やれるとこまでやってみる

モバイルとかウェアラブルとか、ダイエットとか。目次やインデックスは用意していないので見つけたい内容は右の「Search this site」から検索して見つけてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大幅予定変更

つい数日前の予定をもう大幅変更して(汗)NOKIA E61をゲットしてしまいました。

というのも、Treoも大好きなのですが、UMTS版はWindowsMobileのみっぽい感じがするのと、個人的にPalmOSやWindowsMobileがS60よりも優れている点は手書き入力が可能、という点なのですが。先だって入手したアノトペン、これを組み合わせれば手書き入力の必要性もかなり減るかな、と思いまして。何しろアノトペンがあれば、手書きメモをS60端末にも簡単に送信できますし。入力はキーボードがあるので手書きである必要性はないですし、S60はタップ操作を必要としないように設計されていて、なおかつかなり使いやすいことは702NKで体験済みなので・・・
PalmOS版UMTS Treoが発売されないのであればTreoを待つ必要はなし!というわけでして・・・

まぁ、言い訳はこのぐらいにしていつも通りに簡単に写真をば。

R0010952s.jpg

本体は若干幅広な感じがしますが、なかなか持ちやすいです。キートップはヨーロッパ版な様ですが中身は簡体中文・繁体中文・英語な仕様でした。ヨーロッパ版なキートップはプリントされている記号と実際に入力される記号がずれているので非常に使いづらいです。オマケminiSDは64MBでした。外部メモリーはminiSDになったことと、E61がMassStorage対応なためにPCにリムーバブルドライブとしても認識させられるのでこの辺りもかなり使いやすくなっています。
付属イヤフォンも702NKの物よりも新しいタイプというか、結構使いやすそうです。

R0010959s.jpg

大きさ比較、左から702NK・E61・CLIE TG50です。
大きさは、ほぼTG50と同じ大きさ。液晶の大きさ分TG50の方が長いぐらい、でしょうか。幅も若干ですがTG50の方が広いです。

ちなみに、キーボードはTG50と比較にならないぐらいE61の方が打ちやすいです。

R0010964s.jpg

厚さ比較、同じく左から702NK・E61・CLIE TG50です。
厚さもこれまたTG50とほぼ同じ。702NKよりはだいぶ薄いのが判ると思います。
ちなみに端子類は本体下面のこれらが全てで、左から電源端子、NOKIA端子、赤外線ポートです。(NOKIA端子の下の小さな黒い部分は通話用マイク)電源端子は702NKの物よりも細いです。702NKの端子形状から細型の端子への変換ケーブルが付属していました。



少しだけ使ってみた感じでは、無線LANがZERO3と違い故意にOn・Offさせなくても必要になれば自然とつながり、不要になれば自然と切れてくれるのは非常に有難いと思いました。
本体の通信設定(Vodafone AccessInternet)もSIMから吸い上げて自動的に設定されるのも便利で良し。
ブラウザは滅茶苦茶サクサク。画面上にマウスカーソルの様なものが表示され、それをカーソルで操作、というのもなかなか使いやすいです。
メーラーの設定も、GMAIL等今時の物が標準で設定可能なのは便利。
SIMの情報からなのか、「ぷらら」等の設定も可能な模様。(「ぷらら」の文字列がひらがなで表示されたので当然日本語表示可能なようです。)

早速日本語化・・・と行こうかと思いましたが、Peek_Dogさんのサイトの情報や、同氏のサイトのコメントを参考に様々な言語のファームウェアを焼き込みしています。とりあえずの所アジア版ファームに日本語はない模様。

E61のファームは日本語を故意に外してあるらしい(今度発売する日本語版を売るため)とどこかのサイトで読みましたが、何となくそんな気がします。でなければ、Nシリーズの様に「何故か日本語版」が既に売られているでしょうし。まぁ、日本語版が売られるようになればきっと日本語ファームも出るでしょうし、それまでいろいろいじくる楽しみもありそうです。

一通りのファームを試し終わったらいよいよ日本語化して使うつもりです。
アプリについてもこれからS60 3rd対応の物をいろいろさがして試してみたいと思います。


撮影はGR-D
スポンサーサイト
  1. 2006/07/11(火) 01:17:54|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<3rd対応 | ホーム | 物欲一考>>

コメント

コメントありがとうございます。
私も大のOpera党でPCでもMacでもPDAでも携帯でもOpera一色だったりします(笑)702NKではOpera8.5を購入して使っていますし。

まだ日本語化していないので真面目に使ったわけではありませんが、OperaminiはW-CDMA網で使う際に圧縮効果やらでパケット節約が出来るようですし、起動後のホーム画面も一通りそろっていて便利ですね。それに操作形態も一般的な携帯ブラウザ的ですし。Vodafoneの音声プランには強力なパケット割引が無いですので。

標準ブラウザはデフォルトの設定でフルブラウザ状態(画面のサイズに合わせずにそのまま表示)だったりするのでWi-Fiで使うときには良さそうです。戻るボタンを押した際の挙動も単純に戻るのではなく、履歴を画面サムネイルとして表示してくれたりするので結構便利そうです。ちなみに、フル表示でもスクロールが高速なためにストレス無く操作できます。

何となくですけど、出先で普段使うにはOperamini。家で使うときやどうしても詳細な情報が必要なときは標準ブラウザ、というような使い分けになりそうです。
  1. 2006/07/12(水) 02:13:45 |
  2. URL |
  3. JackOne #22s72cIM
  4. [ 編集]

E61

E61ご購入おめでとうございます。今後のレビューを楽しみにいたしております。特にOperaMini2と標準ブラウザーの比較などをお願いします。
  1. 2006/07/11(火) 03:42:18 |
  2. URL |
  3. AO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jackone6630.blog3.fc2.com/tb.php/306-fe896b9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Search

Google

Search this site

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

List

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Info

JackOne

RSS

Mail Foam

Name:
Mail Address:
Subject:
Body:

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。