やれるとこまでやってみる

モバイルとかウェアラブルとか、ダイエットとか。目次やインデックスは用意していないので見つけたい内容は右の「Search this site」から検索して見つけてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8800 carbon arteとA2DPのイイ関係

8800 carbon arteの近況ですが、アプリはopera miniとgmailぐらいしかインストールせずに、もっぱら通話用として使っています。それと、ミュージックプレイヤー。

ケースは、なかなかこれというのが見付かりませんでしたが、eXpansysで取り扱っていた8800 arte専用ケースを常用しています。
横型のベルトクリップケースで、サイズも専用なのでぴったり。ケース脇の、8800arteおしりのUSB端子部分は穴が開けてあるので、ケースに入れたままヘッドセットとかケーブルつないで使えるようになってます。
まぁ、ケースの話は置いて置いて。

8800 carbon arteは初代8800 arteに比べて、内蔵メモリー量が1GBから4GBに増量されています。
4GBあっても、アプリを入れるつもりはないし、写真や動画も撮るつもりはないし。動画見るには液晶ちっちゃいし。
4GBもメモリーがあるのに何も入れないのは勿体無いってな訳で、ミュージックプレイヤーとして利用しています。
ただ、折角の8800なのにシッポ付きはイヤなので、無線にすることにしました。最近はA2DPで音楽聞けるようですし。
A2DP対応製品を選ぶ上で、割と小型で、自分の好きなイヤフォンを使えるアダプタータイプを探しましたが、これが意外と種類がない。
フツーのヘッドフォン一体型とかはそこそこ種類があるんですけど、イヤフォン端子付きのはほとんど種類が無く、そんな中から良さそうと思った以下の2機種を購入してみました。2種類購入した理由は、相性問題とかで使えない事があったときの保険です。

SONYのDRC-BT15P
SonyEricssonのHBH-DS220

写真は時間無いので、上記のリンクからメーカーサイトに飛んで確認してください。

両方SONY系になったのは偶然だけどある意味必然なのかも知れません。
NOKIAだと、イヤフォン端子付きの製品は見付からなかったし、他メーカーは一体型ばっかりだし。
デザイン、値段、サイズ、機能で絞り込むと結局SONY系しか残らなかったわけです。
やっぱりウォークマン携帯とかを出して音楽に強いSONY系。流石です。

DRC-BT15Pは、外観プラスチックで安っぽいですが、固定方法がクリップ留めとネックストラップの選択式、その上ボリュームコントロールや曲送り、曲戻しなどリモコンとしての機能が充実しています。
また、最大8台までの器機とペアリング出来るので凄く便利。

HBH-DS220は外観金属で高級感有り。固定方法はクリップのみですが、SONYのクリップよりも大型で、落ちたりし無さそうです。ちっちゃい液晶付き。リモコンとしての機能は再生、停止のみでいまいち。
ペアリングは1台だけ。

ヘッドセットとしての通話時の音質とか問題なし。

音質は、両方問題なし。ただ、DRC-BT15Pは曲送りをすると「ブツッ」とノイズがのります。後、曲の先頭1秒?0.5秒?ぐらい、音が出ないです。ファイルの先頭に無音がない曲だと、音飛びが分かります。

HBH-DS220は、8800 arteとの相性が悪いようです。
HBH-DS220の電源を入れると、自動的に8800 arteに接続されますが、その状態で使用するとボリュームコントロールが一切利きません。リモコン側のボタンも一切利きません。単なるワイヤレスヘッドセット状態です。その上、勝手に8800arte側で音楽再生が始まるので爆音で耳が痛くなります。
8800 arte側で一端切断して、8800arte側から再度接続してやることで本体でのボリュームコントロールや、HBH-DS220のボタン類など、全ての機能が使えるようになります。

で、結局。現在は機能的なDRC-BT15Pをメインで使用しています。デザインとかは断然HBH-DS220の方が好みなのですが、如何せん使い勝手とか相性の悪さが。

HBH-DS220の外装で中身DRC-BT15Pだったら文句なしなんですけどねぇ。


音質、機能であまり不満はないし、ワイヤスヘッドセットとしても使えるので不用意に取り出して落として傷つける心配も減るし。8800 carbon arteにとって一石二鳥です。
8800 arteは曲名化けないし、ジャケットもちゃんと表示できるし、やっぱり音楽プレイヤーに良いですわ。
[8800 carbon arteとA2DPのイイ関係]の続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2009/06/08(月) 00:39:51|
  2. Hardware
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



Search

Google

Search this site

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

List

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Info

JackOne

RSS

Mail Foam

Name:
Mail Address:
Subject:
Body:

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。