やれるとこまでやってみる

モバイルとかウェアラブルとか、ダイエットとか。目次やインデックスは用意していないので見つけたい内容は右の「Search this site」から検索して見つけてください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そのほか

噂通りのHermesも登場。

税別9800円で完全パケット定額だそうですね、これでようやく積年の憂いが消えるのか?対応端末(Hermes)以外では使えないのでしょうか?ソフトバンクの発表は詳細が相変わらず不明ですね。

ESeriesは発表されませんでしたけど、やはりビジネスユース専用というスタンスなのでしょうか?それともやっぱり遅れてる?

スパボ向けの強力な割引発表もありませんでしたし(端末保証は近々発表するようですけど)、結果的には微妙さが増したという感じですか。


追記
何だか怪しそうな定額。各所の情報を総合するにX01HT以外は対象外っぽいような。
これもやはり端末を見て(UAで?)定額で使えるか使えないかを決めているのか、それともアクセスポイントの設定がなされていないので使えないのか。
それにしても、どうしてこう、Vodafoneのやることはいちいち判りづらいんだか。
[そのほか]の続きを読む
  1. 2006/09/28(木) 17:31:47|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

705NKいいなぁ~

N73ベースらしいし。


でも、NOKIA端末でY!ボタンは・・・
  1. 2006/09/28(木) 16:31:15|
  2. Symbian
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E61ファームアップの変更点

今更気がつきましたが、MENU画面のショートカットの配置がキーボードの通り(一番右のアイコンは「* # 0」で選択可能になっていたんですね。
でも、青キーを押さないと選択できないという。
  1. 2006/09/25(月) 16:45:35|
  2. Symbian
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KKJConv更新

フルキーボードで日本語入力なMIDPアプリ、KKJConvが更新されました。
Version 0.87
待望の、入力画面で簡易編集の機能が搭載されました。他にも、M辞書とML辞書の合体辞書、MML辞書版が公開の模様です。

いやぁ、簡易編集機能は待ちに待った機能。素晴らしいですね。
簡易編集機能があり、自動保存機能があり。何だか簡易エディタとしても、付箋的なアプリとしても活用できそうな気がしますね。
  1. 2006/09/24(日) 01:06:52|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謎のフォント置き換え・・・を応用してみる

昨日起きた勝手にフォント置き換え。
コレを応用できないものかと試してみました。結果は一応成功?

内容としては、ProFontWindowsという名前のフォントだけで日本語表示は、フォントの置き換えは可能かというもの。

実行したことは、Resource/fontsフォルダに入れてある置き換えフォントの類を全ていったん除去し、ProFontWindowsという名前にしたフォントだけを置くというもの。

結果としては、一応コレでフォントの置き換えは可能、ただし表示は切れまくり。
という具合です。ttf等使用時にフォントが切れてしまうのは確か既出の問題点でしたよね?使用するフォントを選べば大丈夫なんでしたっけ。

次に、OggPlayをアンインストールした状態でもフォントの置き換えが可能かどうかを確認。
結果は置き換えは可能。

本来なら、クリーンな状態でProFontWindowsのみ配置し、フォント置き換えが可能かどうかの確認をするべきなのですが、現状でメインの電話として使用していて、なおかつバックアップ機能が完璧でないことが判っているのでちょっとフォーマットには手を出したくないのでパスです。

検証不足ではありますが、上記の事柄から推測するに
「ProFontWindows」
という名前のユニコード対応ttfもしくはttcをフォントフォルダに置けばそれだけでフォント置き換えは可能である、という仮説を立ててみます。

これは私のE61英・簡中・繁中版でだけ可能なのか、またOggPlayをインストールしなくても可能なのか。ファームは1xでも可能なのか。E61以外の、全てのS60 3rd端末で可能なのか。
どなたか追試をお願いします。
[謎のフォント置き換え・・・を応用してみる]の続きを読む
  1. 2006/09/21(木) 23:47:11|
  2. Symbian
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

謎のフォント置き換え

E61で謎のフォント置き換えが発生しました。
何かのアプリをインストールしたら、勝手にフォントがインストールされてしまったようで、再起動したらフォントが置き換わってしまいました。
不思議なのは、フォント名やタイムスタンプを確認しても元々置いていたフォントはとくに書き換えられずに、ttfフォントが増えただけ。
で、増えた中で一番怪しいのがProFontWindows.ttf
ProFontWindows.ttfって、もしかしたら言語関係なく置き換えられる万能な名前なんでしょうか?それとも、どこかでシステムフォント指定している設定ファイルでもあるんでしょうか?不思議です。

ちなみに、増えた3つのフォントを削除したら正常に表示されるようになりました。

追記。
コメントでbalikbayanさんに教えていただきましたが、OggPlayをインストールするとこのフォントもインストールされてしまう様です。試してみたら確かにその通りでした。
OggPlayを使う場合はインストール後に追加された3つのフォントを別のフォルダへ移動なり削除なりしてしまう必要があるようですね。
[謎のフォント置き換え]の続きを読む
  1. 2006/09/21(木) 02:24:10|
  2. Symbian
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

更新情報

Metro
世界中の主要都市の経路検索ソフト
S60 3rd対応
Version 5.4.4

JS-TTView
てんどん雑記さんでの情報。
MIDPな時刻表ソフト
以前私が試したときは対応していなかったと思うのですが、702NK等にも対応したようで。ということはE61等でも動くと思われます。これから試してみます。
[更新情報]の続きを読む
  1. 2006/09/20(水) 01:25:13|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KKJConv更新

QWERTYフルキーボードで日本語入力なMIDP、KKJConvが更新されました。
正確には更新というより辞書追加だそうで。バージョンは変わらず0.86。
MLのさらに上、L辞書版らしいです。1.4MBだそうです。
詳細はコザックさんのサイトで。
  1. 2006/09/19(火) 12:27:38|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こっそり更新?KKJConv

フルキーボードで日本語入力なKKJConvがこっそり?更新されています。
Version 0.86
このバージョンからSKK-M辞書版(zipの状態で146KB)とSKK-ML辞書版(zipの状態で519KB)が公開されています。大きな辞書が使えるようになったのでしょうか。良いことですね。
ダウンロードはKKJConvの解説書から。

追記
更新内容は速度アップ等の模様。詳しくはコザックさんのサイトで。
  1. 2006/09/16(土) 11:08:20|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

更新情報

AutoLock Version 1.1
S60端末のキーロックを自動的にかけてくれるアプリ。E70向けの修正の模様です。

昨日あげたOggPlayですが、
S60 3rd対応版は
S60V3 MMF 1.70
S60V3 non-MMF 1.093
の二つがでていますね。
で、こちらではそれぞれの解像度用のスキンを配布している様です。
  1. 2006/09/14(木) 23:35:34|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逮捕のその後

shamillさんのサイトで詳細が報告されていますが。
その後の結末についての報道をしているところは見かけませんね。
[逮捕のその後]の続きを読む
  1. 2006/09/14(木) 12:52:56|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

更新情報

Ogg Play
S60 2ndでは定番のミュージックプレイヤー、Ogg playの3rd対応版らしきものが来ています。

NOKIA SMS Accelerator
詳細は読んでないので不明
NOKIA Europeで各機種用、E61用やらN71用やらがでています。
ダウンロードはサポートの各機種のページで。
  1. 2006/09/14(木) 02:14:33|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E61気になった点

NOKIA E61の新ファームにしてからの気になった点を。

・ホーム画面に表示させるmailboxで、inboxが選択できるようになった

メニュー画面(ランチャー画面?)で、テンキーを使ってのショートカット入力が出来なくなった
追記
numキー?一番左端のキー+数字キーで選択可能でした。ただ、ワンキーで、片手では操作しづらいですね。

・KKJConvで、スペースキーの右のキーでパネルの呼び出し、スペースキーの左2つでの「、」「。」が入力できなくなった。(、。はctrl上の2つ、パネルの呼び出しは未だわからず)
追記
shift+スペースの右キーでパネル呼び出し出来ました。

・MIDPは起動速度変わらず

・全体的に、微妙に遅くなった気が。バックアップを復元したから?(一から再構築すれば変わるか?)

・その、バックアップからの復元も本体にインストールしたアプリは全滅だった。動かないというか、インストールされていない。
  1. 2006/09/13(水) 09:24:08|
  2. Symbian
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Nokia Phone Software Update実行

Nokia Phone Software Updateを使って、NOKIA E61のファームアップやりました。

・ファームの言語はそれまでの言語を引き継ぐ模様
 英語・簡体中文・繁体中文版だったのですが、見事にファームアップ後も同じ言語です。裏を返せば、ファーム言語の変更は出来ないようですね。

・Version2.0618.06.05
 14-07-06

になりました。これは今までの手順で焼く用ファームの最新版と同じですね。

ツールのインストール後、説明画面が表示されます。
アップデート後はまっさらな状態になるのでバックアップはしっかり取っておいてください。
PC接続ケーブルだけでなく、電源も繋がっていないと駄目なようです。
ファームのファイル自体は端末チェック後にダウンロードしてくるので、回線が遅い場合は結構時間がかかります。
ファームアップ自体も結構時間がかかります。

取りあえず、アップしただけですのでどう変わっているのかチェックしていません。
  1. 2006/09/12(火) 21:23:43|
  2. Symbian
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新情報~

まずは、腕PalmことWristPDA・・・じゃなかったです、普通のPalm用でした。でもどうせだから紹介しちゃいます。
HalNaviEnabler
Version 0.8b
5way navigation搭載機種で、5way未対応アプリも5wayで操作可能にするアプリ。
SharkNavと同じような機能で、SharkNavが未対応の機種にも対応しているそうです。

次に、S60っていうか、MIDP搭載フルキーボード機種
KKJConv
Version 0.85 fix
E61等のフルキーボードMIDP搭載機種でフルキーボードを使い日本語入力するためのアプリ、KKJConvが更新されました。
更新内容は、日本語入力時のスペースが半角になってしまっていた不具合修正の模様。

最後にようやくS60
Nokia Phone Software Update
E50/60/61/70・N70/72/91・6630・6680/81/82
と、対応機種が大幅拡大しています。
  1. 2006/09/12(火) 00:05:45|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KKJConv v0.84更新

E61などのフルキーボード端末で日本語入力をするためのMIDPアプリ、
KKJConv
が更新されました。
Version 0.84
終了時に入力中の内容を記憶するようになりました~!
E61等は終話ボタンを押すとアプリが終了するようになったのですが、気をつけていてもついつい702NKの頃の癖で待ち受け画面を表示させるために押してしまったり、指がぶつかって押してしまったりしてそれまでの入力中の内容がパアになってしまうことがあったので、これは非常に嬉しい更新内容ですね。
これでますます入力に関しては死角無しになったのではないでしょうか。
  1. 2006/09/10(日) 12:48:54|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Japanist入れてみた

今更気味ですが、かなり優秀らしいと噂の手書き入力ソフト、JapanistがWM5に対応したらしいのでzero3に入れてみました。

インストール後、SIP(入力パネル)がうまく切り替わらなかったのですが、Gzhさん作のSIPzを入れ、スタートアップに登録することで解決。いちいちエラーダイアログが出るのが少々うるさいですけれど確実にSIPが切り替えられるようになるので、まぁ良し。

認識は噂通りにかなり優秀。下手くそな私の字でもサクサク認識してくれます。CLIEでDecumaを使っていたときやら、昔の(LINUX以前の)ザウルス以上に快適です。
学習機能もなかなか優秀で、どんどん誤認識が減っていくのが気持ちよいぐらい。
学習機能を使い、Graffitiな字形を登録したのでアルファベット入力も快適になりました。
液晶保護シートの張り方を失敗したのか、書いたつもりで書けていなかったり、候補をタップしたつもりでタップできていなかったりするのですが、まぁこれは私の保護シートの張り方が悪いということで。

お値段は4000円ぐらいと微妙にお高い気もしますが、個人的には金額分の価値があるかと思います。この辺は個人の価値観によるのですが。
  1. 2006/09/08(金) 12:54:39|
  2. ZERO3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E61新ファーム

新ファーム、ようやくインストールできました。
私が入手したのは
2.0_EMEA_206180605
というバージョンで、どうやら欧州用の模様。APAC圏は勿論一個も入っていませんでした。
インストールに悩み数日消費してしまいましたが、フォーラムの書き込みを読んででようやく解決。
注意点は、先にVer1.x系を削除しておくこと。インストールエラーのメッセージは「バージョンアップ対象のバージョンが入っていない」というような内容なのですが、これが罠でした。
フォーラムなどに書かれている変更点を読むとかなりの変更が入っているように読めるのですが。
余談ですが、未だに1.2を発見できていなかったりします。
  1. 2006/09/07(木) 20:02:51|
  2. Symbian
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スーパーボーナス?

数日前に正式発表になったスーパーボーナス。
・・・・・

一体どの辺がスーパーなんでしょうね?

ユーザーに月賦契約を結ばせ、その上で小細工をして見かけ上安く見せる。月賦の返済が終わっても月賦分基本料が安くなるわけでもなさそうですし。
ハッピーボーナスの方が全然マシに見えてきます。
それに、端末代もスタンダードE61が6万未満(日本国内で正式発売になってもその程度かと思いますけど)、N80等も8万台。何だか逆にボーダ端末が割高に見えてきた気がします。(笑)

それに、Vodafoneの端末ラインナップ程度でここまでリスキーな契約を出来るほど魅力的な端末もないですし。

例えば、月賦返済が終わったら(持ち込み機種変等が可能で月賦がない場合も)その分基本料が割引になるならそれこそスーパーの名に恥じないボーナスだとは思うんですけどねぇ。

まぁ、804NK等の比較的好みの端末を新規契約して、以後はスタンダード端末のみ使用、というやり方ならばまぁそこそこ使えるのかな?

それにしても、Vodafone・ソフトバンクは
・料金体系が複雑
・割安感が少ない、逆に割高?
・魅力的な端末も少ない
と、MNPが始まったらかなりのユーザーに逃げられそうな状況だと思うんですけど。
その上、
・既存ユーザーを平気で裏切る
という、致命的欠陥を抱えていますからね。この先どうなるんでしょう。

まぁ、これで端末中古市場(白ロム市場)は今まで以上に活気が出ることになりそうな気配ですが。
[スーパーボーナス?]の続きを読む
  1. 2006/09/03(日) 22:27:06|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FExplorer更新

702NK(Symbian S60 2nd)では既に定番、E61等のSymbian 3rdではいずれ定番になると思われるファイラーの、
FExplorerが更新されました。
Version 1.16 BETA September 3rd, 2006.

expiration date : END OF DECEMBER 2006.


とのこと。
とくに記述がないのでS60 3rd対応ではないと思われます。
  1. 2006/09/03(日) 19:36:16|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

miniSD 無線LAN

W-ZERO3[es]対応をうたう、IBS JapanのminiSD 無線LANカードを買ってみた。

感想。
ドライバCDのボリューム名が「我的光碟」(ちゃんとスペースが入っています(笑))というのは感じ悪いよ

[es]対応をうたい、パッケージにも[es]を載せるならば、この不格好な出っ張りはどうにかすべきだったと思う。

ドライバーもどうせならインストーラEXEだけでなく、CAB直置きもして欲しかった。

サイズの問題は、他の製品を見る限り仕方がないのかも知れないけれど、パッケージに[es]を載せ、うたい文句で「超小型」をうたっているんだから、アンテナ部の出っ張りを無くすとか、出っ張るにしてもminiSDカードスロットの蓋が閉まるようにするとか、何とかして欲しかったです。

動作確認は後でゆっくりと・・・
[miniSD 無線LAN]の続きを読む
  1. 2006/09/02(土) 12:44:48|
  2. Hardware
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



Search

Google

Search this site

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

List

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Info

JackOne

RSS

Mail Foam

Name:
Mail Address:
Subject:
Body:

無料ホームページ ブログ(blog)

