やれるとこまでやってみる

モバイルとかウェアラブルとか、ダイエットとか。目次やインデックスは用意していないので見つけたい内容は右の「Search this site」から検索して見つけてください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モチベーション維持のために

取りあえずで、Off会というより、食事会というか、まぁそんなのいかがでしょうか?

いつも以上に手抜きですけど。
余り大々的なのではなく、こぢんまりとね。
特にNOKIAとかSymbianとかにもこだわらずにね。

日時は6月16日、17時頃から。
場所は未定。新宿?上野?まぁ、山手線沿線で。コネのある人・土地勘ある人いたらお店の手配、お願いします。
予算は5千円~ぐらいで。

3人ぐらい集まったら開催したいと思いますので、取りあえず、コメントでご連絡いただけたらなぁ、と。

人数が多そうな場合は改めて参加登録フォームを準備して真面目にやります(笑)
  1. 2007/05/31(木) 00:34:57|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

N91写真付き簡易レビュー

今更な機種レビューその2

というわけで、ようやく写真付きで。
20070529160830.jpg

発表当時のWeb等の記事を見ていると本体はもっとガンメタというか、黒系なイメージがあったのですが、実物はシャンパンゴールド?シルバー?なんですね。
余談ですが、箱のデザインが現在のNSeriesな白を基調としたデザインになっています。以前譲っていただいたN90とは大分違う感じです。

フリップ部分に大きく音楽操作用のキーが付いています。真ん中の部分は操作できません。右上の小さなボタンはMUSIC呼び出しボタン。

電波感度はN90以上、E61以下。

20070529161056.jpg

フリップを開くとこんな感じで。
キートップのバックライトは青。
キーはフリップ型の宿命でかなり小さめ。ゲームをやったり、頻繁なキー入力には向かなさそうです。
スライドの感触は最高!
NM502や8850よりも全然なめらかで、それでいて、万年筆のフタを外すような何というか趣があります。

写真にはありませんが、
端末上部に電源スイッチ・スライド式キーロックスイッチ・リモコン端子付きイヤフォンジャック
左サイドにボリュームキーと、USB端子。
右サイドにメニューキー
底面に細型の電源端子。
電池は702NKと同じBL5C。
スライド式キーロックは、フリップを開くとキーロックが解除されるようになっています。
イヤフォンジャックは普通の3.5ミリのイヤフォンが使えるようになっていて、イヤフォンはFMラジオのアンテナを兼ねています。
FMラジオは日本の周波数もバッチリ掴みます。
外部端子がUSBなのは便利なのですが、POPポート向けの周辺機器が全く使えないのは微妙なところ。

音楽機能は、可もなく不可もなく。難点をあげると、
停止状態からの再生が2テンポぐらい遅れる感じです。
曲の切替時に音飛び、テンポ狂い、等が発生するときあり。
端末操作していると音飛び。
時々不定期に音飛び。携帯の電波が途切れたタイミング?
まぁ、ここは(本来)S60 2ndベースの非力めでメモリも少なめなマルチタスクスマートフォン、ということで我慢するしかないのでしょう。
もう少しCPUやメモリリソースが多めだったり、再生中は他の操作不能なシングルタスクだったりすれば改善可能なんでしょうけど。

音質はイヤフォンと曲ファイルがいつも聞いているものがそのまま使えるので、ipod - αといったところ。やはり専用機と比較すると若干辛いのは致し方ないところですか。

アプリは画面解像度が702NKと同じという問題はありますが、大抵のS60 3rd向けに作られたものは動きます。
MIDPアプリの場合は逆に702NKの頃の解像度向けのものが正常に動作する辺り、逆によいのかも。

外部メディアが使えないのは割と痛いかも。置き換えフォントはEドライブに入れるのですが、フォント使用中はEドライブをストレージとしてPCにマウントできないので、
・PC Suite経由のファイル操作
・Bluetooth経由のファイル操作
・一端裏蓋明けた状態で電源を入れ(Eドライブが外れた状態で起動)、それから裏蓋閉じて(Eドライブが認識される)ストレージとしてPCにマウントさせ、ファイル操作
という感じで、普通のUSB端子が使える便利さが完全に帳消しになる不便さ。
特に、フォント置き換え失敗などのシステムいぢり系失敗からの復旧をやるのが面倒です。

総合的には、イヤフォンがそのまま刺さるし、4GBの大容量ストレージを生かしてミュージックプレーヤーとして、FMラジオや、WiFiを生かしてインターネットラジオやpodcastを聞いたりする、総合音楽端末には最高ではないでしょうか。
普通のスマートフォンとして使おうとすると702NK以上に使いづらいかも知れませんけど。
メニューキーの場所がかなり変だったりしますし。
(2枚目の写真、液晶の右の方に見えるのがメニューキー)


[追記]
付属品として、AD41みたいなデザインで、端子部分は普通のプレーヤーリモコンっぽい(イヤフォン+コントローラ端子)なリモコンと、充電専用クレードルがあります。
クレードル、リモコンとも標準添付というのはNOKIA端末としては珍しいんじゃないでしょうかね?
[N91写真付き簡易レビュー]の続きを読む
  1. 2007/05/29(火) 21:44:33|
  2. Symbian
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

M1000ゲット

今更な機種レビューその1

DoCoMoな友人から格安で3000ポイントのM1000を入手してもらいました。
20070529155827.jpg

電源端子がDoCoMo仕様なんですよね。
NOKIAみたいにそのまま出して欲しかったですねぇ。

感想は・・・
う~ん、という感じで。UIQって結構使いづらいなぁ、というのが私の感想。
MOTOROLAが原因なのか、世代が古いUIQが原因なのかは分かりませんが、ペンコンピューティングなのにタップする必要性が多いし、UIもイマイチ馴染めない感じというか。
練られていないというか、こなれていないというか。

そのうち買うであろう、SonyEricssonの現行世代UIQ端末には期待、ということで。

WiFi使用してのOperaはかなり快適でした。やはりペン入力が出来る分、リンク操作やスクロール操作など、S60系のブラウザよりも利がありますね。

入力パネルの呼び出しは確かに遅いですね。
爆遅モード中のポケピでのSIP呼び出しって感じ?

他は特に書くことなし。
SIMロック解除する気はないので電話としては使えないし。
まぁ、後出しなのにコレだったら702NKの方が私は良いですね。
  1. 2007/05/29(火) 19:04:35|
  2. Symbian
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

覚書さん復活

702NK発売の頃にはきっと誰もがお世話になった覚書さんが長い沈黙を破って久々に更新されているようです。
702NK発売頃からの古いサイトはわりと消えちゃってたりするのでこういう復活はうれしかったり。
  1. 2007/05/22(火) 09:46:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタートアップなソフト

今までありそうでなかったソフト、起動時に指定したアプリを立ち上げるソフトです。
ようやく見つけました。

PowerBoot

見つけた場所がMy-Symbian.comなのですが、日本からのアクセス制限あるんでしたっけ?
(Yahoo!BBの私は、多分ホスト名の末尾がbbtec.netであるのが理由で、見れています。他のISPでも見ることが出来るのがあるかも知れませんね。)
説明を読む限り、スタートアップを実現するソフトのようです。
S60 3rd用です。当然705NKでは動かないと思います。
と、おもったら、705NKで動いたとコメントで指摘いただきました。ありがとうございます。Symbian Signdが着々と増えているんですね~

KKJConvやPiClip、はたまたMMSP等の必須ソフトを起動時に自動的に立ち上げることが出来そうなので、かなり便利そうです。
・・・便利そうなのですが、対象の指定がメニュー上のような名前で指定ではなく、フルパス指定。

powerboot_1.png

こんな感じで、一応一覧から選ぶ形なのですがその一覧の内容がフルパス表示のみ。
「~.fakeapp」というのが、MIDPアプリっぽいのですが、MIDPの場合はパスすら表示されません。
一つ一つ確認したり、一端他のMIDPアプリを削除してから登録したりすれば何とかなりそうですが、私はMIDPアプリを登録するのはあきらめました(笑)
  1. 2007/05/22(火) 00:39:49|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

更新情報

a2B
Version 1.0.4

MGMaps
Version 1.33.08

MetrO
Verson 5.5.1



てんどん雑記さんで紹介されていた、JAVAの画面リサイズソフト、なかなか便利そうです。
これと併せて、705NK用Jarファイルのアイコンを大きくするプログラムを使用すると結構良いかも。

JAVAアプリはS60 2nd用のものもE61や705NKでも結構動くのですが、画面解像度の関係でおかしな表示になったりすることが多々あったり、アイコンが非常に小さくてちょっと格好悪かったりするのですが、上記の画面リサイズソフトとアイコンリサイズソフトを使うとちゃんと動くようになったり、見栄えが良くなったりするかも知れませんね。

余談ですが、N91は解像度が702NK等と同じなのでその辺りは何も気にしないでJAVAアプリが使えるのは結構嬉しかったり。
  1. 2007/05/20(日) 01:41:38|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

N91バッテリの持ち悪っ

NOKIA N91ですが、バッテリの持ちがかなり悪いですね。
一日に音楽を往復4時間、それと少しの操作で帰宅時にはバッテリが既に虫の息になっています。布団に入る頃には電源が落ちていることもままあったり。
N91はNOKIA端末にしては珍しく充電台が標準で付属しているのですが、その意味が分かった気がします。
通信したり通話したりは全然やっていない状況でこの状態ですから、これではとてもじゃないですが無線LANなんて使えないですね。

対応としては予備バッテリを持ち歩くしか。
液晶の輝度を落とす手もあるのですが、E61や705NKは最低前後でも十分な明るさがあるのですが、N91だと最低前後まで落とすとかなり視認性が落ちる感じですので余り輝度は落としたくないのですが・・・
置き換えフォントをHDDではなく本体側に入れるというのも試す価値はあるかも知れません。

HDDの速度は思っていたよりも実用的です。というよりも、激遅トランセンド2GB SDよりも全然早いので割と満足だったり(笑)

音楽を聴いていると結構端末が暖かくなります。やっぱりHDDなのはバッテリに優しくないんでしょうね。


たいちゃんさんがフラッシュへの交換を考えているようですが、成功すると、バッテリの持ちが良くなって、動作も速くなって、故障の心配も減って、良いことずくめですね。


音楽携帯としては音質もなかなか良く、全体としてもなかなか良い出来だと思います。
起動時に自動的にMUSICアプリが立ち上がっていて、専用ボタンでいつでも素早くMUSICアプリにアクセスできるようになっていて、さらにこのMUSICアプリは標準のタスクマネージャからは落とすことが出来ないようになっています。

曲の切り替わり時に再生がモタることが時々あります。
MUSICアプリのオプションを変更すると(どの項目かは未確認)、再生中に5秒間隔で「プッ」というノイズが乗るようになります。

ミュージックマネージャを使ったPC側での音楽管理についてはやはり若干使いづらいというか、iTunesには到底敵わない使い勝手です。
逆にミュージックマネージャを介さずに、直接端末に曲を放り込んだ方が使い勝手がよいですね。
余談ですが、曲が転送されるフォルダですが、通常のE:/Sounds/Digital/フォルダ下ではなく、E:/My MUSIC/フォルダ下になっているので、曲の管理がやりやすくなっています。
[N91バッテリの持ち悪っ]の続きを読む
  1. 2007/05/18(金) 00:24:59|
  2. Symbian
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

N91の内蔵HDDの豆知識

NOKIA N91ユーザーの方には当然のことかも知れませんが、結構手こずったので、一応。

フォントの置き換えなどをするのはよいのですが、他のフォントにしたいときや、oggを入れてしまって勝手にフォントが置き換わってしまったときなどに、通常ならMMCやSDを端末から抜いて、PCのカードリーダーに刺してフォントを置き換えますが、N91はHDDが内蔵、当然外すことは出来ません。
HDDの初期化も一応行うことが出来ますが、当然フォントが使用中なので初期化も出来ません。
PCにストレージとしてマウントする機能もありますが、フォントをHDDに入れている場合は、この機能を使うことが出来ません。(ストレージモード中は端末上ではHDDを外した状態、と認識されているようです)

例え、通話キー+「*」+「3」等で端末を初期化したとしても、HDDは初期化されないので、端末が立ち上がると自動的にHDD上のフォントで置き換えられてしまう、ということになります。


さて、こんな時にどうするか。
一端電源を切り、N91の裏蓋を外した状態で電源を入れ立ち上げます。
そうすると、内蔵のHDDをマウントしていない状態(認識されていない状態)で立ち上げることが出来ます。
無事に立ち上がったら、裏蓋を閉めてHDDを認識させ、それからストレージモードでPCにマウントしてフォントを変更してやる、と。


N91ユーザーにとっては当たり前のことなのかも知れませんけど、元々N91ユーザーが少ないためか、このことについて日本語で書かれているサイトが見つからなかったので最初は結構焦りました(笑)

Palm LifeDriveの様に端末を初期化すると常にHDDも初期化、というのは困りものですが、こういうトラブルになったときはHDDも一緒に初期化するような仕組みがあると良いなぁ、と思いました。


因みにN91でのフォント置き換えは、E61や705NKで使われているttfフォントをそのまま使うのがよいようです。
下手にサイズ修正したフォントを使うと、滲みがひどくて非常に見づらいことになってしまいます。
  1. 2007/05/14(月) 23:16:45|
  2. Symbian
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今更?N91入手

今更?なのかも知れませんが、私的にはようやく、NOKIA N91を入手しました。

世間ではN81だぁ、N82だぁ、言われていて、N81はN91の後継らしいですし、SD等の値段が非常に安い現在、705NK辺りでも代用が利きそうなものですが私にとってはN91じゃぁないと駄目だったわけです。
なぜなら!
・3.5ミリのヘッドフォンが直接刺さる
・8110や8800系列伝統のフリップスライドモデルだから
という二つの、(主に2番目が重要な理由だったりするわけですが)理由があるわけです。

AD15やらの、ヘッドフォンアダプターは割とケーブルが長いので、ヘッドフォン側のケーブルが長いと結構ケーブルがうっとおしかったり、やはりアダプターが必要というのは面倒だし、アダプタを頻繁に脱着をするのも耐久度的に心配なので直接刺さる端末が欲しかったのです。
SonyEricssonのWALKMANシリーズも選考対象でしたが、一番の決め手はやはりフリップスライド。これに限ります。

私が最初に手にしたNOKIA端末はNM502iでした。そのすこし前に公開されていたMATRIXの影響をもろに受けまして(笑)
で、NM502iはどの店も入荷しなかったのでかなりの範囲を探し回って、結局知り合いの知り合いがやってるお店で何とか取り寄せてもらうことが出来、苦労の末入手したという具合です。
端末の作りも触っているだけで嬉しくなれる端末、そんな端末でしたね。
(当時から、国内携帯とは一線を画す出来でしたね。最初結構途惑ったのを覚えています)
その影響からか、折りたたみよりもスライドよりも、やはりフリップモデルが未だに一番好きです。けれど、世の中にフリップモデルは数あれど、スライド式のフリップというのはほとんど無いんですよね。NOKIAが特許を持っていたりするのでしょうか?


N91のレビューなどは後程。
取りあえずファームアップと日本語化、アプリ・曲の転送だけして寝ます。
電波感度はN90やTreo750以上、705NK以下といった感じですね。
[今更?N91入手]の続きを読む
  1. 2007/05/14(月) 01:00:05|
  2. Symbian
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2つのMapLoader再び

今回は、以前とは違い全く別物です。
Mobile search & Mapsのサイトから落とせるものに変更はないようですが、
smart2goのサイトから落とせるものはファイル名が違うのは相変わらずですが、今回はファイルサイズ(約2.6MB>2.1MB)やアイコンも変わっています。
ということで、

[更新情報]
smart2go MapLoader
Version 1.0w7.02
変更内容は、起動時のスプラッシュスクリーンと、メインウインドウにsmart2goのロゴが入った、ぐらい?

インストール先が両方とも別なので、見比べてみたり出来ます。
一応別ソフト扱い、ということなのでしょうか。

nml_logo s2g_logo



nml_main s2g_main


  1. 2007/05/03(木) 10:48:12|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新情報

NOKIA Mobile Search
[S60 3rd] Version 3.05
[S60 2nd] Version 1.72

a2B
Version 1.0.3
MIDPな2chブラウザ

Mobile GMaps
Version 1.33.06
MIDPな地図ソフト

PiClip
Version 0.4.0
MIDPなFEP

Opera mini Mod
Version 2.03
Opera miniの改造版

FExplorer
[S60 2nd] Version 1.17
[S60 3rd] Version 1.16 BETA May 1st, 2007.
S60 3rd用のBETAについては、

expiration date : End of June 2007.


とのこと。

NOKIA Phone Software Update
Version 1.3.60
  1. 2007/05/03(木) 10:14:56|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



Search

Google

Search this site

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

List

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Info

JackOne

RSS

Mail Foam

Name:
Mail Address:
Subject:
Body:

無料ホームページ ブログ(blog)

