やれるとこまでやってみる

モバイルとかウェアラブルとか、ダイエットとか。目次やインデックスは用意していないので見つけたい内容は右の「Search this site」から検索して見つけてください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

現SBM版NOKIAコンプリート

Vodafone及びSBMから発売されたNOKIAのスマートフォン、ようやくコンプリートしました。
702NK(6630)
702NKII(6680)
X01NK(E61)
804NK(N71)
705NK(N73)
X02NK(N95)
N82

最後に手に入れたのは、804NK。VodaからSBMへの転換期というのもあって販売数が少なくて、ある意味レア機種。

特に思い出深い機種の感想を書いておきたいと思います。

・702NK(6630)
私のハンドル名の由来にもなってる機種。持ちやすさ、入力しやすさなどハード的な使いやすさは歴代NOKIA機の中でトップクラスだと思います。
スマートフォンによって広がる世界の広さとか、NOKIA機の作法とか、海外携帯電話とか、いろいろ勉強をさせてもらいました。
このデザインでS60 3rd搭載、QVGA、メモリ増量、MicroSDHCスロット、HSPA搭載にしてくれれば絶対欲しい。

・X01NK(E61)
X01NKというより、E61は初のS60 3rd搭載機ということで、いろいろと勉強させてもらいました。キーボードも結構使いやすかったですし。HSPA未搭載な点以外は今でも十分通用する名機だと思います。カメラが付いていないのもポイント高し。
私がTreo好きでなければ、E61を使い続けて、そのまま順当にE71に買い換えていたと思います。

・705NK(N73)
勝手に電源落ち問題で散々悩まされた機種。お陰で私の中で遂に一度もメインになることはありませんでした。
全体のまとまりはよいので勿体無いというか、残念というか。


現在は、8800 atreをメインに、
X02NK(N95)
N82
E90
これらを状況や気分に合わせて切り替えて使ってます。
再起動対策のファームアップ済みですので、安心して使えます。
X01NK(E61)は、カメラが付いていないので初めての客先訪問時には今でも使用しています。


ちなみに、Treo850はというと・・・・
いまいち。使えば使うほどいまいち残念感が増していきます。
Treo750までのTreoらしさが無くなっているというか。Treo魂が入っていない機種というか。
全体の完成度でいえば750の方が高い気がします。
750ボディで中身850だったら最高かも知れません。

最近はTreoもNOKIAも魅力的な機種が一向に出てこないお陰でこのBLOGも開店休業状態です。

NOKIAも無難にこぢんまりとまとまった小粒な端末ばかりでなく、7600とか6630、N90、N91、N93とかの、勢いがあって尖っていた昔の機種を少しはを思い出して欲しいと思います。
  1. 2009/11/05(木) 01:26:45|
  2. 702NK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

702NK2の環境構築

702NK2の環境を構築しました。
久しぶりにDV-RS-MMCを使おうと思ったら702NKに刺さっている512MB以外が見つかりませんでした(汗
ですので、標準添付の64MBで行くことにします。
(MMC、本体ともに)メモリが少ないこともあり、なるたけシンプルに。
テーマなど余計なものを入れずにシンプルに。余りいいじらずシンプルに、を心がけたつもりです。
入れたソフトは、
NOKIA Asia Pacific
から、6680用
QuickOffice Officeドキュメントリーダー
SnakeEX スネークゲーム
Card Deck ソリティア集
AdobeReader Lite PDFリーダー
を。

一般サイトから
ReadM(サイト消失) ドキュメントリーダー
Opera Mini Webブラウザ
FExplorer ファイラー
AutoLock 自動キーロック
TaskSpy メモリー管理
NextTrain 時刻表
Metro 路線検索
KMToday PIM
Calcium 電卓
OggPlay ミュージックプレーヤー
QuickMark QRコードリーダー

これらをHalWinで解凍して、インストール。
FExplorer、AutoLock、TaskSpyの個人的必須三本柱のみ本体へ、後はMMCにインストールしました。

OggPlayとKMTodayは入れなくても良かったかな?SnakeEXも要らないかも。

取りあえずはこんな感じです。
  1. 2006/10/19(木) 00:28:38|
  2. 702NK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘れた頃にやって来た1GB

9日程前にメールをもらっていたのですが、メールの山に埋もれて(スパムの海で泳いで)しまっていました。ごめんなさい。

usamemory.netさんで1GB MMC Mobileがついに、というか、ようやく発売になりました。
金額は~・・・
メールを見ると、$139.99
Webをみると、セール期間中らしく$109.99
けれど、通常価格が$149.99
とのこと。初回版以降値上げされたようですね。

ちなみに、ディスカウントコードで jackone5
と入力すると5$安くなるみたいです。
  1. 2005/12/20(火) 00:03:47|
  2. 702NK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

702NKII発売日決定~!

遅ればせながら、VDFX.NETさんによると、NOKIA 702NKIIの発売日が決まったそうです。
関東は、12月17日
その他の地域は12月22日
だそうです。
いよいよ発売ですね。私はZero3があるので購入は年明けになりそうです・・・
[702NKII発売日決定~!]の続きを読む
  1. 2005/12/11(日) 19:20:41|
  2. 702NK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

702NKII秒読み開始!

既に各所で話題に出ていますが、702NKII(NOKIA 6680)が、日本NOKIAのページVodafoneの製品情報のページに出ています。
付属のDV-RS-MMCが702NKの32MBから64MBに増量されているのは嬉しいところですね。
「近日発売」となっていますから、いよいよ秒読み段階に入ったのでしょう。

こう、改めて写真や情報を見るとだんだん欲しくなってきてしまいます・・・う~む。
ZERO3に京ぽん2にNKII、この年末は痛い出費が続きそうです。
[702NKII秒読み開始!]の続きを読む
  1. 2005/11/02(水) 00:08:44|
  2. 702NK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

702NK>Palmへの送信

charuのちょっとそこまで…!
さんの702NK ここがこうなったら…
へコメントで入れようかと思ったのですが、長くなりそうなのでこちらで。
私のやり方を書いておきます。

Palmへ送信する前に、文字コードをSHIFT-JISへ変換すれば正常に読めるようになります。(用YEdit?文字コード変換出来るツールが他にあればそれでも可。)
手順としては、

1)(ノートの内容を送信する場合に実施)メニューから、送信>MMSを選択し、MMS作成画面になったらそのまま画面を閉じます。

2)メールボックス内の送信したいメール(テキスト)を選択。簡単に探すにはFExplorerのInboxを見ると簡単です。で、そのメール(テキスト)をどこか判りやすい場所に保存します。

3)YEditで、読込文字コードを"Java UTF-8"、書き出し文字コードを"SHIFT-JIS"に設定し、該当メール(テキスト)を開き、上書きでも名前を変えてでも良いので保存。

4)先ほど保存したテキストを送信。

以上です。割と手間が掛かる上、シェアウェアを使用するようなのでコストもかかるのが難点ですね。


もう一つの方法として、S60zipを使い、上記2)の手順の後メール(テキスト)を圧縮送信し、Palm上で解凍し、読むという方法がもしかしたら使えるかもしれません。
こちらはPalm上でzip解凍するソフトと、UTF-8が読めるテキストエディタが必要ですね。
こちらのやり方が成功した場合のメリットは、複数のメール(テキスト)を一括送信出来ることでしょうか。
  1. 2005/09/20(火) 21:42:28|
  2. 702NK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

702NK2(6680)来た!

来た!ようやく来ましたね。
  1. 2005/09/20(火) 16:35:02|
  2. 702NK
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

702NK関連で

てんどん雑記さんで

702NK関連まとめ その1
702NK関連まとめ その2

というエントリーがありますが、覚書さんが更新停止してしまっている現在、非常に良くまとまっていて、イイ感じです。
覚書さんに書いていない最近の情報がいろいろ載っていてイイですよ、これは!
702NKユーザーは必見ですね、これは。

[702NK関連で]の続きを読む
  1. 2005/09/19(月) 13:17:18|
  2. 702NK
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

702NKでITMSやっぱり駄目か・・・

やはり702NKではAACのままではどうやっても再生出来ないですね。残念。
[702NKでITMSやっぱり駄目か・・・]の続きを読む
  1. 2005/08/07(日) 00:57:07|
  2. 702NK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

oggタグの登録

雨で外出予定が狂ったので、せっかくだしoggファイルのタグを登録した。
使用したソフトはmp3infp。一個一個プロパティを開いて、iTunesで確認しながら登録していった。
全部終わってから気が付いたけど、SuperTagEditorで作業すればもっと、だいぶ楽だった気がする・・・(汗)

ちなみに登録曲数は結局mp3をoggで再圧縮した物をさらに追加して合計123曲。MMCの空きはほとんど無くなってしまった。
  1. 2005/06/04(土) 18:53:43|
  2. 702NK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



次のページ

Search

Google

Search this site

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

List

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Info

JackOne

RSS

Mail Foam

Name:
Mail Address:
Subject:
Body:

無料ホームページ ブログ(blog)

