだけ持ってるヒト、良いとこ、悪いとこ教えてください。


私が買ったときのE90とか8800arteとか、treoとかの値段考えたら両方買っちゃえば良いんでしょうけど、使わない端末増やすのもどうかと思うところはあるし。

E95とかE900とか出てくれば全て解決なんですけどねぇ。
E72は非常に良いらしいのですが、treoスキーとしては、前面qwertyはtreoが有るから買う気無し。

[どっちがオススメ?]の続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2010/03/15(月) 00:25:18|
  2. Symbian
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

N82入手

週末の話になりますが、N82を入手しました。

702NKから続いた日本語版NOKIA端末もこれが最後かと思うと、感慨深い物があります。
感想としては、

・でっかいメモリはやっぱり安心。
・本体の何処にも「(文字化けした絵文字)Softbank」の文字(ロゴ)が無いのは、良い。
・往年のN91を思い出させるテンキー
・本体を倒すと勝手に回転する便利なんだか御節介なんだか分からない画面(解除できるけど、解除しちゃうのもつまらないし。)
・またPC接続端子変更かよ!?
・GoogleMapダウンロードできないよ?
・右ソフトキーとクリアキーの間にメディアキー?が有るお陰で若干押しづらいかも。
・質感はプラスちっキーだけど、安っぽくなっちゃってないのは流石。
・液晶だけでなく、本体にも初期保護シート付いてるのは、傷防止に便利だからそのまま運用しよう。

ってなところです。X02NKから引っこ抜いたメモリのシステムフォルダを削除して、そのまま運用。X02NKの不満が全て解消してて、安定しちゃっててとくに語るところがないのが残念です。
  1. 2008/12/02(火) 01:40:37|
  2. Symbian
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

天と地と

まずは天。
M-CharConv Package Ver 1.0.0(Signed)を公開 [DIGIらいふ ~クリエイティブにいこう!~]
ま~さんの、M-CharConvがSignedで正式公開となりました。
このソフトは、海外版のNOKIA端末でUnicode以外の文字コードを取り扱えるようにするための物。
本当にお疲れ様でした。

次は地
ノキア、日本の事業展開の見直し[ノキア・ジャパン]
うむむむむぅ~~~
これはかなり痛い。って言うか痛恨。
これでまた日本の携帯が一歩ガラパゴスに近づく(逆戻り)わけですか。
世界中でスマートフォンって言ったらSymbianで、S60がメジャーなのに、日本じゃWMがメジャー(って言うより他のOSは皆無)で、やっぱり世界の歩みとは別の歩みになるわけですか。
[天と地と]の続きを読む
  1. 2008/11/28(金) 01:12:14|
  2. Symbian
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海外サイトで見つけた面白そうな記事

Symbian Freakより

+ Brief: Run Palm OS Applications on Symbian Smartphones!
Palm OSEmulatorのStyleTapがS60 3rdやUIQ3で動くようになるようです。

+ Freeware OpLogo Changer utility for S60 3rd Devices
S60 3rdの起動ロゴを変更するツールっぽいです。

+ Minority Report: Sharp’s SH705iII runs Symbian OS!?
SHARPのFOMA SH705iIIについての記事です。Symbian MOAP搭載ということで記事になっているようです。

Symbian Freak Freeware collection
Symbian Freakで取上げられたS60 1st&2nd、3rd、UIQ、PC向けのフリーウェアについてのまとめリンク集の様です。
  1. 2008/04/13(日) 13:12:20|
  2. Symbian
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E90でOfficeファイル編集出来たんだ

買ってから結構経つE90ですが、今頃になって驚愕の新事実が発覚しました。

E90に入っているQuickOfficeって、編集機能があったんですね。
アイコンが705NK等に入ってる閲覧専用版と同じだったし、E61に入っていたOfficeファイルの編集が可能なソフトはアイコンが全然別でしたから、E90に入っているのもてっきり閲覧専用だと思いこんで全く使っていませんでした。(閲覧用で使うこともありましたけど、あくまで閲覧のみな使い方しかしてませんでした)

Officeファイルの編集用にQuickOfficeのフル版か、Office Suite辺りを登録しようかと思っていたのですが、これが結構高く、どうしようか悩んでいたのでこの発見は個人的には大きかったですよ。

「NOKIAのビジネスモデルフラッグシップにしては閲覧専用なんて、ケチ臭いな~」
とか今まで思っていたのですが、そこは流石のNOKIAのビジネスモデルフラッグシップ、抜かりがなかったようで。
  1. 2008/04/06(日) 16:06:51|
  2. Symbian
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

S60 3rdでもシステムファイルにアクセスできる?

Symbian freakで見つけた記事、
+ HOT: S60 Hacking – Mission Accomplished, FP1 Hacked!!
割と長文なのでまだ全部読んでませんが、全てのファイルにアクセスできるようになるっぽいです。
  1. 2008/03/27(木) 18:27:18|
  2. Symbian
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E90でのGPS

E90でGPSを、mgmapsを本格的に使ってみました。

GPSですが、衛星捕捉は非常に遅いです。初回もかなり遅いですし、2回目以降もかなり遅いです。
GPSのアンテナが何処にどのような向きで搭載されているのかも分からないので、感度を良くする置き方、というのも分からないですし。
AGPSの効果の程はよく判らず。
精度の方は、普通のGPSといったところで、問題なし。感度の方も電車内で使ってみましたが、しっかりついてきてくれます。
けど、SiRF StarIIIを使ってしまうとE90のGPSは二度と使いたくなくなるぐらい遅いです。

mgmapsでは、何故かGPSと接続してくれなかったので、標準のMAPSやGPS data等を立ち上げ、そちらで衛星を補足させた後にそれらのアプリを落とさないままでmgmapsを立ち上げてやると、GPS機能が使えるようになります。

mgmaps+ローカルのストレージに落とした詳細な地図+E90本体内蔵GPSは動いてしまえばかなり快適です。

因みに、今まではApp.mgr.のSuite SettingでRead User DATAとWrite User DATAの権限設定を変えてやればローカルマップ読込時の警告を出なく出来たのですが、S60 3rd FP1ではその設定は見あたらない?
と思ったら、インストール済みのアプリの選択までは今まで通り、FP1ではセンタークリックして、ポップアップするメニューのOpenを選択すると、以前のような権限設定の画面に行けるんですね。
最初は気づきませんでした。 [E90でのGPS]の続きを読む
  1. 2008/03/06(木) 17:32:14|
  2. Symbian
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海外サイトでで見つけた面白そうな物

まず、SYMBIAN FREAKで紹介されていたフリーウェア
SmartGET [Freeware: SmartGET - Powerful S60 download manager]
Version 2.02
Pythonで動作する、ダウンロードマネージャのようです。
S60用のダウンロードマネージャって、珍しい気が。


All About Symbianであがっていた記事
Top 10 - Classic Smartphones
今まで出たSymbianスマートフォンのベスト10の様です。

全体の順位は
10. Nokia 9500 (2004)
9. Sony Ericsson W960i (2007)
8. Ericsson R380 (2000)
7. Nokia 9210 (2001)
6. Nokia 6630 (2004)
5. Nokia E61 (2006)
4. Sony Ericsson P800 (2003)
3. Nokia N95 8GB (2007)
2. Nokia 7650 (2001)
1. Nokia N93 (2006)
という順位になっています。

興味があったところだけ、適当な意訳で抜粋すると、

6. Nokia 6630 (2004)
ステレオで音楽が出力できて、OS、インタフェース、メディアコーデックなどで完全に機能的であり、3G最初の端末の1つであり、カバーも交換できて、世界中で大ヒットし、非常によく売れました。
ってなことが書かれています。

5. Nokia E61 (2006)
'the Crackberry generation'(Brackberryの次の世代、って意味でしょうか?)のために、NOKIAが出した端末で、値段も安く、QWERTYのフルキーボードに2.8インチの大画面液晶、持ちの良いバッテリーなど、良くできた端末です。この端末のCPUクロック強化版が出ればいいのに。
ってなことが書かれています。

3. Nokia N95 8GB (2007)
現在の、世界最高のスマートフォン。早いし、メモリは多いし、液晶も大きくて奇麗だし、それは、アップルiPhoneとまた、同じくらい黒くて、ほとんど同じくらいセクシーです。
音楽にDVD並みのビデオ、5MPのカメラ、GPSと、全部入りの万人にお勧めできる最強の端末です。
ってなことが書かれています。

1. Nokia N93 (2006)
S60 3rd搭載で、初のQVGA液晶、3倍光学ズーム付きの3MPカメラ、30fpsでのVGAビデオ録画、ステレオマイクロホン、TV出力、独特の撮影スタイルへの変形、等々、非常にマニアックで素晴らしい。
ってなことが書かれてます。
  1. 2008/03/03(月) 21:53:57|
  2. Symbian
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E90でGMAILアプリのダウンロードがError 404

表題の通り、E90から
http://gmail.com/app
にアクセスして、GMAILのアプリをダウンロードしようとすると何故か私の環境ではエラーになってしまいます。

そこで、無理矢理ダウンロードする方法。
Opera mini modを使い、
http://gmail.com/app
に、アクセスします。
「download Gmail」のリンクにカーソルを合わせて、
メニュー > ページ > リンク > Wap-browserを選択。
その後、標準のブラウザが立ち上がった後に、インストールが開始されます。

ただ、一応動作するのですが、汎用的なバージョンなのか、タイトルバーが大きく、画面が結構狭くなってしまいます。

v1.50.1191からなのか、以前はダウンロードできたと思うんですが。
GMAILのフォーラムでも一応報告はあがっているようです。
いずれは対応されるとは思いますが、現状使用したい場合は上記の操作で一応ダウンロード可能、ということで。
標準Webでは404、Opera mini 4では、どうしてもPC版のページに飛ばされてしまい上手くダウンロードできず、Opera mini modでも普通にリンクを履むとダウンロードできませんでした。
  1. 2008/03/02(日) 00:43:01|
  2. Symbian
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

S60 3rdでもNextTrain互換時刻表を便利に使う(pyファイルをSISアプリに)

702NKの頃、S60 2ndでは、メニューから直接実行できるタイプのNextTrain互換ソフトが幾つかありましたが、3rdの時代になってからは、そういうソフトは未だに登場していないようです。
Flashを使ったり、以前紹介したPython版SISを解凍して中のpyを使ったり、そうやって使っていましたが、やはりメニューから直接実行できた方が便利です。

そこで、S60 3rdでもNextTrainを便利に使う方法。
若干手間はかかりますが。
情報元
ま~さんのwiki
残念ながら、705NKと804NKでは、開発者署名が必要な関係でSISファイルはインストールできません。pyファイルを直接コピーし、Pythonを立ち上げてからコピーしたpyファイルを指定すれば起動できますが。


必要なもの(以下、Windows環境で話を進めますが、他環境でも同じように出来ると思います。)
Python版NT
(リンク先のアップローダよりnt~.lzhという名前の新しめの物を入手。手元にはnt050421.lzhが有るのですが、アップローダでは見付からなかったため、適当に新しい物を使ってください。)

S60 2ndのSISを解凍できる環境
(HalWinとか、適当に)

cygwin
(上記リンク先を参考にインストールしておいてください)

PC用のPython
(やはりダウンロードしてインストールしておいてください)
追記
cygwinに入っているっぽいので不要かも知れません

Ensymble
(ダウンロードして、適当なフォルダに解凍しておく)

SISに開発者署名出来る環境
ま~さんのwiki等を参考に。
最新の状況は分かりませんが、もしかしたら今は難しいのかも


1.必要なものを揃え、必要なものをインストール後、まず、ダウンロードしておいたnt~.lzhを解凍し、出てきたnt.sisをSIS解凍ツールを使って解凍。
出来たフォルダ内のsystem\apps\ntに有る、default.pyをNextTrain.pyにリネーム。
Ensymbleを解凍したフォルダにNextTrain.pyをコピーしておく

2.Cygwinを立ち上げて、先ほどEnsymbleを解凍したフォルダに移動
例 cd E:\Ensymble

3.下記コマンドを入力
./ensymble_python2.5-0.26.py py2sis NextTrain.py

4.手抜かりがなければ、同フォルダ内にNextTrain_v1_0_0.sisが出来ているはずです。

5.出来たNextTrain_v1_0_0.sisに開発者署名を付けて、端末にインストール。
端末にインストールする際は、python for S60をインストールしたのと同じドライブにインストールしないとソフトを起動できません。(emaki_hajimeのsisも同じでした)
インストール完了後は、メニューにNextTrainの名前でPythonなアイコンが出来ているはずです。

6.NT用のデータ作成は、当BLOGの
NextTrain動いた!
702NKでNextTrain!!
辺りを参考に、時刻表データを作成し、端末にコピーしてください。

7.全部揃ったら、NextTrainを起動。NextTrainと時刻表が正しくインストールされていれば、時刻表選択画面になるはずです。

Screenshot0011.png

Screenshot0012.png

Screenshot0013.png


NTの作者様が分からないので再配布できませんので、頑張ってSIS作成してください。一度作ってしまえば、後は開発者署名を付けるだけだったり、いろいろと便利に使えますので。
同じ要領で他のpyもSISファイルにしてしまうと便利かも知れません。
  1. 2008/03/01(土) 13:00:48|
  2. Symbian
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2



次のページ

Search

Google

Search this site

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

List

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Info

JackOne

RSS

Mail Foam

Name:
Mail Address:
Subject:
Body:

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。