やれるとこまでやってみる

モバイルとかウェアラブルとか、ダイエットとか。目次やインデックスは用意していないので見つけたい内容は右の「Search this site」から検索して見つけてください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

iTunesで曲が行方不明!?

iTunesに登録されている曲が突然行方不明になった。ダブルクリックしても「見つからない」と言われる始末。前回までは再生していたのに!
以前も何度か発生したことがあるんですけど、原因が全く不明です。
つい先日友人も同じ症状になっていたのでiTunes特有の病気(バグ?)かもしれない。特徴は

曲の保存フォルダより1階層上のフォルダに保存される。フォルダ名はいろいろだが、大抵「アーチスト情報なし」等という謎のフォルダ

iTunesから消失したファイルは決まって、タグのコメント欄に謎の文字列が入っている。16進数の模様。長さはまちまち

これが一番重要だが、iTunesより消失するファイルは決まってMP3。AACが消失したことは一度もない。ちなみにエンコーダは関係ない模様。iTunes標準・GOGO・lame等。タグエディタも様々。iTunes標準、STE、mp3inf等。

以上。ちなみにプレイリストを崩さない復旧方法は、
移動してしまったファイルをiTunesの一番上、ライブラリに登録し、元々のファイル(!付きのはず)があることを確認し、今登録したファイルを削除。削除の際、「ファイルを残す」を選択すること。
大抵はこれで復旧が可能だが、まれにうまく認識しない時がある。そのときはファイルの場所を指定するダイアログで指定することになるが、最初に開くフォルダにいるはずなのでそのファイルを指定。
最後に、曲のプロパティを開き、謎のコメントの削除。場合によってはトラックNo.等も割と消えるのでその他タグ情報を復旧。

という具合になる。
私や友人以外にこのような、突然iTunes上から曲が消失したり、タグに謎のバイナリ?が混入したことがある人がいたら是非教えてください。
また、原因や、根本的な解決方法をご存じの方がいたら是非是非教えてください。

ちなみに、iTunes5が公開されたのでDLしようとしたが2005/09/09 00:12現在DLページが開かない。http://www.apple.com/jp/itunes/download/
ブランクのまま。混雑でうまく読み込めないのだろうか?

曲が消えるのは問題だが、HDD上よりファイルが消えていないのでまだ何とか我慢出来ますけど、万が一ファイル自体が消えるようなことがあったらちょっと困りますね。
それともこれはmp3は止めてAACのみにしろというappleからの無言の圧力なのでしょうか?(笑)

iPod nano、良いですね。miniを持っていなかったら買っていたと思います。というか、私のmini6Gとnanoを交換してくれる人がいるなら交換してもらいたいぐらい(笑)

miniの良い点は
・nanoより大きい6GB
・iPodシリーズ中もっとも持つバッテリー
・通常のiPodよりも割と小さい
・iPodシリーズ唯一の豊富な?カラーバリエーション

逆に、nanoの良い点は
・フラッシュ採用のため故障の心配が少ない
・そこそこ持つバッテリー
・薄い!そして小さい
・カラー液晶

良いんですけどね・・・どうしようかな・・・
  1. 2005/09/09(金) 00:26:02|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日本語版Palm復活への期待!? | ホーム | HotSchedule for WristPDA更新>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jackone6630.blog3.fc2.com/tb.php/187-50d8d461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Search

Google

Search this site

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

List

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Info

JackOne

RSS

Mail Foam

Name:
Mail Address:
Subject:
Body:

無料ホームページ ブログ(blog)

