やれるとこまでやってみる

モバイルとかウェアラブルとか、ダイエットとか。目次やインデックスは用意していないので見つけたい内容は右の「Search this site」から検索して見つけてください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FExplorerの3rd対応

702NK等のS60 2ndでは、代表的ファイラーだった、FExplorer
それのS60 3rd対応版のスクリーンショットがサイトに掲載されています。
画面写真を見る限りではCドライブとZドライブのアイコンにバツ印っぽいものがついているので、やはりセキュリティ絡みでしょうか。
思うに、現状ではどのファイラーも出来ることに大差はないので、後はどのファイラーが最初に認証をとるなり、セキュリティの回避策を編み出すなりしてフルにアクセス可能になるか、というのが大きいかと。

フルにアクセスできるファイラーさえ出れば、シェアウェアでも私は欲しいのですけど。
  1. 2006/08/29(火) 22:53:35|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WILLCOM SIM STYLE

WILLCOM SIM STYLE、なかなか面白いですね。
そんな中の奇数番台の端末を並べてみました。
R0011146s.jpg

左からNo.1のTTことTinyTalk、No.3のW-ZERO3、No.5のnico、No.7のW-ZERO3[es]です。
これらと、偶数番台の端末から推測するに、奇数番は通常・一般向け端末群。偶数番は特化型(微妙~な?)・専用型端末群かと思います。
No.1で究極の(笑)音声端末、SIM-STYLEの形を見せ、No.3でその対局の重厚長大、至高の(笑)音声端末の形を見せ、No.5でNo.1を進化・廉価させより一般向けに、No.7でNo.5を進化・廉価させより一般向けに。そんな感じかと。
対する偶数番は、No.2(DD)でデータ通信特化型の(微妙~なの)を。No.4(W-ZERO3改)は多分(SHARP PDA部隊なりの)辞書専用型(これまた微妙~)を、No.6(papipo)で子供専用型の(やっぱり微妙~)の、No.8(イルカーナ)で位置情報追跡専用型の(デザインが微妙~)のを。

これらから次の奇数番を推測すると、No.5とNo.7でそれぞれ進化型が来たので次のNo.9は普通っぽい新型機種かと思います。
噂の東芝製か、それとも別の会社か。
どちらにしろ、そろそろ普通っぽい折りたたみ、そろそろWX3xxの様な機能を備えた普通っぽい端末、そういった物が来るかも。

で、次の偶数No.10はアサヒビールプレゼント端末(ワンセグ特化型腕時計。やっぱり微妙~)、と。発表されているのはこちらの方が速いですが、実際の募集期間~当選発送となると、No.9の多分冬端末の方が先に来ることになるかと思います。

W-SIMは認可を受ける必要がないのと、少数から生産可能なのでそれこそ突然、降って湧いたように登場します。これからも目が離せませんね。

WILLCOM(W-SIM端末)は現在、国内で一番インセモデルを脱却しているキャリアとしても注目しています。インセを下げ、その分料金に反映する。
[es]等は、ほぼインセ無しらしいですが、Intelロゴのお陰でIntelからの報奨金を受けあの金額で出せているようですし。
WILLCOM STOREでの(買い増し用)単体販売価格が定価なのでしょうね。
そうしてみると、長期利用でも他携帯会社端末ほど劇的に安くなっているわけではないのが判ります。
で、6ヶ月未満機種変価格は単体販売より高いわけですが、その高い分は通常音声端末のインセ支払い分なのかもしれません。
(W-SIMからの機種変はあり得ないわけで、そうなるとWX3xx等の一般音声端末からの機種変、となるわけです)

参考
WILLCOM

WILLCOM STORE

WILLCOM|PRODUCT LINE UP powerd by WILLCOM CORE MODULE

WILLCOM CORE MODULE FORUM
[WILLCOM SIM STYLE]の続きを読む
  1. 2006/08/28(月) 01:34:55|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

L&K逮捕劇とその裏側についての考察などを。以下駄文長文が続きます。

[]の続きを読む
  1. 2006/08/28(月) 00:23:50|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SIMロック解除屋逮捕

いぬちゃんダイアリーさんで知ったのですが、SIMロック解除屋さんが逮捕されたようです。逮捕されたのはL&Kの人。ここは確か、N80等の日本語化も行っていたお店ですかね。
お店のページの方は特に更新されていませんけど、この先どうなるんでしょうか。
[SIMロック解除屋逮捕]の続きを読む
  1. 2006/08/25(金) 16:18:06|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HalLaunchDA公開

腕Palmこと、WristPDA向けに便利なアプリを公開しているHALさんの久々の新作、
HalLaunchDA
が公開されました。
Version 0.4b
ハードキーのみで様々な機能を実現させることを目的としたDAで、最大の特徴は腕Palm以外にもTreoやらTXやらZ22やらの5-way搭載機種にも対応していること。
DAなので、DAを起動できるランチャーが必要。
  1. 2006/08/23(水) 17:21:16|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NOKIA Phone Software Update

NOKIA端末のソフトウェア更新を自分でやるためのツール、
NOKIA Phone Software Update
が、公開されています。
端末自体でダウンロードして、更新するタイプとPCでダウンロードして更新するタイプの2種類ある様子。
現状で対象端末は
N70・72/6131/6630/6680・81・82
だけのようですが、いずれは3rd対応するらしい、です。
702NKに6630用は書き込めるのだろうか・・・?帰宅したら試してみよう。
  1. 2006/08/22(火) 09:10:41|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Y-Browser更新

S60 3rd定番のファイラー、
Y-Browserが更新されました。
Version 0.70
  1. 2006/08/21(月) 20:37:27|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E61のオフラインモード

E61はオフラインモードにすると、無線LANが使えなくなるんですね。

オフラインモードだと、設定してあるアクセスポイントが表示されないし、新たにアクセスポイントの設定も出来ない様です。

つまり、SIMをささずに無線LAN端末として使おうとしても駄目なんですね。残念。

追記。
思いっきり勘違いでした。真相は

SIMを抜いているとステルスなSSIDだと接続出来ない

と、言うことらしいです。
当然、SIMを挿していればステルスでも接続可能です。

tachibana3さん、コザックさん、NORさん、ありがとうございました。
  1. 2006/08/21(月) 11:39:41|
  2. Symbian
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

SD/SDHCメモリーカード フォーマットソフトウェア

直接的にはS60等には関係ありませんが、E61のメディアがmini SDなので一応。

SD/SDHCメモリーカード フォーマットソフトウェア

SDカードの本家、Panasonicが公開しているSDカード専用フォーマットツール。
OS標準のフォーマットや端末上でのフォーマットは厳密にはSDメモリーの規格とは違うらしく、場合によっては上手く動かないこともあるので、このフォーマットツールでフォーマットしてやると上手く動く場合があります。
その他にも、通常はPCのOS上でフォーマット>端末上でのフォーマットとしてから使うのが一般的ですが、このフォーマットツールならコレ一発でフォーマットを完了させられます。

ただ、メディアやカードリーダーによっては正常に動かないことがあるようです。
とりあえず、手持ちのSDやmini SDではちゃんと使えました。DV-RS-MMCはSDではないので試していません。

とりあえず、認識不良や微妙な動作のメディアをこれで一回フォーマットし直してみると直る、かも。直らない、かも。


余談ですが、Memory Stick FormatterなんていうものもSONYから出ています。
  1. 2006/08/20(日) 23:44:22|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KKJConv更新

海外端末で高度な日本語入力を実現したり、702NK等日本語S60端末でフルキーボード入力が出来たりとかなり便利で素敵な
KKJConvが更新されました。
Version 0.81
起動・終了が劇的に高速化した模様。
  1. 2006/08/20(日) 00:45:44|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コレは良い!!

アサヒビールの2006うまい!旬感プレゼント!
景品がっ!!スーパーワンセグTV Watch(ウォッチ)がっ!!!


腕時計型ワンセグチューナー入りW-SIM端末、勿論通話にメールにWebが可能。

普段は家でお酒は全く飲まないのですが、キャンペーン期間中はがぶ飲みすることになりそうです。
激しく競争率高そう・・・そこそこ高くても良いので、受注生産やらWebのみ限定数販売やらリストモの様に限定的な販売でも良いので、是非とも一般販売していただきたいところです。

恐るべし、W-SIM
  1. 2006/08/15(火) 23:51:59|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

804NK絡み?

All About Symbianより。
Operators locking handsets to Symbian Signed
という記事がありました。詳しく読んでないですが、表題と、文中にVodafone Japanという表記があったりするので、804NK絡み、ソフトのインストールの制限絡みの記事と思われます。


読んでみました。アプリのインストール制限について書かれていて、興味深いのはSymbian Signedの金額と文末のSummary of Symbian OS 9 Phones Security Levels:というところ。
筆者さんは804NKで制限がかけられているのに気がついて「制限がかけられるのは好ましくない」と、記事にした様子ですね。3rd端末で初の制限付き端末だったのでしょうかね。702NKの頃の制限については気がついていなかったようですけど。
  1. 2006/08/15(火) 23:32:56|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Y-Browser更新

S60 3rd定番の(S60 2ndでも?)ファイラー、
Y-Browser
が更新されました。
Version 0.60
  1. 2006/08/15(火) 12:08:52|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KKJConvの真の力・・・

海外端末の救世主、日本語入力を可能にするKKJConvですが、今まで真の力を知りませんでした・・・・



なんと、通話キー(緑キー)を押すと、「ー」(のばし棒)が入力できたんですね!

作者のコザックさんにコメントを入れていただくまで全然気がつきませんでした。
いやはや、お恥ずかしい限りです。

でもこれで、私にとっての日本語入力環境はほぼストレスがなくなりました。
今までは苦労して文字種パネルを切り替えて「-」やら入力していましたから。例えば「キーボード」なんて打つときは、「キ」で確定して、棒を入力して「ボ」で確定して・・・なんて具合だったので、非常にストレスが溜まっていたのですが。

これでスッキリ、ますます快適。

それにしても、我ながら見事なまでのお馬鹿っぷりです(恥
  1. 2006/08/14(月) 01:07:59|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KKJConv更新

海外端末、でも日本語が入力可能になったり、S60やUIQやらフルキーボードでもちゃんと入力が可能になったりする
KKJConvが更新されました。
Version 0.8
念願の記号入力パネルがついたとのこと。
今まで私のE61では「ー」(のばし棒)の入力が出来なかったので、「キーボード」やら何やら、外来語の入力に激しく苦労していたのですが、これでようやく外来語も入力しやすくなりそうです。
  1. 2006/08/13(日) 10:30:02|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

地味だけどファイラー

S60 3rd対応の地味にテキストオンリーなファイラーを見つけました、というかインストールされいました。

PythonのS60 3rd対応版をインストールすると、サンプルでFile browserというファイラーがインストールされます。
アイコン表示もないテキストオンリーで一画面には4つ程度の項目しか表示されませんが、ファイルやフォルダのタイムスタンプ・サイズが表示されます。
さらに、どのファイルやフォルダにアクセスできないか(セキュリティがかかっているか)がわかるので地味に便利だったり。

Screenshot0008.jpg


スクリーンショット中ででタイムスタンプなどが表示される場所に[inaccesible]と表示されているのがアクセスできない、セキュリティのかかっているファイルやフォルダというわけです。で、やっぱりこれらのファイルやフォルダは開くことが出来ませんでした。
[地味だけどファイラー]の続きを読む
  1. 2006/08/12(土) 22:26:28|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CellTrackで基地局ウォッチング

702NK用の電側アプリとして有名なCellTrackですが、基地局の情報を記録しておく機能もあります。その際には写真も貼付して記録しておけるので基地局のアンテナや周辺写真などを写真に納めておく、ということが出来ます。

例えば、
@nifty:デイリーポータルZ:携帯電話のアンテナをさがす
この記事を参考にアンテナを探し出して、

山根さんのアジアなケータイの毎日: 中国の面白ケータイグッズ-携帯用望遠レンズ [ITmedia +D Blog]にあった、702NK(6630)用の望遠レンズを取り付けて、ビルの上や林の中の近づき辛いアンテナも写真に納めることが出来る、と。

そうすると、立派に夏休みの自由研究の課題になりそうです。(笑)


まぁ、そうでなくても町中散策としても十分楽しめそうです。
例えば、上記装備にプラスで、GPSも組み合わせて正確な場所も記録しておいたりとか。
林のアンテナ狙いで、ついでに林でバードウォッチングや昆虫観察、植物観察も組み合わせてみたりして。

CellTrackに関係なく、単純な基地局ウォッチングとなると、WILLCOM用のアンテナなら数も多いので探しやすいかも。それに、WILLCOMだったら基地局の場所も簡単に調べられるのでますます探しやすいかと思います。
[CellTrackで基地局ウォッチング]の続きを読む
  1. 2006/08/11(金) 12:46:08|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

804NK価格決定

中途半端なMOBILERさんの情報。
804NKの価格が決定したようです。

702NK発売からですから、
>1年半以上  18,900
ですか。安いような、高いような。


・・・当分様子見かな。
[804NK価格決定]の続きを読む
  1. 2006/08/09(水) 00:43:00|
  2. Hardware
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新情報

Nokia PC Suite
Nokia_PC_Suite_681_rel_13_jpn_web.msi
またしてもBLOGに書いた後に。不覚。
コメントで教えてくれたakirasndさん、ありがとうございます。

Calcium
3rd対応版。更新したのか不明ですが、ファイル名とタイムスタンプが変更になっていたので一応。

AquaCalendar S60v3
Version 4.0
AquaCalendarのS60 3rd対応版が正式公開されました。

Screenshot
Version 2.3
画面キャプチャ。S60対応。3rdにも対応。

  1. 2006/08/09(水) 00:09:13|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RAMについて

All About Symbianで見つけた記事。
Work that RAM - trying to multitask properly on S60 3rd Edition
アプリがどの程度メモリーを食うかが判りやすく載っています。
これを見るとOpera miniが結構大飯食らいだというのが以外というか何というか。
702NKでは結構一杯一杯なんですね。

また、そこの記事からのリンクにある
Why the penny-pinching over RAM?
と、さらにその記事からリンクされている
A detailed comparison of Series 60 (S60) Symbian smartphones
は、非常に興味深いと思います。

とくに後者のA detailed comparison of Series 60 (S60) Symbian smartphonesは、S60スマートフォン一覧としても使えますし、3Gで使えるS60端末(購入検討用)カタログとしても重宝しそうです。
  1. 2006/08/07(月) 21:15:11|
  2. Hardware
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道経路検索アプリMetro

割と有名な鉄道経路検索アプリの
Metroです。
S60やらUIQやらWindowsMobileやらPalmやらに対応していて、世界の主要都市の経路検索が出来る割と便利めなフリーウェアです。
S60 3rd対応もしています。
PalmのTrainの様なアプリがS60でも欲しかったのですが、これがあれば一応何とかなるかも知れません。
とりあえず、私の生活圏の関東では一応検索できました。
海外のアプリなので余り検索結果には期待できないかも知れませんが、全くの初めての場所に行くときなどはあると便利かも知れません。
ただ、国内だと最近では携帯でオンライン検索をかけた方が速い場合が多いのですけど。


Screenshot0007.jpg

  1. 2006/08/06(日) 01:10:24|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Nokia PC Suite更新

Nokia PC Suite
がいつの間にか更新されていました。
Nokia_PC_Suite_68_rel_22_jpn_web.msi

って、前回チェックした少し後に更新されていたんですね。盲点。
  1. 2006/08/06(日) 00:43:21|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

S60 3rd edition用アプリについて

余り書いてあるサイトがないので、今更気味ですがS60 3rd edition対応アプリについて一応書いておこうかと。

今までのS60端末で結構な数のウイルス騒動が起きたためでしょうか、S60 3rd editionからはセキュリティ周りが厳しくなっていて、お陰で今までのS60とは状況が違うようです。


・今までのS60(Series60)アプリとは互換性がない
インストールされるアプリのフォルダ構成のルールが変わってしまったりしたため、今までのS60(Series60)用のアプリは全く動作しなくなっています。
また、画面解像度が変更になっているのでこれも互換性がない一因になっていると思われます。
S60 3rd edition専用アプリのみ動作します。

・認証のないアプリはインストール出来ない
今までのS60では認証のないアプリ(SISファイル)でもインストール可能でしたが、S60 3rdからは認証のないアプリはインストールすることが出来ません。
(余談ですが、702NKも認証付きアプリのみ、インストール可能でした)

・SISファイルを解凍してインストールも出来ない
702NK等のようにSISファイルを解凍してからのインストールも出来ないようになっている様です。

・認証の種類によって制限がある
詳しいことは知りませんが、認証にもいくつか種類があって、個人で簡単に取得できる認証ではシステムをいじくるようなこと(重要なシステムファイルの操作など)は出来ないようになっているようです。


上記の事柄はネイティブアプリに関してですが、JAVAアプリ(MIDPアプリ)は3rd対応でないアプリでも大抵動く様です。元々がJAVAアプリは認証が無くてもインストール可能でしたが、S60 3rdでも認証がないJAVAアプリのインストールは可能となっています。
ただし、画面解像度が変更になっているので表示周りで問題が出たりする可能性は大いにあります。



ちなみに現在の状態ですので、将来的にはSIS解凍インストールが可能になったり、未認証アプリもインストール可能になる抜け道が見つかったり、するのかも知れません。判りません。
[S60 3rd edition用アプリについて]の続きを読む
  1. 2006/08/05(土) 02:31:50|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SysExplorer更新

S60で動く、S60 3rdにも対応しているファイラーの
SysExplorer
が、更新されました。
Version 0.22


追記、Zドライブのresourceフォルダも見えるようになりました。そういう意味ではだいぶ良くなったのかも?
  1. 2006/08/02(水) 10:09:15|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E61とその現状

NOKIA E61、すっかりメインマシンとして活躍しています。
ただ、単体では文字コード処理の関係で不自由することが多いのとS60 3rd対応アプリが出そろっていないので補助として702NKやPalmを使用しています。

3rd対応アプリもまだまだですし、文字コード問題の解決もまだまだ先な気がするので今日はE61で使用している周辺器機などについて書いておこうかと思います。
[E61とその現状]の続きを読む
  1. 2006/08/01(火) 23:41:34|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



Search

Google

Search this site

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

List

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Info

JackOne

RSS

Mail Foam

Name:
Mail Address:
Subject:
Body:

無料ホームページ ブログ(blog)

