やれるとこまでやってみる

モバイルとかウェアラブルとか、ダイエットとか。目次やインデックスは用意していないので見つけたい内容は右の「Search this site」から検索して見つけてください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ケイタイ音楽機能比較・・・?

手近なところのケイタイで音楽再生機能を試してみました。

機種名
使用したソフト
上記ソフトの対応フォーマット
感想など

NOKIA V702NK(NOKIA 6630)
ogg player
mp3 aac ogg
スマートフォンなため、任意の再生ソフトを入れられる。
なかなか優秀。
イヤフォン変換アダプターが割と入手困難か。
メディア(DV-RS-MMC)も他のケイタイに比べると入手しづらい。
標準添付のイヤフォンマイクがオマケの割になかなか良い音質。
ストレート型なので、キー配置さえ覚えればポケットに入れたまま操作も可能。
ファイラーでDV-RS-MMC上の適当なフォルダにコピれば良いので曲転送ソフトいらず。
着信時には再生がもたった後に着信音。メールの場合は着信音が鳴った後は自動的に再生再開、電話の場合は終話後、自動的に再生再開。
マルチタスクなため、音楽を再生しながら他の作業が出来る。

WILLCOM WX310K
ミュージックプレイヤー
ATRAC3(Plus) mp3
曲転送ソフト(BeatJamまたはSonicStage)が必要。
音楽再生中に一切他の作業が出来ないのは不便。
音質などに不満はないが、メールを受信するとそのまま再生が中断してしまい、自動再開してくれない。(「メールを表示しますか?」のダイアログが出たままになる)。これのお陰で私には使い物にならず。

AU neon
au Music Player
専用形式
au Music Portが必要
音質はビットレートが低いが我慢できる。
EZ-FMと同じように、音楽をならしながらある程度のことは出来る。
ただ、CDからの変換・転送しか出来ず、既存の変換済みライブラリを活かせないのは最大の欠点。
面倒なので私には使い物にならず。


結局、ミュージックケイタイとしては702NKが一番優秀で使いやすい、と。まぁ、最初から結果は見えていたのですけど(笑)
専用転送ソフト、どのソフトも使い勝手が悪いです。
AUのリスモが思っていたよりマシでした。CD以外からも取り込めれば十分使い物になりそうです。

ちなみにZERO-3は試していません。WIndows Mobile用の使いやすいプレイヤーが見つからなかったので。
一応標準のWindows Media Playerで試しに一曲聴いてみましたが、音量は噂通り低かったです。個人的にはカナル型イヤフォンを使えばカバーできる低音量かも。
Windows Media Playerの操作性はかなり使いづらかったです。多分やっぱり私には使い物にならなそうです。
スポンサーサイト
  1. 2006/05/02(火) 03:34:51|
  2. Hardware
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<RAZR V3xゲット | ホーム | 更新情報>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jackone6630.blog3.fc2.com/tb.php/294-b273e734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Search

Google

Search this site

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

List

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Info

JackOne

RSS

Mail Foam

Name:
Mail Address:
Subject:
Body:

無料ホームページ ブログ(blog)

