やれるとこまでやってみる

モバイルとかウェアラブルとか、ダイエットとか。目次やインデックスは用意していないので見つけたい内容は右の「Search this site」から検索して見つけてください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本語環境再構築そして・・・

愛用のPDA、Zire72の日本語環境をJ-OSからJaPonに入れ替えました。理由は特にないのですが、新しい日本語環境を試してみたかったのと、今までJ-OS1.9以来III、V、T/T、Zireとお世話になってきているとさすがに飽きたかなぁ、と(笑)
で、説明通りに作業をしたらサクサクッとインストール完了。日本語入力は付いていないのですが、POBOXを愛用なので問題なし。(POBOXで入力出来ない物は、とりあえずひらがなで入れておいて後でPCなりで編集すれば良し、と)
ただ、その後のアプリのインストール中に(今まで気づいていなかなかった)不具合が出てしまいました。
当方、勤務時間の計算など用にMixed Calcという多機能電卓アプリを愛用しているのですが、これが上手く終了しない。終了させようとすると画面が真っ白になりハングアップしてしまうのです。JaPonをOFFにしたりしながら試していると、そのうちPalmロゴがフラッシュしてしまって立ち上がらなくなりました。環境構築中だったのでハードリセットをして、今度はクリーンで試してみましたがなぜかアウト。今まで使えていたのですから不思議です。
その後、試行錯誤の結果、PowerRUNでSDメモリーに逃がしてやると上手く動作することが分かり、事なきを得ました。考えてみれば今まで常にPowerRUNで実行していたので気づかなかったのでしょう。
しかし、外部メモリーでは上手く動作しないアプリは時々耳にしますけど、逆に外部メモリーでないと上手く動作しないアプリというのも珍しいです。
その後は滞りなく作業完了。ソフト類も最新版にしたので、機能が増えていたり、5way等への対応度が上がっていたり、なかなかです。

やはり、普通のUSBケーブルで充電&Syncが出来、特殊なギミックもないため互換性問題や不具合、故障も出づらい素直な機械。こんなZire系こそPalmらしいPalmな気がします。
スポンサーサイト
  1. 2005/02/28(月) 00:18:06|
  2. Palm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<結局動かず | ホーム | もうすぐ完成?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jackone6630.blog3.fc2.com/tb.php/35-836fd7b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Search

Google

Search this site

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

List

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Info

JackOne

RSS

Mail Foam

Name:
Mail Address:
Subject:
Body:

無料ホームページ ブログ(blog)

