やれるとこまでやってみる

モバイルとかウェアラブルとか、ダイエットとか。目次やインデックスは用意していないので見つけたい内容は右の「Search this site」から検索して見つけてください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本語テキストファイル作成

メモとして。
私の英・簡中・繁中版のNOKIA E61でのお話ですが、その他の中文版でも可能かもしまれません。
KKJConvさえあれば、(一応)日本語のテキストファイルが作成可能というもの。
やり方は簡単で、標準アプリのDocumentsで文章を作成し、保存するだけ。そうすると(英・簡中・繁中版では)UNICODE(UTF-2)で保存されるので後はそれをUNICODE(UTF-2)対応エディタで開くだけ。Webブラウザで開くのもOKですね。
標準のNoteでも日本語で保存できました。

まぁ、中文版ならKKJConvとOperaminiさえあれば標準環境でも一応それなり(かなり)のことは出来る、とそれだけの話なんですけど。
  1. 2006/07/22(土) 00:39:15|
  2. Hardware
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<NTふたたび・・・? | ホーム | タイトルなし>>

コメント

E61はUMTS対応、つまりW-CDMA対応です。ですのでVodafoneや(エリア面での制限がありますが)DoCoMoでも使用可能だと思います。ウチのサイトで出てきた電話ではNOKIA 8850とTreo650以外は全て、といってもK600iとV3xしかありませんけど、電話として使用できていますよ。
スマートフォンでない一般電話の場合はフォント置き換えや追加が出来なかったりするので大抵日本語の取り扱いには不自由するのですが、スマートフォンならばその辺りの問題もほぼ解決です。まぁ、Vodafoneが制限をかけているのでMMSが使えない(キャリアアドレスのメールが使えない)という欠点はどうしても残りますけれど。
私の端末はキーボードが欧州版なのでキートップの表示と実際に入力される内容にズレがあります。
他にも、現状ではエンコードの問題でテキスト類の取り扱いに不自由したりもしていますし。

(NOKIA曰く)秋には日本語版E61スタンダード版も発売になるようですし、待てるならばそれまで待った方が良いかとは思いますけれど。



それに、最近いくつかのサイトで話題に上がっていましたが、海外の端末を国内で使うことは違法らしいので、そこのところは自己責任ということになりますね。
  1. 2006/07/22(土) 10:30:19 |
  2. URL |
  3. JackOne #22s72cIM
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/07/22(土) 09:50:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jackone6630.blog3.fc2.com/tb.php/317-be24c167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Search

Google

Search this site

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

List

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Info

JackOne

RSS

Mail Foam

Name:
Mail Address:
Subject:
Body:

無料ホームページ ブログ(blog)

