やれるとこまでやってみる

モバイルとかウェアラブルとか、ダイエットとか。目次やインデックスは用意していないので見つけたい内容は右の「Search this site」から検索して見つけてください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MobiGenieの使える機種

MobiGenieですが、どうも使える機種、使えない機種があるようですね。
E61は大丈夫だったわけですが、705NKとN91で試したところ応答メッセージが流れずに実質的に使えませんでした。
Nseries全般で使えないのでしょうか?
それともやはりソフトなどの相性で使えないのでしょうか?
[MobiGenieの使える機種]の続きを読む
  1. 2007/06/30(土) 01:56:28|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

更新情報

MGMaps
Version 1.33.11

Nokia Software Updater
Version 1.3.84

MobiGenie
書くことないです。さんで紹介されていた、留守録ソフト。
ファイル名にsignedと有るので、705NKにもインストール可能?
Screenshot0007.png

[更新情報]の続きを読む
  1. 2007/06/29(金) 00:49:31|
  2. Software
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

何処でもテレビ

ちょっと面白そうな案内が来たので一応。

自宅PCを“パーソナル放送局”にする無料ソフト「Orb(オーブ)」、日本語版リリース。
動画、音楽ファイル、テレビも、スマートフォンやゲーム機で「どこでも再生」


詳しいことは上記リンク先を見ていただくとして、
要するに、ロケフリやSlingboxの様な、ネットを介して自宅の動画等を見るための、ホームサーバを立てるためのソフト。
特徴はかなり幅広いクライアント環境をサポートしていること。
PCはもとより、WindowsMobileやらS60 3rdやら、対応表にはありませんが多分S60 2ndやUIQでも行けるのかも?その他、PS3や360、wiiでもいけるようです。
動画以外でも、静止画や音楽も再生できること。
そして、無料で使えること。
クライアントも専用ソフトが必要なく、それでいてかつ無料で使えるというのはかなりおいしそうです。

なかなかに面白そうなのですが、難点も幾つか。
・MacやUNIXをホストに出来ないこと。
・動作させるための、ホスト側への要求環境がかなり厳しいこと。
・ぱっとサイトを確認したところ、開けるポート等の詳細が判らない(判りづらい)こと

特にホスト側への要求は厳しく、OSがXP以上は仕方がないとしても、
>Athlon 3200以上、またはインテル Pentium 4(2.4Ghz)
>テレビの視聴/録画を行うには、MPEG2/ハードウェアエンコードタイプのTVチューナーが必要
といった具合で、多数のクライアントに対応するためなのでしょうが、結構厳しいことになっています。
まぁ、普段からPCをテレパソとして使用している方には問題がない環境だとは思いますが。

難点もボチボチありますが、是非使用してみたいと思います。
上手く使えればワンセグ等のチューナーの乗っていないNOKIA機などでも快適なTV視聴が出来るかも知れませんね。 [何処でもテレビ]の続きを読む
  1. 2007/06/26(火) 01:13:08|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新ぶるじょわまっぷ

ぶるじょわまっぷのS60 3rdとUIQ3対応版公開されています
両方とも未署名なのでS60 3rd対応版を705NKに入れる事は出来ません。

名前の通り、オンラインマップのみな、ぶるじょわアプリなので、ローカルマップには未対応です。
[新ぶるじょわまっぷ]の続きを読む
  1. 2007/06/25(月) 10:20:15|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新情報

PiClip
Version 0.52
不具合修正の模様

コザックさんの普通的生活で、MGMapsのローカルデータがギャラリーで見えてしまう問題についての解決策が出ています。
確かにこの方法でギャラリーから表示されなくなりました。MGMaps、ますます使い勝手が上がりました。
[更新情報]の続きを読む
  1. 2007/06/24(日) 23:53:43|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インセ意外の選択肢?

長く使う人の割高感を是正へ 総務省、携帯電話に新料金 (共同通信)

総務省は21日、端末価格と通信料金を分離した新たな料金プランを2008年度をめどに試験導入する方針を固めた。



これは楽しみですね。素直に解釈すれば、インセンティブのかかっていない、端末代は定価売り?だけれどもその分通話や通信料が安いプランが出てくる、という事だと思いますが、さてどうなることやら。
[インセ意外の選択肢?]の続きを読む
  1. 2007/06/22(金) 12:14:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E61要入院?

E61ですが、勝手に電源が切れている事が多々あります。一日で5,6回程度発生しています。

原因切り分けのため、週末端末を初期化してSDを抜いた状態で単末を放置して電源が落ちるか確認しようかと思っています。

それで電源が落ちるようであれば故障としてNOKIAに相談しますし、電源が落ちなければインストしたソフト又はバッテリや単末内部の接触、SDとの相性等が原因だろうと思うのでもう少し確認が必要っぽいです。

他に考えられる原因としてはポケットの中でキーロックが解除されて電源長押しされて。というのも有るのかな?
でも以前英語版E61を使っていたときには起きてないですし。

いずれにしても、使いたいと思ったときに電源が落ちているのでは使い物にならないので早くなんとかしないと。
  1. 2007/06/22(金) 10:27:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地図

Nokia Mapは最新版の地図データで座標がずれる問題が直っていますね。
その他、全体に何となく便利になっている気がしたりしますが、地図の使えなさは相変わらずです。

Mobile GMapsは最新のアルファ2でギャラリーに地図データが表示されないようにデータの拡張子を変更して対処したはずでしたが、相変わらずギャラリーから地図データが丸見えです。要改善ですね。
ギャラリー問題を抜きにすればローカルマップはやはり便利で快適。
ただ、地図切り出しにかかる(かける)時間や手間を考えると•••
  1. 2007/06/18(月) 09:38:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新情報

PiClip
Version 0.51
入力周りの変更などの模様
PiClipのダウンロードページにあるリンクが0.50の時のままのため、ちゃんとダウンロードできないようです。
http://love.meganebu.com/~simontek/piclip/PiClip051.zip
のアドレスでダウンロードできるようです。
  1. 2007/06/17(日) 14:15:09|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新情報~

Nokia Map Loader
Version 1.1
前回、2種類に分かれましたが、今回また1つに戻ったようです。また、ファイル名も変更になっています。
端末にインストールするクライアント側も変更になった様です
スタートメニューに登録される名前も微妙に変わっています。Nokiaさんも相変わらずですけど、いろいろ面倒なのでこういう毎回コロコロ変わるのは止めてほしいですね~
Japanの地図データも更新され、18MB程度になっています。

Nokia Software Updater
Version 1.3.83

MGMaps
Version α Second
ローカルに地図データを保存できるアルファー版です。端末にインストールするアプリと、地図データの切り出しをするperlスクリプト。
今回から地図データのファイル名が変更され、ギャラリーから認識されないようになった模様。また、前回のアルファ版で切り出した地図を変換するperlスクリプトも用意されているようです。

Opera mini
Version 3.1.8295

Divx player
Version 0.88
要ユーザー登録
  1. 2007/06/16(土) 10:37:38|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

mgmapsローカルマップ作成、で失敗

コザックさんが、MGMaps オフラインマップの作り方、具体例
というエントリで、詳細なマップの作り方がまとめられています。

早速それを参考にマップを切り出ししているのですが、ちょっと失敗したかも。
レベル10以降の詳細マップなのですが、大雑把に一筆で関東~関西を入れられるような領域を指定したら、えらく時間がかかっています。
多分出来上がったデータにも大量に水色一色の無駄データが出来てそう。

面倒でも、陸地の部分だけ小分けに切り出しした方が絶対良かったような気が。
[mgmapsローカルマップ作成、で失敗]の続きを読む
  1. 2007/06/13(水) 00:49:56|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

失効した証明書

アプリのインストール時に、「失効した証明書」エラーが出る場合は、端末の時計を適当に戻せばインストール可能になるんですね。

メッセージの内容をよく考えれば当然っちゃぁ当然なんですけど。

メディアを紛失したE61の再セットアップをやっていたのですが、
この事に気づかずに、Divx playerとS60 Internet Radioがインストールできないので何度もフォーマットしたりファームアップしてみたりメディアを買ってきて変えてみたり、アプリを落としなおしてみたり・・・etc
結局、この週末をつぶしてしまいました・・・
  1. 2007/06/11(月) 01:40:21|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新情報

Metro
Version 5.5.2

Mobile GMaps
最新のアルファ版で、ついにローカルに保存した地図データが使えるようになったようです。
地図を使えるようにするための手順はコザックさんが詳しくまとめられています。

S60ですと、ローカルマップ対応はsmart2goが有りますが、これは地図がどうにも使い物にならないレベルだったので、Mobile GMapsでローカルデータが使えるようになると、パケットの心配もしなくて良くなりますし、かなり心強いですね。
先頃のNokia Wireless GPS Module LD-3Wの発売と併せて、S60端末もようやく国内でもGPS機としてかなり使い勝手が良くなってきた感じがしますね。
  1. 2007/06/11(月) 01:26:37|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新情報

a2B
Version 1.0.7

MGMaps
Version 1.33.10

Nokia Media Transfer
Version BETA 1.0

Nokia Nseries PC Suite

Python for S60
Version 1_3_22
S60 2nd、S60 3rd対応
  1. 2007/06/10(日) 08:16:48|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E61とFONの相性

どうも、E61とFONのアクセスポイントの接続が上手くいきません。
正確には、接続できるのですが、全然パケットが流れてきません。
FON_APの方は専用の接続ツールがあるお陰か正常に動作するのですが、MyPlaceの方が、全然ダメです。MACや他のPCでは問題無いんですけど。
ググってみると、他にもこういった方がちらほらと。

大抵の無線LANのトラブルの場合は、
・ステルス機能のon/off
・暗号化のWEP/WPA、暗号強度の切り替えや、暗号化の無効
・アクセスポイントから上流へのケーブル変更や、ケーブル刺すポート変更
・その他、アクセスポイントの詳細設定変更、アクセスポイント初期化。
等で直るのですが、FONの場合は設定項目はほとんど無いに等しいですし。
一通り試しても全く、らちがあきませんでした。

そこで、いろいろいじくってみたところ解決策らしきものが見つかったのでメモしておきます。
アクセスポイント側や端末の設定は正しく設定されているのに何をどうやっても正常に接続できないときには試してみる価値はあるかと思います。

E61で、メニューから、[tools]-[Settings]-[Connection]-[Wireless LAN]を開いて、Optionから、Advanced Settingsを選択。警告はYESで抜ける。
[Automatic config]を無効にして、出てきた項目の中の[Power saving]を無効に。

以上で、私の場合は正常に接続できるようになりました。
当然、他の環境でも接続できるようになるとは限りませんけど。

FON以外でもE61とアクセスポイントが上手く接続できないときには使えるかも知れません。
また、E61以外でも無線LAN搭載のS60端末では同じように使えると思います。

追記
FONのAPと端末のIPアドレス、DNSアドレスを自動設定ではなく、手動設定にしてやると直ることもあるそうです。 [E61とFONの相性]の続きを読む
  1. 2007/06/03(日) 23:29:38|
  2. Hardware
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

Foleo?

う~ん、コレがPalmの答えだとしたら、期待はずれというか。Palmの先が見えたというか。

Palm端末の後継でもなく、Treoの後継でもなく。
特にコンセプトが新しいわけでもなく、NOKIAのN800の後追いというか。
さらに言えば、大昔のHPCの焼き直し。

クラムシェルな端末で、あの程度の通信機能だったら、安くなってきているUniversalや、通信機能が弱めですがリナザウ、sigmarion3辺りでも十分じゃないでしょうか?
他にもUMPCとかUとかOQOとか、PC方面でもかなりいろいろ選択肢はありますし。

最も、流石にあのホーキンスさんが、あれがこれからのPalmの柱の一つ、だなんて思ってないでしょうね?あれは余興ですよね?


流石に、あれとTreoを持ち歩くなんて、それこそ普通のケイタイとノートPCを持ち歩いていた前世紀的な発想と変わらないというか・・・

快適なキーボードが必要なら、Bluetooth接続でも良い物がありますし、大画面が必要ならそれこそ最近の軽薄短小なPCを持っていた方が、低価格がよいのなら、それこそリナザウや往年のHPC、sigmarion3やらが。

ある意味ベストなのは、ちょっと古めのモバイルPC、Libretto Lとか、VAIOとか、ThinkPadとか。その辺ので1kg前後のを選んだ方が結局つぶしが利くし、中古相場でも4万前後~ぐらいだし。
その辺りので、メモリをMAXにして、OSもWin2k以前やLinux系に押さえれば速度も必要十分。
今ならHDDをフラッシュに変えて0スピンドル化で高速・省エネ化、という楽しみ?も有りますし。
瞬間起動?だから一緒にスマートフォンを持ち歩くのでしょう?


確かに最近、クラムシェルな端末が減り、置いて使える快適なキーボード好きにはちょっと寂しかったのですけど。


まぁ、そのうち出すであろう、Palmの本気の端末に期待、ということで。
  1. 2007/06/01(金) 00:54:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



Search

Google

Search this site

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

List

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Info

JackOne

RSS

Mail Foam

Name:
Mail Address:
Subject:
Body:

無料ホームページ ブログ(blog)

