やれるとこまでやってみる

モバイルとかウェアラブルとか、ダイエットとか。目次やインデックスは用意していないので見つけたい内容は右の「Search this site」から検索して見つけてください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Palm強化週間

最近はすっかり更新が滞ってしまっていて。

とりあえず近況などを。
702NKはバッテリのへたりが目立ちだし、以前は3日保っていたバッテリが今では1日しか保たないようになりました。
道具として電話として使っているので取り立てて書くこともないのですが、最近BluetoothがOnに出来ないので、(再起動しても駄目)そろそろいったんフォーマットが必要かも知れない状態です。それと液晶面に大きな傷を入れてしまったのでNOKIAストアーに行って換えのカバーを買ってこようかと。

腕Palmは最近は家で待機中なことが増えました。
やはりアナログ時計でないとどうにも時計として見づらいのと、やはり防水がないのが痛いです。

ZERO3は道具として使っているので特に書くこともなく。・・・といいつ。
やはりサスペンドからの復帰が遅い、バッテリの持ちが余り良くない、時々ひどく不安定になる。等々の理由で、毎日使っていますがだんだんとストレスが溜まっています。(そろそろLDと並ぶぐらいのストレス蓄積度になったかも。PHS内蔵なので振り切れることはありませんが)


そこで、しばらくPalm強化週間として、Palmを再びメインマシンとして使いたいと思います。
と、いってもTreoやZire等メインマシンとしていたものは全て手放してしまったので、OS4以前の物かガタが来てお蔵入りしている物を使うことになりますが。

通信を考えず、また文書類は開かない(ZERO3があるため)ことを考えると、OS4世代でも十分ですね。
単体で使おうと思うと文書を開くためのアプリやら何やらが必要となり、結果的にメモリーが多くCPUパワーのある機種となりますが、あくまでPDAとして考えた場合は俗に言う4大アプリと手書きメモに時刻表、それにDOCリーダーぐらいがあれば十分です。
とりあえずその条件で絞ってなるべく小さいもの、ということでTGを復活させました。
本当はSJ30が良かったのですが、PCにつないでSyncを開始させてもPCからデバイスとして認識されないので断念。
TGも電源スイッチが不調ですが、現状で一番マシな状態かつ一番小さめな機体なので。

とりあえずしばらくの間TGをメインとして、ZERO3はW-SIMをTTに刺して鞄の中で待機。という具合で運用してみたいと思います。


・・・結局持ち歩く物が減らんがな!

先日OffでHCTうにを手に取ってみる機会があったのですが、確かにアレはよいですね。キーボードも使いやすく、大きさも丁度良いぐらいですし。定額では使えませんが、ボダコネを使えばなかなか使えそう。
ただ、やはり何と言ってもネックは金額。10万越えは今の私には無理です。
今年はNOKIAからもいろいろでますし、エルメスも来る、PalmからもUMTS端末がでるようですし、楽しみです。

本命はUMTS-Treo。次点でNOKIA端末、様子見でエルメスですか。

少なくとも元の木阿弥にならないようには心がけます。
  1. 2006/04/09(日) 23:55:06|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<更新じょーほ~ | ホーム | まぁ、とりあえず>>

コメント

>今更メモリ増設サービス(やっているの?)をしても本体より高くなってしまいますし…

そうですね。
http://www.pdakobo.com/original.htm
料金表を見ると確かに機種によっては本体より高くなってしまいそうですね。
PDAでの改造はやはり愛着がないと割に合わないかもしれませんね。

電池駆動Palmは電池駆動Palmで、古くなるとバックアップ電池が消耗し、電池交換の度にフルリセット。となるので一長一短ですが。
(CEやザウルス等のようにバックアップ電池がボタン電池でなくキャパシタの基盤直づけなので、分解しないと交換できないのが難点です)
  1. 2006/04/10(月) 21:41:22 |
  2. URL |
  3. Jackone #22s72cIM
  4. [ 編集]

アドバイスありがとうございます

確かに2MのメモリではJ-OS IMEでもPOBOXでもまともな辞書は入れられないので予定はPCで入れてZireは見るだけの運用に近いです。今更メモリ増設サービス(やっているの?)をしても本体より高くなってしまいますし…
そうですね、次は乾電池で動いて、もうちょっとメモリが大きくて小さめのやつを物色してみようと思います。
  1. 2006/04/10(月) 17:12:12 |
  2. URL |
  3. Juncyan #785YtZ7g
  4. [ 編集]

LD、やはり不安定さが残るようですね。
初代Zireは私も持っていますが、アレはどうも・・・私にはだめでした。初代ZireよりはPalm m100の方がメモリーも多いですし、何より乾電池駆動なので私は好きですね。
(それと、初代Zireを新品購入当時、m100の方が安く買えましたし)

>次は何にしよう??

Palm関連のオークションを見てみると良いかもしれませんね。
個人的にはPIM用のPDAとしてだけ使う場合は、Palm m1xx(100/105/130)や Palm V、m5xx(500/505/515)等も良いかもしれません。Palm III系でも大きささえ気にならなければ十分ですね。
他にも古めのCLIE等も結構出品されていますね。
Visor等もかなり安くて良いかも。

乾電池でなく、バッテリーの機種の場合はバッテリがへたっている場合が多いのでその点は注意が必要かもしれません。

それでも、PDA工房さんなどでバッテリ交換+メモリ増設をすればネットをしようとしたり、Officeドキュメントを開こうとしたり、画像や音楽を再生しようとしたりしなければかなり使えると思います。

・・・というか、全然快適に実用的です。
  1. 2006/04/10(月) 16:02:09 |
  2. URL |
  3. Jackone #22s72cIM
  4. [ 編集]

ご無沙汰してます。

ご無沙汰しております。LDとZire72を譲っていただいた者です。
Palmへの回帰ですか。良いですね。譲っていただいた2台とも元気に動作しております。
Zire72 → 娘の辞書兼ゲームマシン、LD → 私のメインマシンで使ってきましたが、やっぱり
LDのモッサリと、たまにおきるソフトリセットと再起動の遅さに少々いらいらしてきました。丁度、
最近あったMobilePLAZAさんのセールでZire(初代)が安くなっていたので思わず購入してしま
いました。必須アプリと時刻表位なら何とか使えますね。2Mのメモリですけど。安定感はLDの比で
はありません。これなら安心して使えます。と言うことでLDはMUSIC Player兼動画再生マシン
になってしまっています。LDが私のFirst Palmでしたけど、すっかりはまり込んでしまいました。
次は何にしよう??
  1. 2006/04/10(月) 13:28:16 |
  2. URL |
  3. Juncyan #785YtZ7g
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jackone6630.blog3.fc2.com/tb.php/291-c7617cd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Search

Google

Search this site

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

List

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Info

JackOne

RSS

Mail Foam

Name:
Mail Address:
Subject:
Body:

無料ホームページ ブログ(blog)

