やれるとこまでやってみる

モバイルとかウェアラブルとか、ダイエットとか。目次やインデックスは用意していないので見つけたい内容は右の「Search this site」から検索して見つけてください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CLIEの幕引きについて・・・

CLIEの幕引きについて思ったことをだらだらと。

各所で話題になっていますが、CLIEの火ががついに消えますね。
思えば、CLIEはいろいろやってくれました。Palmにエンターテイメント性をどんどん取り込んだり、Palmでの外部メモリーを本格的に普及させてくれたり、ハイレゾという素晴らしいものをもたらしてくれたり、Jogという新たな操作系も普及させてくれたり。まぁ、エンターテイメント性以外はHandEraやTRG Proが最初、でしょうか?ともかく、いろいろ新しい風をPalmの世界に吹き込んでくれた気がします。
が、その一方で他のPalm陣営をことごとく日本から撤退させてしまった(直接的には関係ないのかもしれませんけど、どうもそう思えてしまうのです。)というのは、どうにもこうにも。
印象に残っているのはS300、T400、NR70、SL10、SJ30、NX73、TG50、UX50、TH55。
けれどいつも何か足りない製品を出していましたね。そういう意味ではSJ30は唯一絶妙のバランスだった気がしますし、NX73(NX80)も非常に完成度の高い、OS5世代を代表する、なかなかのバランスを持っていた気がします。
世間様では評判のよいTH55も、上下キーがなかったり、ハードボタンが1つ足りなかったり。
なんだか引っかき回すだけ引っかき回して、それでいて決定打と呼べるようなものも出せずに勝手に去っていく、そんな気もしない訳ではありません。

私的にはPDAなど、所詮ニッチなもの。どうあがいてもメジャーになれる代物とは思っていないし、SONYが消えたところで本家、PalmOneが健在ならば問題無いと思っています。英語版を使うことにも抵抗無いですし。

惜しむらくは、TG50、UX50、TH55等の名機たり得る素質を兼ね備えていた独創的な機種が全て単発に終わってしまったことが悔やまれます。市場での不満点だった箇所を修正したものを出してくれれば(出してくれていれば)なぁ、と思う(思った)のですけど。
追記。
↑、強がってみましたが、やっぱりそりゃ寂しいですよ。Zaurus、CEと経てたどり着いたところですから。そこが衰退するというのは寂しいですし、日本でPalmを支えてくれる物がなくなったのも寂しいですし。選択肢がまた減ったというのも寂しい。やっぱり最初から日本語が使えるというのも便利であり、心強くもあり。
それにSJ30やNX73にはかなりお世話になりましたし。NX73に至っては酷使しすぎてかなりがたがたになってしまっています。電子機器は壊れたこり壊したことがないのですが、NX73だけは壊れてしまって修理に出しましたからね。
そんな愛着のある道具の親元が撤退ってのは・・・
それに結局また、世界的にも(小さなところはいくつかありますが事実上)Palm1社状態に戻ってしまったってのは悲しいですよ。
  1. 2005/02/22(火) 23:35:12|
  2. Palm
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<まだ進化するのか!? | ホーム | ネタが少なめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jackone6630.blog3.fc2.com/tb.php/31-6597161e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もうSONY製品は買わない

ソニー、クリエから完全撤退へ(ASCII24)昨年CLIEのVZ90が発売になった時のエントリーで「戦艦大和」と揶揄した通りになってしまいました。航空機時代が到来しているのに、最後まで鈍重な巨砲に拘り悲劇的な末路を迎えた戦艦大和と全く同じになってしまいました。...
  1. 2005/02/23(水) 00:18:37 |
  2. 或る荒川区民のつぶやき



Search

Google

Search this site

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

List

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Info

JackOne

RSS

Mail Foam

Name:
Mail Address:
Subject:
Body:

無料ホームページ ブログ(blog)

