やれるとこまでやってみる

モバイルとかウェアラブルとか、ダイエットとか。目次やインデックスは用意していないので見つけたい内容は右の「Search this site」から検索して見つけてください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FileExplorer1.13を使って。

大したことじゃぁないけれど、気づいたことなど。
アイコンが格好良くなった、気がする。
フォルダを対象にしてのCopy/Pastが出来なくなってますね。どうやらフォルダ単位のCopy/Pastはサポートしない方針のようですね。
InboxとProcessesというのが増えてますね。
Inboxは他のファイラーでもサポートされている機能ですね。私はあまり使いませんけど。メールの添付ファイルやBluetoothで送られてきたファイルを処理する時などには便利なのでしょうか?
Processesは微妙な感じ。TaskSpyの方が使い勝手がよいと感じてしまいます。
Chek for upgradeという項目はオンラインアップデートなのでしょうか?怖くて試せません。
スクリーンキャプチャ時のファイル名末尾の数字が3ケタになってますね。FEscr(000).jpgという具合に。

FE113.jpg

  1. 2005/04/30(土) 22:43:01|
  2. 702NK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FileExplorer更新~1.13

702NK定番ファイラーのFileExplorerが更新されました。Version1.13
1.12は結局BETAのまま1.13になりましたね。
  1. 2005/04/29(金) 22:55:19|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱い腕時計が更新~

フォントに壁紙が変更可能な腕Palm時計ソフト、HotTime for WristPDAが更新されました。Version 0.8
更新内容はバグ修正と安定化の模様。0.7にはロッカーアップでハングアップしてしまう可能性のある不具合があるようなので新版に入れ替えた方が良いようです。 [熱い腕時計が更新~]の続きを読む
  1. 2005/04/29(金) 01:10:27|
  2. Palm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

腕Palmユーザー待望のランチャー現る

腕Palmユーザーが待ちに待った、ハードキーでアプリ起動可能なランチャー、HalLaunchHALの不定期雑記さんで公開されました。Version 0.3。
主な機能として瞬時に時計モードにしたり、時計から戻ってくる時にHalLaunchが起動したり出来、Wrist PDAのハードキーでアプリやDAを起動可能だったり。
操作ボタンなども腕Palm用に最適化されており、爪等でも十分操作可能になっています。

以前紹介したA+ for Fossil Wrist PDAもそれなりに便利ではあったのですが、シェアウェアなのとDAが起動出来ないのがネックだったのでその点このHalLaunchはフリーウェアであり、DAも起動出来るので不満は一気に解消されました。
ちなみに私の環境ではHalLaunchとA+の共存も問題なさそうです。

HalLaunch.png

フリーウェア
  1. 2005/04/29(金) 00:28:51|
  2. Palm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なんですと~!?

MDA IVにもM1000にも6680にも興味がわかなかったのですが、これは!?Treo650や702NK以来久しぶりに心を動かされました。
詳しくは覚書さんの該当エントリをご覧ください。
特にN91は非常に危険です。Treo650は値段と電話が使えないのを理由に何とか我慢していますがN91は電話が使えないのは理由にならなそうですし、そうなると値段を理由に我慢することはとても出来そうにありません・・・

NM502以来大好きになったスライドギミックに、当然Series60にBT、その上無線LANにHDDミュージックプレイヤー・・・オマケで2Mデジカメ。かなり反則ですよ。・・・FMラジオがないのがちょっとだけ残念ですけど。 [なんですと~!?]の続きを読む
  1. 2005/04/27(水) 22:57:23|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腕Palm更新~

フォントが変更出来て壁紙まで変更出来る腕Palm用定番時計ソフトのHotTime for WristPDAが更新されました。Version 0.7
日付の表示位置変更・フォント色変更・壁紙表示方法変更など割と大きく変わっています。
ちなみに上記オプションの設定方法に個人的には感動しました。

COOLな腕Palm用時計ソフトのDWatch for WristPDAが更新されました。Version 1.1
バッテリーインジケーターの追加・カラー変更・レイアウト変更だそうです。
・・・けれど、404になってしまってダウンロード出来ませんでした。拡張子を小文字に変更すればいけるようです。
http://www.dcollections.com/collections/dwatch/binaries/WPDADW11.zip
が、正解です。
  1. 2005/04/26(火) 23:58:19|
  2. Palm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Themeで今更気が付いたこと

702NKのテーマで本体へ(MMCへ)コピー出来ないのって、ありますよね。今日気が付いたんですけど、アレってファイラーを使って、インストールされてるフォルダを手動でコピーしてやれば使えるんですよね・・・今頃気が付きましたよ。インストールされているフォルダを探すのがテーマを一杯入れていると結構面倒くさいですけど。

お陰で購入時に本体にインストールしてしまったKANJIも安心して使うことが出来そうです。
  1. 2005/04/26(火) 23:50:06|
  2. 702NK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

702NKで音楽

ここ1週間ほど、iPodの替わりに702NKを使ってみました。
512MBが(多分)そろそろ出るはずなのでそれの予行演習も兼ねてです。
iTunesのファイル(AAC)のままでは結構容量を使ってしまうのでOgg形式に再圧縮。ビットレートは約64kbpsで、結局約30曲・80MBほど使ってしまいました。イヤホンは変換コネクターを買っていないので標準のイヤホンマイクを使いました。
音質はまぁ通勤時に聞くには十分。ただ時々音飛びやテンポが狂うことがあるのが気になるところ。それと再生中は他のアプリはかなり重くなります。メールの読み書きも結構キツかったです。バッテリーの持ちは片道2時間ぐらいの再生で、2日は使えるかもしれない感じ。
一回だけ、再生中にメールを読んでいたら再起動が掛かってしまいましたがその時以外は(遅いけど)至って安定して使えました。
心配だったMMCのデータ破損も発生しなかったので一安心です。

そこそこ実用にはなるけど、
・持ち歩ける曲数が少ない
・他の操作がし辛くなる
・(場合によっては)再圧縮するのが手間
というのが難点かなぁ、と。
私としては現状では常用する気にはなりませんでした。
512MBが出て、再圧縮せず曲を突っ込めるようになればまた評価が変わるとは思いますが。
  1. 2005/04/26(火) 20:55:39|
  2. 702NK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NTとFE更新~

702NK定番時刻表ソフトのNextTrain互換時刻表が更新されました。2005/04/21(22差し替え)版
到着時刻表示機能の修正のようです。

702NK定番ファイラーのFileExplorerが更新されました。Version 1.12 BETA april 22nd, 2005.
this beta expires at end of april.とのこと。
  1. 2005/04/22(金) 22:11:15|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まとめて更新情報~

まずは、702NKから。
定番PIMソフトのAquaCalendar for Series60が更新されました。Version 2.1。
フォーラムの方で公開されています。

次に、腕Palm。
フォントが変更可能な定番時計ソフト、HotTime for WristPDAが更新されました。Version 0.6
壁紙が変更可能になった模様。
う~ん、一つしか入れられないので、どの壁紙を使うか悩みます。
  1. 2005/04/21(木) 22:54:41|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新料金プランとか

今日は私にとっては心躍るニュースだらけでしたよ。

まず、libretto復活!
libretto30/60/L1と使ってきた私としては非常に嬉しいニュースです。サイズも昔のように小型に戻ったみたいですし。
BTが標準搭載なのも好感度大です。
けど、L1が未だ十分使えているので買うかどうかは微妙ですけど・・・やっぱり欲しいなぁ。

次に、NIKON D50
これは結構欲しいかも。Kissデジも良かったですけど、これはレンズ込みで最初から10万切りの様ですからねぇ。欠点はCFスロットが無いところでしょうか。いいなぁ。
けれど、D70の相場がだいぶ下がっているので悩みものです。

さいごに、ボーダフォンの新料金。
関係ありそうなのはデュアルパケット定額に、メール定額ですか。
デュアルパケット定額は料金プランを選ばないようなので、事実上au対抗になりそうな気がします。結構魅力的です。
それとメール定額も結構良さそうな気が。702NKの様に定額対象外な通信を多く使う人はメール定額+ハッパケだとかなりお得に使えそうな気もしますね。
結構ボーダフォン頑張ったと思います。
どちらにするか、はたまた現状維持か、じっくり吟味したいと思います。
  1. 2005/04/20(水) 23:06:29|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NT最新版って・・・

702NKで使える時刻表アプリ、NextTrain互換時刻表が更新されました。4/17B。
出発時刻0分前の表記の変更の模様。
基本的には変更なさそうなので、0分前表記が気になる場合以外は特に入れ替える必要はなさそうです。

ちなみに先日公開されたNT4/17日版(4/17Bも)ですが、時刻表データファイルの対応書式の変更にともなって、TrainConv Explorerで変換した時刻表データの文字コードをUTF-8に変換するだけで一覧時の見やすさはともかく、とりあえず使えるんですね。
これはかなり便利なことだと思います。上下線両方のデータを入れる必要がない場合は単純に文字コード変換して入れるだけで使えるわけですしね。拡張子TBLのままでも問題なく使えますし。

この版をもって完成とするようです。作者のtyさん、ありがとうございました。
  1. 2005/04/19(火) 23:02:08|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FileExplorer 1.12 BETA更新~

702NK定番のファイラー、FileExplorerが更新されました。
Version 1.12 BETA april 18th, 2005.
this beta expires at end of april.とのこと。
  1. 2005/04/19(火) 21:31:11|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NT更新~

702NKで動くNextTrain互換ソフト、NextTrain互換時刻表が更新されました。4/17日版。
現在時刻を表示するようにした模様。
これでますます使いやすくなりましたね。
  1. 2005/04/18(月) 20:17:46|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腕Palmの環境

最近では702NKも腕Palmもすっかり落ち着いてきてしまっていますね。ってな訳でネタがありません(笑)
という訳でとりあえず腕Palmの使用ソフトでも書いておこうかと。 [腕Palmの環境]の続きを読む
  1. 2005/04/17(日) 00:35:09|
  2. Palm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NT更新~

702NKで動くNextTrain互換時刻表アプリが更新されました。場所は前回と同じくまとめサイトのアップローダーです。
4/13日版。
バグ修正と機能追加の模様。

前回、作者様の名前を見落としてました。ゴメンナサイ。
改めまして、tyさん、便利なソフトありがとうございます。
  1. 2005/04/16(土) 01:35:35|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Symbian Style Open!

既にニュースなどで出ていますが、Vodafone Live!の中にSymbian Styleというサイトが出来ていますね(一般サイト内)。Symbian用のソフトをダウンロード販売しているサイトですが、現在はNetFront3.2と若干のテーマが購入出来るようです。NetFrontは日本語化されていて、その上今までのようなシェアウェア登録よりも安いです(2625円)。テーマは若干というか、かなりというか、高めな感じ(420円)ですが・・・・ [Symbian Style Open!]の続きを読む
  1. 2005/04/16(土) 01:21:08|
  2. 702NK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

UX Portraitの感想

先日ようやくBETA版が公開になったUX50で縦表示をするソフト、UX Portrait、試してみました。

・・・良いですよ、これは!

動作も私のところでは非常に安定していて、切り替えも所定の場所をタップすると一瞬で切り替わりますし、とりあえずインストールしてあるソフトで縦画面を試してみた限りでも特に問題はありませんでしたし。
何となく、タップ場所がずれる感じがするのと、
シルクエリアが横用の表示のままなので若干変な感じがするのと、リナザウでもあった若干の「ちかちか(ちらつき?)」があるのが気になった点ですけど、私の場合はそれほど問題にはなりませんね。

ちなみにUXのこのジョグの位置は縦画面でもそこそこ使いやすいですね。

4/20迄の体験版で、正式版は$19.95のシェアウェアになるようです。
  1. 2005/04/12(火) 21:58:35|
  2. Palm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腕Palm時計の英語版~

HALの不定期雑記さんで公開中のHalWatchの英語版が公開されました。これで日本語化していない環境や、世界中の人に使ってもらえますね。
  1. 2005/04/12(火) 21:28:06|
  2. Palm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

702NKでNextTrain!!

Mamo-Dead 4.0さんで知りましたが、702NKで動くNextTrain互換時刻表が出てきました。作者さん不明で、まとめサイトのアップローダーにあがっているので、リンクを飛んだ先の一番下の方のコメントからダウンロードしてください。
NT.jpg

[702NKでNextTrain!!]の続きを読む
  1. 2005/04/12(火) 21:20:40|
  2. Software
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

更新情報~

今回もまとめて。
まずは、腕Palm
ひぐちの日記(blog版)さんで公開されているHotTime for WristPDAが更新されました。 すごい勢いですね。
Version 0.5
アラーム対応のようです。

続いて、702NK
HalWin
702NKユーザーには定番のSIS解凍ソフト、HalWinが更新されました。20050407版(Version 1.4)です。
また、同TeamKNOx WEB-Siteさんにおいて、
702NK用アプリが公開されています。
曰く、
>702NK が発売されて、久しいですが自作ソフトはイマイチ盛り上がりません。今まで、7650 用で出していたシェアウェアをフリーウェアとしてリリースします。
とのこと。
[更新情報~]の続きを読む
  1. 2005/04/07(木) 21:39:13|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

時計が更新~

腕Palm用の時計ソフト2本が更新されました。

HALの不定期雑記さんで公開中のHalWatchが更新されました。
Version 暫定公開2
更新内容は、HalWatchから他の時計アプリが呼べるようになりました。
お陰で、お気に入りの時計をいちいち環境設定から切り替えずに自由に選べるようになりました。

ひぐちの日記(blog版)さんで公開されているHotTime for WristPDAが更新されました。
Version 0.4
更新内容はバッテリーインジケーターのデザイン変更だそうです。
[時計が更新~]の続きを読む
  1. 2005/04/06(水) 21:57:33|
  2. Palm
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

FileExplorer 1.12 BETA

定番のファイラー、FileExplorerが更新されました。
Version 1.12 BETA april 4th, 2005.
this beta expires at end of april.とのこと。
  1. 2005/04/05(火) 21:35:41|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HotTime for WristPDA Ver0.3

フォントの変更出来る腕Palm対応時計ソフト、HotTime for WristPDAですが、早速新版が公開されました。時計モード時にバッテリーインジケーターを表示するようにしたようです。


#ちなみに、時計モード時の時計ってやはり表示内容の少ないものの方がバッテリー消費は少ないんでしょうね。計った訳ではないのでどのぐらい影響があるか分かりませんけど。そんな訳で私はかなり細いフォントの時計を使っています。
さらに、輝度は出来るだけ押さえてなるべく薄めにしています。
どの程度持ちが良くなるかは分からないので、まぁ気分的なものなのですけど。
欠点としては視認性が悪くなるところでしょうか。
  1. 2005/04/05(火) 00:15:58|
  2. Palm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

細かいのでまとめて更新情報~

AquaCalendar for Series60 version 2.1 beta
702NKの定番PIMの最新ベータ版がフォーラムで公開されています。

HotTime for WristPDA Ver0.2
Palm用定番時計ソフトHotTimeのWristPDA版が作者ひぐちさんのBLOGで公開されています。HotTimeは様々なフォントを変更出来るのが売りなので、これでさらに腕Palmをいろいろな時計に変身させられますね。

UX Portrait beta
UX50で縦画面を実現させるUX Portraitのベータ版がようやく公開されました。これから試してみたいと思います。
  1. 2005/04/04(月) 20:53:47|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腕Palm用ソフト達

Wrist PDA用ソフトをいくつか紹介しておきます。特に、A+は私にとっては必須アプリになりました。
[腕Palm用ソフト達]の続きを読む
  1. 2005/04/03(日) 21:44:22|
  2. Palm
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

リサイクルPC

或る荒川区民のつぶやきさんのえ!これ売れるのかよを読んで。

今日もやっぱり書き散らかし気味。

実際問題として、こういう需要ってのは結構あると思いますね。
古くなったPCにはUNIXを入れるというのは割と昔から言われていますし。
以前IBMが古いマシンのリサイクル用にDOS用ブラウザWebBoyを発売したりしていましたし。

以前私が気になった記事としてはWindows CE for x86を動かす - WindowsCEマシンはメインパソコンになり得るか? (MYCOM PC WEB)なんていうのがあったり。
PalmOSはCEよりも安定性の面で上ですし、要求するリソースもかなり低いですし。
POSEの様なものもありますが、ソフトでなくハードで実現出来、マウスにちゃんと対応出来ればそれなりに使えるマシンになりそうなんですけど。
ノートで実現出来る形だったらなおさら面白そうです。ウルトラマンPCやら、Librettoやら、もってこいなPCがいろいろ昔はありましたからね。

まぁ、実のところは古いマシンでもその発売されていた時期にあったOS、分相応なOS・ソフトを入れてやればそれなりに十分動くんですけどね。何も新しければ良いってもんでもないし、新しいからサクサクか?といわれれば最近のOSやアプリは結局リソース食いだから意外と昔の環境と体感は変わらなかったり。(そりゃ、CPUパワーやメモリ量、HDD量などの力押しな状況では差は出ますけど) [リサイクルPC]の続きを読む
  1. 2005/04/01(金) 20:35:22|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FileExplorer更新~

定番のFileExplorerが更新されました。
Version 1.12 BETA march 31st, 2005.
Cキーでプロセスを殺せる機能が付いたようで。タスク管理機能も強化されていますね。
this beta expires at end of april.とのこと。
  1. 2005/04/01(金) 20:05:38|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Wrist PDA買った

Wrist PDA、買いました。
輸入代行業者などもいろいろ検討しましたが、丁度Vis-a-Visさんで入荷したらしいのでそこで注文。
大きい大きいいわれていましたが、それほど大きいとは感じず。
デジタイザの感度が微妙ともいわれていましたが、JotをOffにしてしまえば他のPalmと大差ない感度に。
文字入力はかなりきつめ。それにJot及びGraffiti2はどうやってもGraffiti1には出来ない模様。
CPU速度の割に液晶自体の反応が鈍いのかかなりもっさり感が漂っています。
生活防水がないのが高温多湿な日本で使う時計として考えると辛いものがありますね。
今回はCJKOSで日本語化。FEPはインストールせず。J-OS for fossilが3/31で期限切れなのに更新無しのため。
フォントはいつもお世話になっているpalm.roguelife.orgさんのCJKOS用フォントを使用。
Zire72と同じで普通のUSBコネクター装備というのは非常に便利です。
TimeConduit等の時刻同期系アプリを入れれば時計としてもなかなかの精度を保てると思います。どうせ毎日充電必要なんだし、そのついでにSyncしてしまえば。
いろいろソフトをインストールしていて思ったのはやはりハードキーがないのが地味にこたえるなぁ、と。ボタン割り当てでソフト(DA)一発起動が出来ないのがかなり辛目。
置き換え時計はDWatch for WirstPDAHalWatchをインストール

702NKで現状足りていない部分を補うには丁度良い端末だとは思います。手書きメモやTrainTim等の閲覧系アプリを使う分にはあまり不自由しませんし。
元Ruputer使いとしては結構面白いオモチャを手に入れたと思っています。(笑)
  1. 2005/04/01(金) 19:54:27|
  2. Palm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



Search

Google

Search this site

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

List

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Info

JackOne

RSS

Mail Foam

Name:
Mail Address:
Subject:
Body:

無料ホームページ ブログ(blog)

