やれるとこまでやってみる

モバイルとかウェアラブルとか、ダイエットとか。目次やインデックスは用意していないので見つけたい内容は右の「Search this site」から検索して見つけてください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

L&K逮捕劇とその裏側についての考察などを。以下駄文長文が続きます。


今回の逮捕劇と特別HB、それと敢えて言うならMNP。これらは無関係ではないでしょう。当然、根底には綻びだらけのインセンティブモデルが横たわっています。

今回問題になっているのは根っこはまず間違いなく、SIMロック解除自体ではなく、「新規即解し、SIMロック解除された端末が海外に流出している」ということ。

警察に依頼しつつ、新規即解をし辛い特別HBを(試験的に、ということですがもしかしたら新規即解率の高い店舗で実施しているのかも)導入。端末転売を防ぐ狙いでしょうか。見え見えですね。

特別HBはは、良く解釈すればインセなし割安料金プランへの布石、ともとれますけど、もしもこのまま特別HB向けの割引サービスが実施されなければ事実上の値上げ、そうなりかねません。そうなったらSB(現Vodafone)は自分で自分の首を絞めることになりかねるのでは?

インセモデルについては言いたいことは沢山ありますが、そろそろ終わりか、ユーザーに選択の自由を与えろ、と。
少なくとも1端末を何年も、それこそDoCoMoがバッテリーを配布するぐらい長く使い続けている人にはインセ無しは十分魅力的なわけで。
そういう、長く使い続けている人達が、新規即解のためのインセ分も支払っているという現状は馬鹿げているし、あれだけ高機能な通信機器・コンピューターが1円等の破格値で売られているというのは異常としか思えませんし。

例えインセンティブがなくなったとしても、実際にはスタンダード端末はそれほど数は出ないかと。多少は増えるかも知れませんが、現在と余り変わらないと思います。
その理由は、キャリア独自サービス。ゲームなどのアプリやら着うたやら、キャリア独自WEBサービスやら、キャリア独自メールサービスやら。そういうのに染まってしまっている人達はおいそれとそれらのサービスを受けられないものに乗り換えるはずがありません。
現状で、例えば702NK等を買ってもネイティブアプリやら自作着うたやらを使いこなしている人なんて少数で大多数の人にはは普通の端末として使われているわけで。

だからキャリアもそこまで怯える必要は無いと思うんですけど。



インセが無くなった場合にどこまで値下げできるのか判りませんが、例えば通話料を半額以下にするとか、料金据え置きで無料通話分を2,3倍ぐらいにするとか、最低でも10件ぐらいは定額で通話可能にするとか、全てのパケット通信を定額対象にするとか。こういうことを是非とも実施して欲しいですね。って言うよりは最低上記ぐらいは実現して欲しいところ。



あ~、上記の事柄は全てVodafone向けであって。島国独自仕様バリバリで暴利をむさぼること、自分の立場を守りユーザーのことを考えていない某キャリアは問題外と言うことで。
唯一、世界と全く同じ仕様のVodafoneのみが壁を乗り越え破壊できる可能性があると思っています。(もしかしたら新規参入も可能かも知れませんが、ユーザー獲得のためのインセは必要かも)



途中で、というよりものっけからSIMロック解除>インセに話題が変わってしまっていますがご愛敬ということで。私の視点は本当にSIMロック解除が違法か?ということよりも破綻しているインセモデルの弊害。という感じなので。
インセが無く、端末も海外で売られている程度で売られればSIMロック解除の旨みもありませんし、特別HB等の強化罰則が適用されればそれもまた旨み無し。そうして転売を主目的とするSIMロック解除さえ無意味に、無効化されればSIMロック解除は違法というねじ曲げられた法解釈も自然消滅すると思っていますから。
まぁ、その後(インセ崩壊後)にSIMロック解除を違法とするような法律が作られてもそれはそれで仕方なしかな、と。
ただ、現状でのSIMロック解除=悪との刷り込みやら決めつけはどうかと思う




あぁ、言いたいことはあるのに全然まとまりません。少なくとも、

特別ハッピーボーナス(特別HB)は今後に注目
インセは現在の形であり続ける限り即ち悪
MNPで日本は変わるか?(大げさ?)
SIMロック解除は本当に悪なのか?
海外端末の持ち込みもそろそろ合法化するための法律を作るべき
ってことで、Vodafoneさん、速くMMSの解放よろしく

ということを言いたいのだろうと、自分。


  1. 2006/08/28(月) 00:23:50|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<WILLCOM SIM STYLE | ホーム | SIMロック解除屋逮捕>>

コメント

コメント、ありがとうございます。短いですけど言いたいことははっきり判ります。
  1. 2006/08/29(火) 22:43:02 |
  2. URL |
  3. JackOne #22s72cIM
  4. [ 編集]

禿同
  1. 2006/08/29(火) 18:58:11 |
  2. URL |
  3. shamil #YiKER8NM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jackone6630.blog3.fc2.com/tb.php/345-50a00590
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Search

Google

Search this site

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

List

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Info

JackOne

RSS

Mail Foam

Name:
Mail Address:
Subject:
Body:

無料ホームページ ブログ(blog)

