やれるとこまでやってみる

モバイルとかウェアラブルとか、ダイエットとか。目次やインデックスは用意していないので見つけたい内容は右の「Search this site」から検索して見つけてください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ようやく来た「来週」

秋頃発売といわれていたNOKIA E60/E61のスタンダード版の発売がようやく決定しました。
と、言っても年内発売というのが確定しただけですが。

SIMロックフリーのEseriesを年内に投入──ノキアのマクギー社長[IT media]

とのこと。
今回はNOKIA 6630の時と違い、ひどい遅れはなさそうです。
HTCニッポンも未だHTC Hermesのスタンダード版を発売していませんし、もしかしたら
「日本初のスタンダード版フルキーボード付きスマートフォン」になるんではないでしょうか。

これは是非とも買いですね。一度手放してしまったE61も日本語が使えるとなると何だか魅力的に見えてきます(キーボードもちゃんとキートップと入力内容が一致しているでしょうし、ファームも結構新しい版が乗るものと推測されますし)。けれど買うなら多分E60の方でしょうか。
  1. 2006/11/30(木) 23:01:34|
  2. Symbian
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Opera mini V3

Opera mini Version 3が公開されました。
バージョンは2.0.4509から3.0.6306へと、大幅にバージョンアップしています。

触った感じで変更点は
・初回起動時にネットワークの自動設定が行われる
・RSSリーダー機能が追加
・一部の項目は折りたたみ表示が出来るようになった
・全体的に速度が上がった気がする
・N90上での描画速度は確実に向上している
・N90上での表示もハイレゾを生かして情報量が増えた感じ
・ネットからの読込速度は余り変わっていない模様。
といった感じで、何と言っても目玉はRSSリーダーではないでしょうか。
個人的にはN90上でサクサク表示されるようになったのはかなり感動ものです。

機能が追加になっているのにファイルサイズはほとんど増加していないんですから大したものです。
  1. 2006/11/30(木) 00:55:23|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソフト情報

Nokia PC Suite
Nokia_PC_Suite_682_rel_22_0_jpn

N90でNKANFepを使用すると幾つか問題があるので変わりのFEPを探していて見つけた、あやまどりさんのソフトを。

PiClip
POBOXの辞書が使えるMIDPなFEP。

nPOPmu
MIDPで動くnPOP。


追加
QReaderのサイトでようやくダウンロードが再開されています。S60 3rd版も勿論。
サイトには、ロシア語ですがUIQ3についてなにやら書かれています。UIQ版を開発中とか、そういう内容なのでしょうか?
  1. 2006/11/28(火) 23:29:15|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Treo750で無線LANカードをスマートに持ち運ぶ

主にW-ZERO3[es]向けとして売られているIBS JapanのIMSW-822ですが、Treo750でもごく普通に使用できます。
端末での認識も[es]よりも安定して認識できますし、本来はTreoのために作られたような、そんな気がしてきます(笑)

ただ、出先で使用する際に端末と無線LANカードを持ち歩くのは結構面倒なんですよね。別々にしておくと使用時にゴソゴソとポケットやら鞄やらからカードを取り出すようだったり、端末に刺しっぱなしにしておくのも出っ張ってしまっていろいろ心配ですし。

そこで、ちょっとした裏技なのですが、Treo750の場合は裏の電池蓋を開けたところに無線LANカードを収納しておくことが出来ます。
無線LANカードからSDアダプタを外し、横向きにしてバッテリの一番下の縁に合わせてバッテリーの上に置き、裏蓋を閉めるだけ。閉まりづらい場合は置き方を変えれば普通に閉めることが出来ます。
余り上の方に置くと、裏蓋に貼り付けてあるスポンジにあたってしまい、裏蓋が閉まらないと思います。
裏蓋に丸みのある、余裕のあるTreoだからこそ出来る技ですね。
  1. 2006/11/24(金) 01:00:29|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新情報

KKJConv Version 0.96
E61の各種キーボード対応の模様

NOKIA PC Suite
Nokia_PC_Suite_682_rel_21_0_jpn_web

DIGIらいふ ~スマートに行こう!~のま~さんがS60向けFEP開発中の模様。現在はS60 3rdでQWERTY機種を対象に開発されているようです。
個人的にはQWERTY以外の機種、S60 2ndの機種にも対応していただけたらなぁ、と思っています。
  1. 2006/11/24(金) 00:43:46|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴールドプランの悪夢再び

SBMが再びゴールドプランに対して恐ろしい改悪を行いました。

情報元はMobileDataBankさん、よっけのぶろぐさん。

MobileDataBankさんの記事によると、

ゴールドプランユーザーでS!ベーシックパック非加入のユーザーがウェブに接続等行った場合、S!ベーシックパックに加入したとみなされるようになることが、関係者の話によりわかった。
対象者にはSMSが配信され、そのSMSに記載されている番号に返信した場合は、この限りではなくなるという。


とのこと。

今までならエラーで実行できなかったものが、実行可能なように勝手に設定を変更してくれるようです。ありがた迷惑な話ですね。
よっけのぶろぐさんも書かれていますが、勝手に適応になるような人の場合、当然パケ割系には加入していないわけで、その状態で使ってしまうと・・・恐っ
というわけです。

SBMは子供に持たせるには非常に恐ろしいケイタイになりましたね。
Webやメールを使えないようにしていても(端末上での制限をしていなかった場合)、勝手に申し込みが出来、その上パスワードいらずで着うたやゲームなどのコンテンツが落とし放題。
パケ割にも入っていない状態でもしも子供が使いまくったら・・・
  1. 2006/11/23(木) 17:18:18|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

N90気になった点あれこれ

N90というかNKANFEPの問題なのですが、NKANFEPをOnにしていると、パスワードやID等の入力が上手く受け付けてくれないことがあったり、標準の予定表で時間を入力しようとすると落ちてしまうのが難点。個人的には数字入力モードも欲しかったです。

KKJConvがテンキー端末で使えたらなぁ、と思う時が多々ありました。

やっぱりS60 2ndでハイレゾなためか、ネイティブアプリもさることながら、FlashやJavaアプリでも上手く動かないものが多数。

横画面(シューティングモード)で普通にアプリが動かせたら便利だった気がする。ブラウザとか、カーソルと左右ソフトキーがあれば十分だし。

ギャラリーで認識できる拡張子だったら、標準アプリが取り扱えないものでも横画面で再生可能。例えば、DivX PlayerのAVIだったり。ただし、標準アプリ以外の操作では、液晶面のソフトキーは利かずに本体のソフトキーを使用する必要がある模様。

動画の再生能力、特にフルスクリーン再生能力はE61の方が上っぽい。E61で再生できていたものがN90だと音飛びがひどかったりする。思うに、OSがアプリをハイレゾ用に引き延ばし表示しつつ、アプリが動画をフルスクリーン時にスクリーンにあわせて表示、と2段階の表示サイズ調整が入るから?

DivX Playerの起動ロゴ、うるさい音楽などでかなり邪魔。インストールしたフォルダの下にあるSplashフォルダを削除するなりリネームするなりすると、起動時のムービーが表示されなくなり、静かに起動できつつ、アプリの起動も早くなります。

一部のカメラアプリは使用可能。Camera Magica等。ただしカメラの向きの関係もあり、非常に撮影しづらいですけど。


気になった点は多いですけど、S60 2ndでハイレゾというある種イリーガルな仕様が原因なんでしょうけど。
その分満足度も高いということで。
  1. 2006/11/22(水) 00:06:59|
  2. Symbian
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

更新情報

Y-Browser Version 0.77
S60 3rdユーザーには定番の、S60 2ndユーザーにも定番になるかも知れないファイラー、Y-Browserが更新されました。
Y-Browser Add-Onとかいうのが追加された模様。

QReaderのサイトが消えたりなんだりしていた様ですが、リニューアルした様子。ただ、肝心のQReaderは現在ダウンロードできないみたいです。
  1. 2006/11/21(火) 23:48:07|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Symbian-Nokia.org

たいちゃんさんがSymbian-Nokia.orgというサイトを開設されました。
どんなサイトかというと、

Symbian-Nokia.orgはシンビアン、ノキア大好き人間が集まったグループです。
メインはSymbian、Nokiaですが、これに限らずPDA、Smartphone、携帯電話や電子小物が好き、興味があれば、どなたでも参加できます。
活動は、不定期開催のオフ会や、メーリングリストなどになります。
多数のご参加お待ちしております。


です。
勝手な妄想ですが、楽しいOff会や、楽しいことからディープな事まで、MLで話が出来たら良いなぁ、なんて思ってみたり。
なかなか面白そうなので、Simbian端末、NOKIAのseries60やSonyEricssonのUIQ端末ユーザーさんや、NOKIA端末好きな方は参加されてみては如何でしょうか?
  1. 2006/11/20(月) 00:59:22|
  2. Symbian
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケータイカメラ機能撮り比べ

表題の通り、いくつかのケータイカメラで簡単に撮り比べてみました。

使用した機種は
NOKIA 702NK
NOKIA 702NK2
NOKIA N90
Palm Treo750v
TOSHIBA 810T
SHARP W-ZERO3[es]
MOTOROLA RAZR V3x
参考用に
RICOH GR DIGITAL

以上です。本日は厚い雲に覆われていて余り環境がよいとはいえなかったのですが、そこはまぁ仕方がないということで。
写真は全て各端末の標準カメラソフトを使い最高画質で撮影後、PC上でXGA相当のサイズにリサイズしています。
V3xのみ、撮影する向きを間違えてしまい、横画でなく縦画になってしまいました。
[ケータイカメラ機能撮り比べ]の続きを読む
  1. 2006/11/19(日) 14:14:10|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新情報

KKJConv
Version 0.95
カスタマイズの強化、E61での数字入力の変更強化。緑キーの取り扱いが変わったので注意。

mmsp
Version 1.03
某キャリアのMMSを送受信できるようにするためのProxy。設定は自力で調べて頑張る必要があります。立ち上げている間は通信が接続しっぱなしになるので注意。
  1. 2006/11/19(日) 01:09:23|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Nokiaファームアップ覚書

Nokia Software Update
簡単、割と安全にファームをアップすることが出来る
言語は選べない。そのため、場合によっては希望する言語にならないこともある。

Phoenix
クラックされたツール、NOKIAより流出したファームを使用する。
業者と同じような焼き方。
言語は自由に選択、バージョンもバージョンダウン以外は自由なバージョンを選べる。
ツールだけでなく、ファーム自体も探してくる必要がある。
NSUが未対応の機種でも焼くことが出来る。



いずれにしても、失敗しても自己責任。誰も頼れない。誰も責められない。端末が使い物にならなくなる可能性も抱えています。
[Nokiaファームアップ覚書]の続きを読む
  1. 2006/11/19(日) 00:50:50|
  2. Symbian
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

N90とかTreo750とかいろいろと

N90
何とかファームアップ完了。どうも成功しないと思ったら繋がっていたUSB器機が原因だった。アップ後の動作は、画面のハイレゾと通常解像度の切り替えがプラシーボ程度速くなった感じがする以外は、E61の様な目に見える変更は見あたらず。電波感度も当然上がらず。
因みにNSSを使ったファームアップはNSUが未対応だったので断念。

1GB DV-RS-MMCを購入、安くなりましたねぇ。

以前の持ち主が参考用に日本語化しておいてくれたのですが、ファームアップで初期化されたので、バックアップはありますがこれを機会に一から日本語対応を試す。702NKから抜いたキャラクターコンバータつっこんで、E61と同じようにフォントつっこんで、NKANFEPつっこんで辞書入れて、完了。
この簡単に日本語に対応できるところがS60 2ndの魅力ですね。

702NKと同じ10ポイントフォントを入れたら、ハイレゾ未対応のソフトでは文字が小さすぎ&変にぼやけてかなり読みづらくなった。14ポイントぐらいで作り直すか?

MMSPの導入。立ち上げていると繋ぎっぱになるのは精神的に余り良くないけど、これで結構便利に使えそう。



Treo750
MMS Composerを導入し、MMSに対応。初期設定が若干面倒か?MMS作成画面がひどく使いづらいのが難点。今回もまたAsukalさんに感謝。

Netfrontも入れたので、割と簡単にVodafoneLiveも見られるように。特にメリットなし。MMS通知再送要求ぐらいか?

リアル日本語化を目指して見るも、どうも上手くいかず、残念。SDKのROMからぶっこ抜いたMUIに直接署名を付けようとするも無理。DUMPRCを使っていったん変換、それに俺俺署名を付けるも上手く表示されず。



その他
はてなアンテナが件数一杯。更新の少ないサイトを外したりしてやりくりしているけどそろそろ一杯一杯。有料版に切り替えるか?
  1. 2006/11/18(土) 12:23:26|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KKJConv更新

毎週末定番の・・・って、今回は週末になる前に更新されていた!?
まぁ、ともかく、qwertyキーマシンで定番の日本語入力アプリ、
KKJConvが更新されました。
Version 0.94
部分変換機能の強化だそうです。
  1. 2006/11/12(日) 19:36:33|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

N90入手

E61と入れ替わりにN90がやって来ました。

20061112142917.jpg

[N90入手]の続きを読む
  1. 2006/11/12(日) 14:56:24|
  2. Symbian
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

MNPをしてきました

MNPをついにというか、ようやくというか、手続きをしてきました。
705NK発売まで待つことが出来ませんでした。

ブルーのパケット60付き。割引は年割りと、使用期間持ち越しなので長期使用割りは4年目以降から。という計画です。家族割りの詳細が今ひとつ判りませんが、入れるようならこれも入ろうと。(因みに家族は全員auなので、一人家族割りになります。)

auからのポートアウトでしたが、「店頭でポートアウト手続きを取ろうとすると20分ほど長々説明される」という記事をどこかで読んでいたのでEZWEBから手続きを取りました。
20061112133111.jpg

操作は非常に簡単で、幾つかの項目に同意するチェックを入れれば完了。数分後に予約番号確認ページを見るとしっかり予約番号がとれていました。

次にSBM店頭へ。
お店は相変わらず混んでいて、順番待ちで自分の番が来てもカウンターが開かずに待合い席での手続きになりそうな状況でした。「0円絡みの詳細は知っている、料金プランも決定済み」と先に伝えたので説明はほとんど無く、普通の新規加入と変わらない手続きです。前キャリアの使用期間証明のために請求書の提示をしたところが違う点という感じで。ただ、店員さんもある程度慣れていたようですが、やはりマニュアルを見つつの作業だったようです。所要時間はなんだかんだとかかったようで、一緒にいた友人曰く、「50分ぐらいかかった」とのこと。
唯一判らなかった家族割り絡みの説明を受けましたが、やっぱり複雑ですね。
新規加入分はブループランの家族割り、既存の回線は、統一プランの家族割りで、子回線扱い。とのこと。

これでようやくSIMが2枚になりました。1枚はTreo750に刺しっぱなしにして電話機として使い、もう一枚はN90をメインにしつつ、差し替えて使う予定です。

因みにSIMもよく見ると若干変更になっているようで、
20061112134445.jpg

左はV3Gスタート頃契約(702NK発売直後契約)のSIM、右は今回契約のSIMです。
端子部分の形状が変更になっていますね。
裏面は変更ありませんでした。
SBMの白SIMじゃなかったので店員さんに聞いてみたら、「SBMのSIMも来てはいるが、古いのから使ってしまうため」とのこと。ちょっと残念です。
[MNPをしてきました]の続きを読む
  1. 2006/11/12(日) 14:00:58|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Gmail JAVA版

既に有名な話かも知れませんが、一応。
JAVA版のGmail、まだ少ししか使っていませんが結構便利っぽいです。
内容は携帯版のGmailをJAVAにしたもの。
専用アプリなのでブラウザから使うよりも使い勝手が良くなっています。
http://gmail.com/app
に端末からアクセスして、ダウンロード。
携帯版と同じく、受信トレイの内容しか表示できないのが不便です。
それとも、全てのメールを表示できるようにする設定などがあるのでしょうか。

プッシュメールよりは利便性が落ちますが、ブラウザで見るよりは手早く見られて便利、という非常に微妙、でも結構良いかも?な位置づけの気がします。
  1. 2006/11/09(木) 00:53:57|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Treo750あれこれ3

Default_SIP_Hermes.cabをインストールすると、その後一切Pocketの手が起動できなくなってしまう。Pocketの手は総合的なカスタムツールとして便利なんですよね。
Default_SIP_Hermes.cabを使用しないで従来通りの方法でATOKを使用するのが無難かな。

ATOKの導入でPocketの手が使えなくなる模様。これはどうしようもなさそうな。ATOK導入前にPocketの手で必要な設定を済ませて、それからATOKの導入、という具合にするしかなさそうです。
  1. 2006/11/06(月) 12:38:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Opera mini簡易比較

比較、というほどのものではないですが。一応写真と使い勝手の感想を。

E61がOpera miniの使い勝手は一番よいです。
左右ソフトキーで、ダイレクトに操作ができ、WM機のJAVAアプリと違い、直接JAVAアプリがランチャー内に表示されるため、起動も早いです。WM機では、JAVAアプリのランチャーを立ち上げ、そこからJAVAアプリを立ち上げ、といった感じで立ち上げまでに手間がかかり、JAVAアプリを直接ショートカット登録が出来なかったり何かと不便です。
日本語ファームのないE61では唯一のまともに日本語表示の可能なブラウザでもあります。
[Opera mini簡易比較]の続きを読む
  1. 2006/11/05(日) 01:46:29|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NOKIA E61とTreo750vの簡易比較

海外でも、All About Symbian等でやられていますが、私も私の視点で簡易比較を行ってみたいと思います。

Treo750の写真紹介などは他サイトに譲ります。(手抜き)
[NOKIA E61とTreo750vの簡易比較]の続きを読む
  1. 2006/11/05(日) 01:36:55|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KKJConv更新

毎週末の定番、KKJConvが更新されました。
Version 0.93
変換位置を任意に変更になったとのことです。
これである程度入力してからの変換も可能になったわけですね。
ますます簡易エディタとしても使い勝手が良くなってきています。
  1. 2006/11/05(日) 00:58:53|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「PDAユーザーの憂うつ」を読んで思ったことなぞ

PDAユーザーの憂うつ[ITPro]を読んで。

この筆者、小松原さんは絶対にスマートフォンにはいかないでしょうね。
この人にとってスマートフォントは

スマートフォンとは,PDAに携帯電話機能を追加した端末で


と言っていることからもPDAフォンが全てであって、そしてこの人にとってはWiFi>電話
の位置づけのようですから。

 PDAもスマートフォンも基本的な機能は同じです。アドレス帳やスケジューラ、それからWindows Mobileを搭載する端末はWordやExcelなどのOffice文書が扱えます。ほとんどの端末が無線LAN機能を標準装備しています。スマートフォンは、これに携帯電話やPHSによる通信機能が最初から組み込まれている、あるいは組み込むことを前提に設計されているところが異なっています。



こういう、ガチガチの
スマートフォン=PDAフォン
な人にこそ、NOKIA端末、Symbian端末を使って欲しいですね。(きっと不満だらけで「スマートフォンじゃない、ただの電話だ。」とか言い出しそうですけど。E61/E70だけセーフになりそうな気もします(笑))

NOKIAのS60は当然スマートフォンな訳で、ノキアの世界シェアは3割以上。そのうちどの程度がS60なのかは分かりませんが、少なくとも、

ほとんどの端末が無線LAN機能を標準装備しています


ということは絶対になり得ませんよね?NOKIA S60端末の大部分は無線LAN未搭載ですし。
Bluetoothこそ、ほとんどの端末についていますけど。というよりもスマートフォンならBluetooth搭載は当たり前?

でも、きっとこの記事の内容こそが、一般的な「日本人のスマートフォン観」なんでしょうね。

だからいつまで経っても普及しないわけだ。
[「PDAユーザーの憂うつ」を読んで思ったことなぞ]の続きを読む
  1. 2006/11/02(木) 12:15:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Treo750あれこれ2

・FEPについて
Default_SIP_Hermes.cabを入れれば真っ白画面を回避可能です。一度設定画面を出してからの再起動でも全く問題なしです。素晴らしいです。
日本語化といい、その後の日本語入力といい、Asukalさんには全くもって頭が上がりません。感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございます。

・Altキーについて
昨日の
HLM/Services/AltKeys
を消して、Altキーに関するサービスを殺してしまうと画面中央下部に表示される白キーやShiftの状態を示すインジケーターが表示されなくなりました。
これはこれでかなり不便です。さてどうしたものでしょうか。
  1. 2006/11/01(水) 22:03:59|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



Search

Google

Search this site

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

List

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Info

JackOne

RSS

Mail Foam

Name:
Mail Address:
Subject:
Body:

無料ホームページ ブログ(blog)

