やれるとこまでやってみる

モバイルとかウェアラブルとか、ダイエットとか。目次やインデックスは用意していないので見つけたい内容は右の「Search this site」から検索して見つけてください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

bdf2gdr.pl更新~

702NKで自作フォント作成には必須なbdf2gdr.plが、更新されました。Version 3.7
-JPオプションの修正の模様です。また、使えるオプション一覧も出来てます。
  1. 2005/03/30(水) 23:04:04|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FileExplorer 1.12 BETA

702NKユーザーには定番なFileExplorerが更新されました。
Version 1.12 BETA march 29th, 2005.
this beta expires at end of april.とのこと。
  1. 2005/03/29(火) 23:08:51|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NOKIA公式サイトを活用してみる

NOKIAの公式サイト、かなり巨大です。その上、発売されている機種も多いです。そんな中で見つけた使えるソフトを書いておこうと思います。

まず、基本の6630用から。

Asia Pacificサイトには、
Nokia 6630 Photo Editor
Quickoffice
等々。
Nokia 6630 Photo Editorは日本語版が含まれていました。ちなみに、Nokia PC Suite Version6.41の日本語版があるのも、ここ。(一応日本サイトにもありますけど。)

次に、本家(Europe)サイトには、
Nokia Album
Nokia 6630 Photo Editor
Quickoffice
等々。
基本的には全て英語版ですね。

続いて、中身は6630とほぼ同じらしい6680。
本家(Europe)サイトから。
Photo Editor
Movie Director
Quickoffice
Adobe Reader(Adobeへのリンク)
Snake EX
Card Deck
Themes for Nokia 6680
等々。
Movie Directorには日本語版が含まれていて、インストールすると標準の「ムービー」が置き換えられるようです。
Adobe Readerは、以前紹介したように、日本語版がありますね。
Snake EXとCard Deckはゲームですね。
Themes for Nokia 6680は結構、格好良くてお勧めなんですが、MMCから本体へコピー出来なかったので私は使っていません。

最後のオマケ、ゲームを7650のサイトから。
Card Deck
Space Impact
TriplePop
Bounce
これも全て英語版ですね。

複数の場所に登録されているものはお好みで。
ソフトの詳細は説明を読むなり、実際に試すなりして確認してください。

他にも、いろいろな地域がありますし、いろいろな機種がありますから掘り出し物なソフトがあるかもしれませんね。(笑)
  1. 2005/03/28(月) 22:23:08|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またもやお手紙。ついでに情報~

usamemory.netさんからのメールによると、512MBの入荷は3週間以内だそうです。
つまり4月になる模様。
球数もそれなりに準備出来ている様子。
ちなみに256MBはかなり良い売れ行きの様子。
やっぱり最低でも256MBぐらいは欲しいですからね。

心配なのはどのぐらいの金額かということですか。
それと、現状私のところでは256MBがイマイチ安定していないので512MBの初物がちゃんと安定しているかも大いに気になります。
  1. 2005/03/27(日) 20:28:50|
  2. 702NK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

HalWin更新~

Winな702NKユーザーには必須と言っても過言ではないHalWinが更新されました。3/27日版。
  1. 2005/03/27(日) 19:51:46|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

256微妙に不調

先日購入した、256MBのDV-RS-MMCですが、どうも微妙に不調気味。
1回目はFileManを終了させた後に、FileManがメニューに出てこなくなり、FExplorerでフォルダを確認するとソフトがハングアップ。PCに持っていってchkdskをかけるとFileManのフォルダが破損していたり。
2回目は、Installフォルダから削除したテーマのSISファイルを掃除していた時に、急にフォルダにアクセス出来なくなり、やはりPCでchkdskをかけたらInstallフォルダがまるまる死亡してしまいました。
さすがにこういう事が続くと困るので、とりあえずPCでフォーマットを数回繰り返し(当然簡易でなく、フルフォーマット)て、その後702NK上でも数回フォーマットを繰り返して、待避させていたデータを書き戻しました。
ついでに、702NKユーザーには基本技の端子磨きも実行しておきました。この状態で当分様子見です。

今まで、32/64/128と使ってきましたが、急にアクセス不能になることはたまにあっても、ファイル自体が破損してしまうことはなかったのでちょっとビックリ。
端末側に256等の容量に対応し切れていない等の、何らかの不具合があるのか。それとも初物メモリー故に品質が安定していないのか。はたまた単にハズレを引いただけなのか。とにもかくにもしばらく様子見です。海外通販はこういう時に面倒ですねぇ。出来れば送り返すような事にならずに済ませたいものです。
  1. 2005/03/26(土) 00:43:41|
  2. Hardware
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

S60Zip更新。でも関係なし?

使い方次第では便利なS60Zipが更新されました。Version1.02。今回の更新内容は露西亜語と伊太利亜語に対応しただけの様なのでとくに更新する必要はなさそうです。
  1. 2005/03/26(土) 00:28:37|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DV-RS-MMC 256MB到着!

702NKで使えるDV-RS-MMCの256MBが届きました。実際は3/19に届いていたのですが、花粉症で死んでまして~、アップが遅れてしまった訳です。
注文の詳細について等は過去のエントリを参照くださいな。
ちなみに今回の写真はZire72で撮影しましたが、画質、イマイチですねぇ。もしかするとNX73辺りの方がマシな気も。
Photo_032105_001s.jpg
Photo_032105_002s.jpg

こんなパッケージに入っていました。梱包はFedEx EnvelopeにバルクHDDが入っているようなプチプチ袋入りでした。話しによると製造元のATPはNOKIA純正のOEM元らしいので安心して使えそうです。ちなみに前回購入の128MBはKINGMAX製でした。

Photo_032105_003s.jpg

今回はちゃんとアダプター付属でした。やはり小さくて無くしやすい物ですから付属していると嬉しいです。ちなみにアダプターの使い勝手としては、標準添付アダプターの方が使いやすいです。

Photo_032105_004s.jpg

左から標準添付32MB、NOKIAストアーで購入した64MB、以前購入した128MB、今回購入した256MBです。

Photo_032105_005s.jpg

同順番で裏側。128MBの端子がスゴいです。

702NK上でフォーマットした後、以前使用していた128MB MMCの内容をまるまるコピーしてOK。バッチリ問題無く使用出来ています。
256MMC.jpg

あまり使っていないアプリや不要な文書などのファイルを消せばもう少し空きそうです。それでもこれだけ空いていれば十分音楽も入りそうです。

ちなみに、旅路の部屋&あいちゃんの部屋 共同風呂さんによると、usamemory.netさんが先日の本体値下げに続いて送料も値下げしたようです。


2005/05/02追記
MMC256MBのSSが飛んでしまったので差し替え。そのため画面と上記説明が食い違ってしまっていますがご容赦ください。
  1. 2005/03/21(月) 16:30:55|
  2. Hardware
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FileExplorer 1.12 BETA

定番ファイラーのFileExplorerが更新されています。
FileExplorer 1.12 BETA version : march 20th, 2005.です。
this beta expires at end of march.とのこと。
  1. 2005/03/21(月) 16:03:34|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FileExplorer 1.12 BETA

定番ファイラーのFileExplorer 1.12 BETAが、またしても更新されています。version : march 18th, 2005.。致命的な不具合か、それともいよいよ完成が近いのか。
  1. 2005/03/18(金) 21:08:49|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

usamemory.netからの連絡

usamemory.netさんが、何処で見つけたのかウチのBLOGにコメントを入れてくれています。で、お返事書いたら再びコメントを入れてくれてます。
旅路の部屋&あいちゃんの部屋 共同風呂でも書かれていましたが、結構まめで良い人のようですねぇ。それとも商売熱心なんだか。(笑)
詳細は256MB DV-RS-MMC注文!のコメントをみていただくとして、簡潔にまとめると。
256MBのDV-RS-MMCの値段を$89.99から$79.99へ値下げしたそうです。
で、128MBと256MBは在庫ありますとのこと。
肝心の512MBは3月下旬から4月上旬に入荷、とのこと。

ちなみに、私の注文した256MBのDV-RS-MMCは現在成田でおやすみ中。明日辺り届きそうです。
  1. 2005/03/18(金) 21:00:32|
  2. 702NK
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

ちょこちょこ

FileExplorer 1.12 BETA
FileExplorer 1.12 BETAが更新されています。Version march 17th, 2005.。昨日の今日ですから、何か致命的な不具合でもあったのでしょうか。 this beta expires at end of march.とのこと。

S60Zip v1.01
便利なZIPアーカイバソフトのS60Zipが更新されました。Version 1.01。JARファイルがらみの修正のようです。

Nokia 6630 VPN Client
巡回していたら見つけたので一応。Version 3.0_2.1
  1. 2005/03/17(木) 20:01:39|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FileExplorer更新

702NK定番ファイラーのFileExplorerの最新ベータが更新されました。Version march 16th, 2005.
this beta expires at end of march.だ、そうです。


また、mamosukeさんが既に取り上げていますが、Adobe Reader for your Nokia 6680 Smartphoneが、公開されています。6630と6680は中身はほぼ一緒のはずなので動作も問題ありません。サイトは英語ですが、ちゃんと日本語版がダウンロード出来ます。ただ、mamosukeさんも書かれているように、日本語が正常に表示出来ない場合もあるようです。
基本的にはフォント埋め込みで作成すれば問題がないようなのですが、
MacOSXの場合はプレビューで開いてプリントダイアログからPDFで保存すれば大丈夫なようです。
Winの場合は、フォント埋め込みで作成するか、フリーやシェアのコンバーターで作成すれば大丈夫なようです。
  1. 2005/03/16(水) 23:57:47|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NOKIA 用システムフォント

palm.roguelife.orgさんで公開されている702NKシステム置き換えフォントの、NOKIA 用システムフォントが更新されました。更新内容は、チルダ(もしかしたら、実は波線?)の不具合解消のようです。
  1. 2005/03/13(日) 17:23:41|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよですか~!?

UX50で縦表示を出来るようになる(はず)のUX portraitですが、Web上で
The update with support for UX portrait mode will be released soon.
と表記が変更されています。
(以前はThe update with support for UX portrait mode will be released in several days.でした)
これは、いよいよ登場が近いと言うことでしょうか。

先頃発表されたSL-C1000、結構ぐらぐら来てます。C860よりも高性能、その上安い。UX portraitが先か、C1000をポチッとなしてしまうのが先かの微妙な状況だったのですが。何とかポチッとなする前にUX portraitが出てくれそうで良かったです。
  1. 2005/03/13(日) 00:36:18|
  2. Palm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あれれ~?

先日あれほどハマっていたMixed Calc、さっき何気なく試してみたらいともあっさり動いてしまった。クリーンでは駄目で、何か追加したアプリが良い方に作用したのでしょうか。ヘルプとかを確認すると、mathlibが無いと環境によっては動かない、とは書かれていましたけど、最初試した時も一応mathlibも入れていたはずです。やっぱりその他でインストールしたソフトが?全くもって謎ですが、ともかく動いて良かったです
  1. 2005/03/12(土) 11:40:48|
  2. Palm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新情報~~~

Ogg Vorbis Player for Symbian OS phones S60 MMF 1.6.4 (Unstable)
702NKではメジャーなメディアプレイヤーのOgg Vorbis Playerが更新されています。
VersionS60 MMF 1.6.4 (Unstable)。正式版ではないので自己責任で。

SYMBOL??.HEX
702NKの自作フォントで記号を表示させようと思ったら必須な(ある意味普通に必須ですか)SYMBOL??.HEXが更新されました。2005/03/11版。チルダがうまく表示出来ない不具合修正のようです。
  1. 2005/03/11(金) 20:13:43|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

S60Zip v1.0

S60Zip v1.0
地味に便利かもしれないS60Zipが更新されました。Ver1.0

メール送受信時に添付ファイルを圧縮しておけばパケット代を節約出来たり、Bluetoothでファイル送受信時に圧縮しておけば複数のファイルを一括で送受信が出来たり。
例えば、SIS形式でなくZIP形式で圧縮されたアプリが出てきたりすれば、702NK単体で解凍からインストールまで出来るようになる訳ですね。
  1. 2005/03/10(木) 23:29:34|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

702NKでRogue

miRogue for 702NK
名前の通り、かの有名なRogueライクなダンジョンRPGです。
この手のゲームが好きな私はかなりハマっています。JAVAアプリ(jar)なので、インストールも楽ちんです。
フリーウェア

欠点は、テキストベースなのでフォント置き換え、特に疑似プロポーショナル化したフォントを使用している場合は画面が壊れてしまって実用にならないところでしょうか。

200503102300.jpg

フォント置き換え無し

200503102259.jpg

フォント置き換え中
  1. 2005/03/10(木) 23:08:24|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

256MB DV-RS-MMC注文!

こちらの方が動作報告をしてくれた、DV-RS-MMCの256MB、早速注文してみました。注文先はusamemory.netさんです。
注文した時点で結構後れを取ってしまったせいか、3/16日入荷だそうで。それまでは即発送だったようなのですけど。
金額ですが、本体$89.99+送料$35=$124.99でした。前回の128MBもそうでしたけど、結構高い気がします。

余談ですが、注文時にエラーが出てしまってなかなか注文確定出来ませんでした。電話番号と郵便番号のハイフンを外したら、注文出来たので、どちらかが引っかかっていた模様。一番最後の注文確定ボタンを押さないとその辺のエラーは出ないので結構面倒でした。
(項目の記入漏れなどはその都度エラーになっていたので、カードエラーかと思っても違うし、まさか住所でエラーだとは思いませんでしたから、ブラウザのキャッシュクリアをしたり、ブラウザをOperaからFireFoxやIEに変えてみたり、かなり時間がかかってしまいました。)
  1. 2005/03/10(木) 22:23:13|
  2. Hardware
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

Palmと702NK

Mamo-Dead 4.0さんのコミニティという記事を読んで思ったことなぞ。

Palmも最初はパソ通の中で育ってきたはず。それこそ狭い世界での小集団ヲタの集まりだったはず。
それでも、神様山田さんやら機長さんやら、そういうカリスマ(と呼ばれている人)が時間を掛けてPalmを引っ張ってきたのだと思う。

702NKが登場してから未だ数ヶ月。Palmも登場からその程度ではまだまだ育っていなかったはず。(当時を知らないので何ともいえませんが。)

やはり、コミュニティが育つにはもっと時間がかかると思いますよ。急がず、焦らず。 [Palmと702NK]の続きを読む
  1. 2005/03/07(月) 23:47:01|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

スマートフォンのキーボード

ノキアの考える「スマートフォン」とは?
上記記事を読みつつ思ったことを。

702NK、キーボードがQWERTYでないのが。っていう声もよく聞きますけど、本当にQWERTYが良いのでしょうか?確かにTreoとかは良くできてます。

10キー方式
指の移動は少ない
キーを押す回数が多い
キーを大きく取れる
キーを見なくても操作しやすい
普通の携帯で慣れているため使いやすい

QWERTY方式
指の移動は多くなる
キーを押す回数は少ない
どうしてもキーは小さくなる
PC等で慣れているため使いやすい
コンビネーションキーがいろいろ使える

10キー方式は携帯寄り。QWERTY方式はPDA/PC寄り
な、気がします。

一般的な日本人からすれば10キー方式の方が取っつきやすいし、キーも大きいために操作も簡単でしょう。
逆にQWERTYだと、一般的な人には取っつきづらくなりますけど、その分コンビネーションキーが使えたり、よりPDA/PCライクに使用することが出来ると思います。

私的には702NKは携帯からの進化なので10キーでよいと思います。
一方、Treo等は思いっきりPDAからの進化なのでQWERTYの方でよいと思います。


スマートフォン、キーも少ない方がスマート?
スマートフォン、キー入力が少ない方がスマート?


・・・はやくTreoが日本で使えるようにならないかなぁ
  1. 2005/03/07(月) 22:46:22|
  2. Hardware
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デスクトップサーチとPDA

かなり散漫に書き散らかし気味。後で修正するけどとりあえず思ったことを。


JustSystemが製品を発売したりで結構流行気味の感のあるデスクトップサーチですけど、これってPalmではかなり以前から同じような機能を標準の検索として持っているんですよね。扱えるデータの規模が違うと言えば違うのですけど。けれど、SDメモリなどがかなり安価になってきている昨今。SD上のデータも検索対象になったりすればかなりすごいことになる気がするんですよね。

本来、PDA、特にPalmは紙の手帳の延長ですから、その人にとって重要なことが詰まっていて然るべきなはずです。
けれども現実は、4大アプリの内容程度が入っているだけで、後はそれほど「詰まっている」と言えるほど詰まっていない気がします。

現在では重要な物は4大アプリだけでは到底補いきれない所まで来ていると思うんです。
[デスクトップサーチとPDA]の続きを読む
  1. 2005/03/07(月) 22:18:23|
  2. PDA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Themeの豆知識

702NKのテーマの変更、なかなか楽しめますね。カバーの交換と相まって、がらっと雰囲気を変えることも出来ますし。
今回はそんなテーマ変更の際の豆知識を。

・テーマを解凍する際には、App.nameをメモしておくと良いかも。
テーマって、ファイル名と実際に表示される名前とが違うことが割とあるのです。ですので、HalWinなどの場合は解凍時にApp.nameが表示されるので、それを覚えておくなりメモしておくと良いかもしれません。

・テーマを削除してもini(テーマインストールフォルダ内)とsis(インストール情報)が残ることがあります。
アプリケーションマネージャから削除した場合はini、テーママネージャから削除した場合はsisが残るようです。ゴミを残したくない場合は、skins下のテーマのインストールされていた長い名前のフォルダと、installフォルダにコピーしたsisファイルも削除しましょう。sisファイルを削除する際には上で書いた内容が役に立つはずです。

・現在使用中のテーマは本体にコピーして使用した方が良いかも。
MMCを抜き差しの際に一々設定し直さないで済むので。
コピーの出来ないテーマは諦めてそのまま使うか、最初から本体にインストールするか、ですね。

私の場合は、MMC-本体でコピー出来ないテーマは使用するのを諦めて削除してます。以前MMC上で運用していたら、「テーマファイルが壊れています」といわれてデフォルトテーマに強制的に戻されてしまったことが時々あったので、おまじないとして。
  1. 2005/03/05(土) 23:29:23|
  2. 702NK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酒の肴に丁度良い?ネタ

既に各所で言われているのでご存じでしょうが、
携帯感染のCabirウイルス、日本上陸(ITmedia)
702NKユーザーからすれば鼻で笑っちゃうぐらいの話しですね。何しろ、
~702NKはセキュリティのため認証のとれていないSISファイルはインストール出来ない~
という、大前提がありますから。つまり、
702NKを使用している限り、いつの間にか勝手にウイルスに感染することはあり得ない
と、言うことになります。もし、感染するためには、
1.Bluetoothで送られてきたファイルをファイラーを使いPC上へ持ち込む。
2.そのファイルを、UnSISやHalWinなどを使い、解凍する。
3.解凍したファイル群を702NKの所定の場所に書き戻す。
という手順を敢えて踏むか、
ウイルスが認証を取得するか、認証を偽造するかでもしないと感染しません。
まぁ、認証取得やら認証偽造までするような根性のあるウイルスだったら、諦めるしかしょうがない話しですけど、そんなことはまずあり得ませんし。(もし、そんなことが起きればSymbian OSの根本的な信頼を失うことに成りかねませんし。)

こういうのって、まぁPCでもそうですけど、大抵Warezやらクラック品などのヤバい物に(ウイルスが)紛れ込まされているのが定石ですから、あらかたそういう、非合法なものに手を出していたんでしょうね。自業自得です。

・・・それにしても、この物語の主人公はなぜ、
「バッテリーが30分しか保たないのを不審に思った」のに、
ボーダフォンやNOKIAに相談するより先にF-Secureなんていう会社に、
それもわざわざ英語(?)を用いて相談する気になったのでしょうね?
  1. 2005/03/04(金) 21:52:52|
  2. 702NK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結局動かず

先日書いたMixed Calc、月末だったので早速使いましたけどやっぱり駄目でした。
アプリ切り替え時に運が良ければ落ちない、そんな感じのようです。残念~!
う~む、作者様にお願いして対応してもらうしか無いか、それとも別のソフトを探すかぁ。

もし、これを読んだ方でお勧めの(時間計算の出来る)電卓などがありましたら是非、コメントなどで教えてください。


ワイレゾでランドスケープ
CLIE NX/NZ/THでランドスケープ(横長表示)可能にするアプリ、かなり良さそうです。現在開発中のUXで縦画面に対応したバージョンも期待大ですね。
私的には横長対応よりも縦長対応のアプリの方が圧倒的に多い、その上グラフティも縦長の方が圧倒的に使いやすい現状、UXが縦長に対応する意味は非常に大きいと思います。今まで迷機だったUXが名機に大きく近づく一手になると思います。
(理想としては、リナザウのようにオープンは横長、ターンで縦長という風に切り替えられるとかなり使いやすそうですね。)

The update with support for UX portrait mode will be released in several days.
とのこと。
19.95$のシェアウェア
  1. 2005/03/03(木) 00:45:39|
  2. Palm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



Search

Google

Search this site

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

List

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Info

JackOne

RSS

Mail Foam

Name:
Mail Address:
Subject:
Body:

無料ホームページ ブログ(blog)

