やれるとこまでやってみる

モバイルとかウェアラブルとか、ダイエットとか。目次やインデックスは用意していないので見つけたい内容は右の「Search this site」から検索して見つけてください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2種類の操作

E61、テンキー用の普通の操作とフルキー用の操作の2種類あるのがあるんですね。
マナー切り替えが「Q」か「#」の長押し
キーロックが左ソフトキー+「文字」か「*」
ホームページジャンプが「P」か「0」の長押し
だからどうした、ということもないのですが、普通のNOKIA端末になれた人でもいつも通りの使い方で使えるようになっているんだなぁ、と。それだけです。
  1. 2007/01/30(火) 10:13:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NOKIAの色?

この週末に705NKとN90の写真撮り比べに再チャレンジしたのですが、
やっぱり駄目でした。どうしても赤っぽくなってしまいます。
ホワイトバランスの調整をしたりいろいろやってみたのですが・・・

NOKIA Fun Japanさんの
300万画素 徹底比較 その1その2その3
や、
ITmediaのどのケータイよりもデジカメらしい。使っていて楽しい
や、
これは、N95ですが、
All About SymbianのNokia N95 First Impressions
等、他にも様々な方のBLOG等を拝見していると、最近のNOKIAは赤っぽくなるのが仕様というか、それがNOKIAな色なのかなぁ、と思ってみたり。
N90の色は非常に素直なだけにこの赤っぽい色になってしまう最近の機種が残念です。
(もしかしてS60 3rdでCarl Zeiss機の持病?)
逆に、705NKでずばり綺麗に撮れているのを見るとデジカメと遜色ない出来なんですけどね。
  1. 2007/01/30(火) 00:12:51|
  2. Symbian
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえず

世の中、名言は数多くありますが、この名言ほど汎用性が高く、割と知っている人は知っているというネタは少ないのではないでしょうか。

では一言。

「E61よ、私は帰ってきた!!」
(CV:大塚明夫)


[とりあえず]の続きを読む
  1. 2007/01/28(日) 02:34:46|
  2. Symbian
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スタンダードとキャリア

X01NK、アプリのセキュリティ制限が掛かっているという話も聞かれますが、実際はどうなんでしょうね?
取りあえず、
・MMS対応
・1万円のパケ放題対応
・Y!には未対応
・当然SIMロック
は、確定と言うことでしょうか?
で、アプリは未定、と?


所で、SBMは一体いくらで売るつもりなのでしょうか?
ちょっとスパボ使用時の金額を勝手に予想してみました。
スタンダードが税込み6万以下ですから、当然それ以下ですよね。
NOKIAオンラインでE61は税別54,800円ですから、それ以下と考えて
MobileDataBankさんの端末料金表を見ると、
705N
905SH
904SH
904T
903T
810T
804NK
804N
804SH
804SS
803T
706SC
705P
705SH
705T
703N
703SHf
702NKII
流石にSIMロックも有ることですし、5万以下ぐらい、と考えると。
かなりの型落ち品かかなりのローエンドぐらいの金額なんですね。
ちなみに、705NKは60,240円。705NKの方が高級品なんですね(笑)

確か金利・手数料はSBM持ちのはずですから、7番代といえど結構高いというか、
やっぱりE Seriesは破格値というか、激安というか。


何にしろ、スタンダード版とキャリア版、自由に選べるのは良いことですね。日本初ですしね。
(6630は出るのが遅すぎたので自由に選べる状況ではなかったですし。)
これからもこういった選択の自由がある端末がどんどん増えると良いんですけど。
[スタンダードとキャリア]の続きを読む
  1. 2007/01/26(金) 00:54:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

X01NKきた!

E61のSBM版、きたきた!
  1. 2007/01/25(木) 12:50:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今更ながらのリアル日本語化

Treo750ですが、今更ながらようやくリアル日本語化を成し遂げました。

やってみて分かったのは、コレ非常に敷居が高いですね。
幾つも難関があって、

・環境を作るためのソフト、ツール集めが大変。
・環境をインストールしたりするのも大変
・muiファイルを用意するのが大変
・署名を作ったり、ファイルに署名付けたりするのも大変。
・俺オレ証明CABを作ったりするのも面倒

という感じでした。
まぁ、上記のうち幾つかはDOS操作になれていれば気になりませんけど。
あわよくばリアル日本語化についてまとめてみようかとも思いましたが、ファイル探しなどはグーグルさんで探しまくったりしたのでとてもじゃないですけど手順化できません。(どこにファイルや記事などがあったか既に分からないですし、必要なファイルがどのソフトに入っていたかも覚えていないし。)

注意点は、ある忘れっぽいプログラマの覚書さんにあった記事の作り方で俺俺証明CABを作ると駄目なこと。これに結構はまりました。その辺りは★大陸諜報活動新聞★さんを参考に作業します。


改めて先人の方々に感謝です。



20070125010835.jpg


リアル日本語化されると本当に日本語版の端末を使っているのと変わらなくなります。メニューやコンパネ、ポップアップメッセージなど、全てがちゃんと日本語で表示されるのですから。
[今更ながらのリアル日本語化]の続きを読む
  1. 2007/01/25(木) 01:33:53|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新旧カールツァイス比較

NOKIA端末での元祖カールツァイスなN90と、先頃発売になったカールツァイス3MPな705NKの写真比較をして見ました。

何だか今回は全体的に失敗した気もしますが。
取りあえず、ご覧ください。
撮影状況は、天候は曇り、時間は16時過ぎです。
設定はデフォルト設定で、標準カメラアプリを使用して撮影しています。
XGA相当にリサイズしてあります。

まずは、N90
20070122010300.jpg

20070122010322.jpg

両方ともAFが合いきっていないのか、眠い画になってしまっています。

次に、問題の705NK
20070122010557.jpg

20070122010610.jpg

全体的に紫がかっています。他にも幾つか撮影したのですが、ストロボ撮影した物以外は全て紫っぽくなってしまいました。雲天時のAWBが上手く動いていない?
AFはしっかり合っていて、発色その他もしっかりしていると思います。それだけに紫被りが残念です。
[新旧カールツァイス比較]の続きを読む
  1. 2007/01/22(月) 01:13:54|
  2. Hardware
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

705NK気になった点

圏外からの復帰がひどく遅い気が。
圏外から圏内に移動し、数時間後に画面を見ると未だ圏外状態。結局オフライン>オンラインの切り替えで復帰しましたけど、アンテナ感度がよい分この辺りは残念です。
  1. 2007/01/17(水) 13:16:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

705NKゲット

705NK(N73)、ゲットしました。
家に帰ったら届いていました。(SBMオンラインショップで購入したので)
写真などは既に様々なサイトで報告されているのでパス(手抜き)
確かに箱の裏側がNOKIAな箱だったのは嬉しいですね。

触ってみての感想は
・キーが固い、小さい、打ちづらい
・画面が広い
・クリアキーの上のショートカットキー?が便利
・Gallery開くと勝手に横画面になるんですね
・ノートやカレンダーにも「印刷」メニューがある
・コンバーターの通貨換算、「自通貨」と他全て「外貨」って、不親切すぎでは?
・テーマにあの非常に見づらい「Vodafone」がない(当然か)かといって、「Softbank」なんてのが有るわけでもない。
・インカメの脇のランプが点滅していますけど、これは何?
・E61と違って待ち受けにメールを表示できないんですね
・Y!ボタンは格好悪い
・3D着信音、効果が不明

等々。今まで触った702NK等のS60 2ndとも違いますし、NSeriesでもS60 2ndなN90とも違う、S60 3rdなE61とも違うので結構新鮮です。
電波感度は702NK以上っぽく、かなり良いです。
全体的な感じとして、やっぱり702NKの方が私は好きかなぁ、と。でも速度は705NKの方が早いです。

週末にでも、元祖カールツァイスなN90と撮り比べ・印刷し比べでもしてみたいと思います。
  1. 2007/01/16(火) 20:14:53|
  2. Symbian
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NOKIA de Print

NOKIA端末を入手して早2年以上。
ようやくBluetoothを使った印刷をすることが出来ました。

使用したプリンタはHP A616。
今年の福袋に入っていた物を格安で譲ってもらいました。
調べてみるとこの機種はBluetooth印刷に対応しているようなので早速HP bt450という専用アダプタ(5千円ぐらい)を取り寄せ印刷してみることにしました。
20070114234423.jpg

プリンタ本体の前面メモリーカードスロットの左、青く光っているのがBluetoothアダプタです。
使い方は至って簡単。プリンタにアダプタを接続するだけ。特に設定も不要です。

印刷はNOKIA N90から実行しましたが、多分他の機種でも手順はそんなに変わらないと思います。(702NK辺りで試してみればよいのでしょうが、702NKのカメラのレベルだと印刷したいと思わないし、紙が勿体ないし・・・)
場合によってはプリント用のアプリをインストーする必要があるのかも知れません。
端末のBluetoothをOnにしておきますが、ステルスは解除しておく必要があります。他の器機から見えないようにしたままだと印刷できませんでした。

print1

Galleryから、印刷したい画像を選び、メニューからプリントを選びます。

その後、(多分)初回はプリンタの選択画面(普通のデバイス選択画面)が出てきますので、対象のプリンタを選択してやります。

そうすると、プリントプレビュー?画面になります。この画面のメニューから用紙サイズの変更やら何やらが出来ますが、私は面倒なのでその辺りはプリンタ任せにしてしまいました。
print3

メニューからプリントしてやれば印刷開始です。
転送速度もUSBでのケーブル接続と変わらない速度でサクサク印刷できます。

NOKIA N90で撮影した写真なら、L版なら印刷しても見られるレベルでした。
このプリンタの場合はある程度の画質調整機能が乗っていたり、用紙もL2版までしか対応していないので用紙設定も特に気にしないで済みますし、お手軽印刷には丁度良いと思います。
705NKは3Mのカメラも乗っていますし、こういうプリンタがあると写真を撮るのももっと楽しめるかも知れませんね。

軽くNOKIA N90内のアプリで確認してみたところ、印刷がメニュー内にあるのはGalleryのみっぽいですが、もし他のアプリからも印刷できるようになると結構便利そうだと思いました。
(もしかしたらSend via Bluetoothでも印刷できるのでしょうか?だとしたら大抵のアプリのメニューにその項目はありますし、結構便利そう)

確かにPCに転送し、手直ししてから印刷した方が綺麗に印刷できますし、思い通りの印刷結果になるのですが、端末から直接印刷できればもっと端末の、スマートフォンとしての活躍も出来そうなのですが・・・
  1. 2007/01/15(月) 00:13:27|
  2. Hardware
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Gmail MIDPについて

Gmail MIDP版について、今更知ったことですけど。
起動時にちょくちょくエラー画面?が出るので一体何かと思っていたのですが、どうやらあれはGmail上のinboxにメールが一通もないと表示されているようで。
理由が分かって一安心。
  1. 2007/01/14(日) 12:36:30|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新情報

Opera mini
Version 3.0.6636

Nokia Software Updater
Version 1.2.30EN
  1. 2007/01/11(木) 01:37:13|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

702NKメモリの掃除

702NK、発売以来長らく使ってきて、大分もっさりだったり、不安定だったりになってきたので、掃除をするために備忘録として。

S60 Fan -RAMの清掃-
を参考に、cbtopicsmsgs.dat他いろいろと、それから同エントリのコメントに出ているlogdbu.datを削除。

さらに、同サイトの Daily Picking up 2006-09-21
を参考に、super soft for nokia.sisをインストールし、certinstaller.exeを実行。


これだけでかなりスッキリして、動作もだいぶキビキビ・安定したのですが、さらに某掲示板で書かれていた、空きメモリ増加の方法も実行します。

やっちりん帝国Blog -Nokia N70 NKANFepのインストール方法-
を参考に、NKANFepをインストールし、FepをNKANFepに切り替え。
これで空きメモリも増え、さらにキビキビ動くようになった気がします。


mem.jpg

画面はACM+FExplorer+Taskspyな状態でのキャプチャ。
FepをATOKに戻すと5MB台の空きメモリになります。
[702NKメモリの掃除]の続きを読む
  1. 2007/01/10(水) 01:59:36|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FExplorer 3rd版はそろそろ?

S60定番ファイラーのFExplorer ですが、サイト上には
Beta Dld 3rd Edition
というリンクができています。
開くとスクリーンショットとFExplorerへの署名の付け方講座へのリンクがあり、肝心のアプリはまだの様。
これはもしかして、TaskSpyと同じように自分で署名をつけないとインストールすらできない、ということなのでしょうか?
  1. 2007/01/09(火) 09:39:50|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FExplorer更新

S60定番のファイラー、FExplorerが更新されました。
年の瀬の忙しいさなかの30日に更新されていました。前回が26日でしたから、致命的な不具合があったのでしょうか。
Version 1.16BETA December 30th, 2006.
  1. 2007/01/07(日) 00:54:40|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようやく登場?

2006年12月発売のはずが、いつの間にか年が明けてしまった705NKですが、
MobileDataBank
さんの情報によると、1月13日で発売日が確定した模様です。

しかしまぁ、E61スタンダード版が発売されてしまった後ですから、どの程度数が出るのでしょうか?
カメラとFMラジオが欲しい人には良いのでしょうけど。
Opera miniやGMapやらのMIDPさえ動けば十分、という場合には端末も(一応)0円で手に入りますし、なかなか良い選択にはなりそうですね。

ついでに、同じくMobileDataBankさんによると、

16日以降、スーパーボーナスではない通常新規契約価格が高騰する可能性があります。(予想ですが。)


とのこと。スパボでなく普通に端末を購入したい場合は急いだ方がよさそう、ってことでしょうか。
  1. 2007/01/06(土) 21:25:42|
  2. Symbian
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホワイトプラン!

ホワイトプラン、月980円。この基本料金はグロコーの再来ですか。何にしろ安いことはよいことです。
今度こそ、インセからの脱却でしょうか。
  1. 2007/01/05(金) 16:01:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

N90が不安定

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


N90、新年早々何故か不安定というか、気がつくと電源が落ちてしまっています。
電源を入れ直すと普通に動き、バッテリーインジケーターを見ても減っているようには見えないんですけど。
一晩充電してから持ち出して、10分後ぐらいに見ると既に電源が落ちていたりして。
やはり寒さのせいで電圧が下がってしまっているのでしょうか。

他にも、でアプリを立ち上げた後、ハングッた様に画面が切り替わらないことがあったり、何かと不安定になってきました。
そろそろ一回フォーマットするべきかなぁ。
  1. 2007/01/03(水) 11:49:20|
  2. Hardware
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



Search

Google

Search this site

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

List

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Info

JackOne

RSS

Mail Foam

Name:
Mail Address:
Subject:
Body:

無料ホームページ ブログ(blog)

