やれるとこまでやってみる

モバイルとかウェアラブルとか、ダイエットとか。目次やインデックスは用意していないので見つけたい内容は右の「Search this site」から検索して見つけてください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本語環境再構築そして・・・

愛用のPDA、Zire72の日本語環境をJ-OSからJaPonに入れ替えました。理由は特にないのですが、新しい日本語環境を試してみたかったのと、今までJ-OS1.9以来III、V、T/T、Zireとお世話になってきているとさすがに飽きたかなぁ、と(笑)
で、説明通りに作業をしたらサクサクッとインストール完了。日本語入力は付いていないのですが、POBOXを愛用なので問題なし。(POBOXで入力出来ない物は、とりあえずひらがなで入れておいて後でPCなりで編集すれば良し、と)
ただ、その後のアプリのインストール中に(今まで気づいていなかなかった)不具合が出てしまいました。
当方、勤務時間の計算など用にMixed Calcという多機能電卓アプリを愛用しているのですが、これが上手く終了しない。終了させようとすると画面が真っ白になりハングアップしてしまうのです。JaPonをOFFにしたりしながら試していると、そのうちPalmロゴがフラッシュしてしまって立ち上がらなくなりました。環境構築中だったのでハードリセットをして、今度はクリーンで試してみましたがなぜかアウト。今まで使えていたのですから不思議です。
その後、試行錯誤の結果、PowerRUNでSDメモリーに逃がしてやると上手く動作することが分かり、事なきを得ました。考えてみれば今まで常にPowerRUNで実行していたので気づかなかったのでしょう。
しかし、外部メモリーでは上手く動作しないアプリは時々耳にしますけど、逆に外部メモリーでないと上手く動作しないアプリというのも珍しいです。
その後は滞りなく作業完了。ソフト類も最新版にしたので、機能が増えていたり、5way等への対応度が上がっていたり、なかなかです。

やはり、普通のUSBケーブルで充電&Syncが出来、特殊なギミックもないため互換性問題や不具合、故障も出づらい素直な機械。こんなZire系こそPalmらしいPalmな気がします。
  1. 2005/02/28(月) 00:18:06|
  2. Palm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐ完成?

FileExplorer 1.12 BETA
702NK定番ファイラーの最新ベータ版です。version : feb 24th, 2005.
this beta expires at end of march.とのこと。

bdf2gdr.pl v.3.6
702NK上で使えるフォントを自作する際に必須なbdf2gdr.plが更新されました。Version3.6。システム置き換えフォントを作る際の機能まわりの修正のようです。
また、上記サイトの変換済みフォントとして、新たに丸漢フォントがダウンロード可能になっています。
  1. 2005/02/26(土) 21:57:06|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

702NKにこんなソフトがあったら

割と環境が整ってきた感のある702NKですが、私的にPalmからの完全移行に不足しているアプリでもメモしておこうかと。

・時刻表
・鉄道経路検索
・カテゴリ分けや検索可能な置き換えメモ帳
・時間電卓
・MMS転送アプリ

すぐ思いつくのはこの辺りです。

ついでに、足りない周辺機器も書いておこうかと。
・512MB以上のDV-RS-MMC
・日本語をローマ字入力可能なBTキーボード
  1. 2005/02/23(水) 23:00:38|
  2. 702NK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ進化するのか!?

bdf2gdr.pl v.3.5
702NKで自作フォントな人には必須なbdf2gdr.plが更新されました。Version3.5。今回の目玉は、ほぼ全自動フォント作成モードが付いたことでしょうか。これで一手間減らすことが出来、かなり便利になりますね。
  1. 2005/02/23(水) 22:23:55|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CLIEの幕引きについて・・・

CLIEの幕引きについて思ったことをだらだらと。

各所で話題になっていますが、CLIEの火ががついに消えますね。
思えば、CLIEはいろいろやってくれました。Palmにエンターテイメント性をどんどん取り込んだり、Palmでの外部メモリーを本格的に普及させてくれたり、ハイレゾという素晴らしいものをもたらしてくれたり、Jogという新たな操作系も普及させてくれたり。まぁ、エンターテイメント性以外はHandEraやTRG Proが最初、でしょうか?ともかく、いろいろ新しい風をPalmの世界に吹き込んでくれた気がします。
が、その一方で他のPalm陣営をことごとく日本から撤退させてしまった(直接的には関係ないのかもしれませんけど、どうもそう思えてしまうのです。)というのは、どうにもこうにも。
印象に残っているのはS300、T400、NR70、SL10、SJ30、NX73、TG50、UX50、TH55。
けれどいつも何か足りない製品を出していましたね。そういう意味ではSJ30は唯一絶妙のバランスだった気がしますし、NX73(NX80)も非常に完成度の高い、OS5世代を代表する、なかなかのバランスを持っていた気がします。
世間様では評判のよいTH55も、上下キーがなかったり、ハードボタンが1つ足りなかったり。
なんだか引っかき回すだけ引っかき回して、それでいて決定打と呼べるようなものも出せずに勝手に去っていく、そんな気もしない訳ではありません。

私的にはPDAなど、所詮ニッチなもの。どうあがいてもメジャーになれる代物とは思っていないし、SONYが消えたところで本家、PalmOneが健在ならば問題無いと思っています。英語版を使うことにも抵抗無いですし。

惜しむらくは、TG50、UX50、TH55等の名機たり得る素質を兼ね備えていた独創的な機種が全て単発に終わってしまったことが悔やまれます。市場での不満点だった箇所を修正したものを出してくれれば(出してくれていれば)なぁ、と思う(思った)のですけど。 [CLIEの幕引きについて・・・]の続きを読む
  1. 2005/02/22(火) 23:35:12|
  2. Palm
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ネタが少なめ

AutoLock v0.5
702NKで割と重宝するソフト、AutoLockが更新されました。Version0.5。今までベータ扱いだったものが正式版になったという感じの模様です。
  1. 2005/02/21(月) 23:38:45|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまには日記的内容を。

たまには私事なぞも。

発表時からずっと期待して待っていた。「雲のむこう、約束の場所」。Amazonで予約していたものが本日到着。遅いよ、Amazonさん。
いやぁ、やっぱりよかったです。映画館で見ることが出来なかったのが心残りですが。やっぱり新海さんはスゴいです。音楽の天門さんもスゴいし。

でも一つ気になった点が。確か前作、「ほしのこえ」でもそうだったけど、どうして主人公はボソボソ声なんでしょ。ウチの環境ではかなりボリュームあげないと台詞が聞き取りづらかったです。後はやっぱり、主人公を新海さんが当てているのも聞きたかったかな。

いつかどこかで見たことがあるような情景。そして、彼らとは違い自分自身は果たすことが出来なかった約束。そういうものを思い出してなんだか複雑な、不思議な気分になりました。


Other voices-遠い声-
  1. 2005/02/20(日) 22:43:16|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勢いのあるソフトってのは良いねぇ

S60Zip v0.3.0b
便利なZIPアーカイバ、S60Zipが更新されました。Version0.3.0b
  1. 2005/02/20(日) 22:26:21|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アップデート、あと少し!

S60Zip v0.2.0b
便利なZIPアーカイバ、S60Zipが更新されました。Version0.2.0b
バグの修正、テーマのサポートなどの模様。

AutoPilot
日本で最初にNOKIA6630対応留守録ソフトとして紹介された割には実は動かなかったという(笑)、 AutoPilotがまもなく更新されそうです。Blogによると 「数週間以内に更新する」とのこと。
実は私、最初にこのソフトが紹介された時に勢いで登録してしまいまして、で、動かないけど悔しいので他の留守録ソフトは登録せずに頑張っていたのですが・・・もうすぐです。
  1. 2005/02/19(土) 22:49:10|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NOKIAから

F-Secure Anti-Virus
NOKIA公式サイトより。
nokia.comの方ではアンチウイルスソフトの配布がされています。やはり最近の携帯ウイルス騒動のためでしょうね。
日本では、特に702NKを使う場合はアプリのインストールは自己責任で行っていますから、まずウイルスに感染するとは思えないのですけど、無いとは言い切れませんからね。
  1. 2005/02/18(金) 23:38:10|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も更新

FileExplorer Ver1.12 BETA feb 18th, 2005.
702NK定番のファイラー、FileExplorer(FExplorerの名前の方がなじみが深いですかね)のベータ版が更新されている模様。Version. feb 18th, 2005.
説明で
this beta expires at end of february.
と、書かれていますが、その頃までには正式版が出ると言うことなのでしょうか。それとも、もしかして1.12はPro版として、以降シェアウェアにするための布石なのでしょうか。謎です。

bdf2gdr.pl v.3.4
702NKでフォントを自作する人はとってもお世話になるbdf2gdr.plが更新されました。Version3.4。-pオプションの修正の模様。
  1. 2005/02/18(金) 22:59:10|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AquaCalendar とか

AquaCalendar 2.0 for Series60 Version 2.0 build 4.
702NK定番PIMソフトのAquaCalendar 2.0 for Series60ですが、Forum上では更新版となる、Version 2.0 build 4.が公開されています。バグ修正が主の様子。

FileExplorer Ver1.12 BETA feb 15th, 2005.
これまた702NK定番のファイラー、FileExplorer(FExplorerの名前の方がなじみが深いですかね)のベータ版が更新されている模様。Version. feb 15th, 2005.
  1. 2005/02/17(木) 23:08:16|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

割と便利?

S60Zip
702NK上でZIPファイルの圧縮、解凍の出来るソフトです。
とりあえずはこれといった使い方は思い立たないのですけど、現状であまりよろしくない702NKのメモリー事情を考えると使い方によってはとっても便利かもしれませんね。
欠点は、System系のフォルダは見えないところです。つまり、標準ファイラーなどで見えている場所のファイルのみ処理可能と言うことです。

フリーウェア

20050216002146.jpg

  1. 2005/02/16(水) 00:27:44|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AQUAKACその後

先日紹介した携帯の防水パックなAQUAPACですが、AUのW21SAで試してみました。この機種は割と現在の標準的なサイズだと思われるので丁度良いかなと。
で、肝心の結果ですが、玉砕でした。
まず、端末を開いた状態で試したのですが、パックの長さが足りずに口を閉じることが出来ません。無理に閉じようとしたら生地が伸びてしまいそうだったし、それ以前に口を止める部分の部品がはじけちゃいそうなのであきらめました。
次に、この機種は折りたたんだ状態、CLIE NX73Vなんかで言うターンスタイルが使えるのでその状態で試してみました。こちらは収納こそ出来ました。が、操作ボタン類が脇についていて、その脇の方は著しく操作性が悪かったです。というか、事実上操作は無理ですね、アレは。

と、言う具合でした。
操作が無理、ということは例え通話が出来たとしてもオンフックにする手段がない訳で。結局通話も出来なさそう、と。
多分、最近流行のスライドタイプだったら問題なさそうです。フロントジョグでも操作出来そうに見えますが、そもそもジョグを回せませんし。
  1. 2005/02/14(月) 23:13:17|
  2. Hardware
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新情報~こいつはすげぇ!

YEditVersion2.55(2)
702NK用の高機能エディタ、YEditが更新されました。version 2.55(2)です。(2)って何なんでしょうね。

Vodafone 702NK 用システムフォント
702NK用のフォントを自作している人は大変お世話になっているPalm.RogueLife.orgさんより、Vodafone 702NK 用システムフォントが公開されました。絵文字なども対応している上、この手のフォントではメジャーなM+フォント、東雲フォントが公開されています。ちゃんと702NK用のフォントになっているので所定の場所にインストールすればすぐに使えます。
使える置き換えフォントが公開されてしまったので私のフォント作成ネタもこれにて終了かな。またネタが切れたら続き書くかもしれないけど。
  1. 2005/02/09(水) 21:50:56|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

702NKのアクセサリー?

AQUAPAC

これは携帯やPDA用の防水パック、AQUAPACです。
販売はEXTREME LIMITさん。私が買ったのは折りたたみ携帯用です。他にも、ストレート携帯用、PDA
用(ブックタイプ、単なるパックタイプの二種)と、種類があるようです。

まぁ、見ての通りの物ですが。(笑)防水の袋になっていて、海やプールなどの水際でも携帯が使用出来る、と。水に落ちても浮くように出来ているそうです。試してないけど。

一応、これに入れた状態でも通話が出来るというのが売りのようですけど、やっぱり試してないし。応用としては、完全密封なので防塵ケースとしても使えますね。それに、裏側はクッションのようになっているのである程度の耐衝撃性も兼ね備えていそうです。

ボタンは結構押せるのでお風呂で携帯を使いたいヘヴィーユーザーさんにはよろしいのではないでしょうか。(笑)ただ、注意点としてお湯には浸けない方がよいです。熱で縮んだり穴が空いたりしないとも限りませんから。

ちなみに、折りたたみ携帯が使えるはずだったのですが・・・試しに手持ちの京ポン(AH-K3001V)を入れてみたところ、一杯一杯のサイズでした。ギリギリ収まったので防水性は確保出来そうですがボタンを押すのは袋が浮いてしまうので、かなり辛いです。京ポンで一杯一杯ですから普通の高機能大型折りたたみ携帯はリボルバーかターンスタイルが使えるものでもない限り、まず無理でしょう。試してないけど。
多分この製品の「折りたたみ携帯対応」ってのは海外の携帯で多い縦幅(長さ)の小さめな携帯用なのでしょうね。(生産国:イギリス)
PDA用はスタイラスホルダーがあるのですが、デジタイザの感度は大丈夫なのでしょうか?
  1. 2005/02/09(水) 01:00:32|
  2. Hardware
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の今日でどんどん進化

bdf2gdr.pl
702NK用自作フォント作成に必須なbdf2gdr.plが更新。2/8日版。

FileExplorer
超定番ファイラーって言うか必須アプリなFileExplorer 1.12 BETA 2/7日版。
BETA版ですので自己責任でどうぞ。
  1. 2005/02/09(水) 00:16:17|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

必須ソフトの更新です

HalWin
更新。2/7日版。
今回から、例えばEドライブにインストールを選ぶとEというフォルダが作られ、その中にSystemなどファイルが解凍されます。これで、多分EにインストールしたけどCにも置くファイルがあるって言うような場合に対応出来るのではないでしょうか。


bdf2gdr.pl
702NK用自作フォント作成に必須なbdf2gdr.plが更新。
  1. 2005/02/07(月) 22:59:51|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Font作成 準備編

702NK用の自作フォント、早速作ってみました。
Palm.RogueLife.orgさん、大感謝です。
Mamo-Dead 4.0さんにも手順が乗っていますが、一応、書いておこうかと。
(それに、Palmネタも書こうと思いつつデジカメで撮影して加工するのが億劫なのでネタ切れ気味だし・・・)
あ、ちなみにWin環境での作業です。Macの場合は・・・分かりません。fnttranの代替になる物があればMacでも行けそうな作業なんですけど。

まず、上記、Palm.RogueLife.orgさんのサイトをじっくり読んで勉強しましょう。全てはそれからです。
ちなみに下記作業は、自己責任でお願いします。

で、用意する物は
bdf2gdr.pl
上記、Palm.RogueLife.orgさんのサイトから。それと、当然Perlの実行環境。私はJ-OSフォントコンバーターを使用した際にインストールしていたのですが、Perl実行環境がない場合は、ActivePerlでもインストールして環境作ってください。。

fnttran
Forum NOKIAよりSeries 60 SDKs for Symbian OSを入手。要ユーザー登録(?)。私は"2ND Ed. FP2, Japanese"というのをダウンロードしてきました。インストールにかなり時間かかります。
かなり大きいし、開発をしない人には大部分が不要な物なので、一端インストールした後、FNTTRAN.EXEを探しだし、どこかへ保存、すぐにアンインストールするのが良いと思います。

JIS0201.TXT、JIS0208.TXT
やっぱり上記、Palm.RogueLife.orgさんのサイトから。

MSF2BDF
True Typeフォントから作成する場合に必要です。Windows3.1用のアプリなので最近の環境で動作するかは分かりませんが、とりあえず私のXP Home SP2上では動作しました。

で、上記の物をそろえ、Perl実行環境にPATHが通っていれば、bdf2gdr.pl・fnttran・JIS0201.TXT・JIS0208.TXTをどこか一カ所のフォルダに突っこんでおくと後の作業が楽になる気がします。
つづく・・・


HalWin作者の織田さん。bdf2gdr.pl作者の津邑さんには702NKユーザーとしては大感謝ですね。
  1. 2005/02/06(日) 20:06:02|
  2. 702NK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



Search

Google

Search this site

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

List

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Info

JackOne

RSS

Mail Foam

Name:
Mail Address:
Subject:
Body:

無料ホームページ ブログ(blog)

