やれるとこまでやってみる

モバイルとかウェアラブルとか、ダイエットとか。目次やインデックスは用意していないので見つけたい内容は右の「Search this site」から検索して見つけてください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

謎のフォント置き換え・・・を応用してみる

昨日起きた勝手にフォント置き換え。
コレを応用できないものかと試してみました。結果は一応成功?

内容としては、ProFontWindowsという名前のフォントだけで日本語表示は、フォントの置き換えは可能かというもの。

実行したことは、Resource/fontsフォルダに入れてある置き換えフォントの類を全ていったん除去し、ProFontWindowsという名前にしたフォントだけを置くというもの。

結果としては、一応コレでフォントの置き換えは可能、ただし表示は切れまくり。
という具合です。ttf等使用時にフォントが切れてしまうのは確か既出の問題点でしたよね?使用するフォントを選べば大丈夫なんでしたっけ。

次に、OggPlayをアンインストールした状態でもフォントの置き換えが可能かどうかを確認。
結果は置き換えは可能。

本来なら、クリーンな状態でProFontWindowsのみ配置し、フォント置き換えが可能かどうかの確認をするべきなのですが、現状でメインの電話として使用していて、なおかつバックアップ機能が完璧でないことが判っているのでちょっとフォーマットには手を出したくないのでパスです。

検証不足ではありますが、上記の事柄から推測するに
「ProFontWindows」
という名前のユニコード対応ttfもしくはttcをフォントフォルダに置けばそれだけでフォント置き換えは可能である、という仮説を立ててみます。

これは私のE61英・簡中・繁中版でだけ可能なのか、またOggPlayをインストールしなくても可能なのか。ファームは1xでも可能なのか。E61以外の、全てのS60 3rd端末で可能なのか。
どなたか追試をお願いします。

Screenshot0014.jpg

一応置き換え完了の画面。ちゃんと半角カナ文字などが表示されています。
ちなみに、変換中は正常に表示されないです。他にはメールは正常表示、ノートははみ出しつつも一応表示といった具合です。他ははみ出していてダメダメでした。

Screenshot0016.jpg

全然読めませんが、Eドライブのフォントフォルダ内です。ProFontWindows.ttcフォントだけ置かれています。見えているフォルダは置き換えフォントを待避させてあるフォルダです。
元々のファイルはttfでしたが、ttcでも可能なようですね。
  1. 2006/09/21(木) 23:47:11|
  2. Symbian
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<KKJConv更新 | ホーム | 謎のフォント置き換え>>

コメント

>balikbayanさん
追加検証、ありがとうございます。一太郎ユーザーさんで助かりました。(笑)

なるほど、ということは、フォント名でなく、フォントの内容・種類次第ではどんな名前でも置き換え可能、ということですかね。
どんな名前でも内容が条件に当てはまれば良いというのは気がつきませんでした。新発見ですよ!
一歩前進した感じです。
でも、文字ギレなく表示されたというのが、羨ましいというか、また謎が増えたというか。

フォントの内容を確認
1)特定の種類・内容>無条件に読込・置き換え
2)それ以外の一般的なフォント>一定の法則に従って、フォント名で置き換え
という感じですかね。
現状の日本語表示は2)の方法。
もしも1)の方法が確立すれば、言語ごとに入れるフォントを変える、SDKをわざわざインストールしてフォントを取り出す、という手間がなくなり、非常に便利になりそうな予感がします。
  1. 2006/09/24(日) 23:31:06 |
  2. URL |
  3. JackOne #22s72cIM
  4. [ 編集]

JSHSG5S.TTC(一太郎の登録特典でダウンロードできるみたいですね)を使用してみたところフォントの置き換えが起きました。
(ことの発端OggのProFontWindowsでは置き換わらず。)
JackOneさんのスクリーンショットとは異なり、各画面で文字切れせずに表示されます。
(Y-Browserの上部にある現在のフォルダが表示される部分はトウフです。)
「JIS X 0213:2004対応フォント」がミソかと思い、手元のフォントで試しましたがダメでした。
ちなみにファイル名は「ProFontWindows.ttf」でなく、たとえばJSHSG5S.TTCのままやTest.ttfでも置き換わりました。
  1. 2006/09/24(日) 23:08:42 |
  2. URL |
  3. balikbayan #-
  4. [ 編集]

E61 Ver.1.0610.04.04 怪しい英語・簡体中文・繁体中文版で
Hard reset(*#7370#)直後、それから半角カナ検証のためコザックさん謹製KKJConvとOperaminiのみインストールし
例のフォントにリネームしたフォントのみE:\resource\fontsに配置し再起動させましたが、いずれも置き換えはされませんでした。
(JSHSG5S.TTCは手元にないので2004のそれに該当すると思われるフォント、それと、日本語、英語、True、OpenType、ttc、ttfを問わず何種類か試してみました。)
何かOgg以外のアプリがいたずらしているのかと思って初期化しましたが置き換えされるケース、置き換えされないケースがあるようで本当に謎です。
  1. 2006/09/24(日) 16:21:50 |
  2. URL |
  3. balikbayan #-
  4. [ 編集]

う~ん、全くもって謎です。
ちなみにE61 Ver.2.0618.06.05 英語・簡体中文・繁体中文版。
試したTrueTypeフォントはOgg付属のものと、一太郎2006付属のJSHSG5S.TTC(JS平成ゴシックW5[JISX0213:2004])フォントセットの2種類で確認しました。
(Windows標準のMSフォント系は改造したフォントに置き換えていて、このフォントだと置き換えが発生しませんでした。)

この件は引き続きいろいろ調べてみたいと思います。
  1. 2006/09/24(日) 01:16:31 |
  2. URL |
  3. JackOne #22s72cIM
  4. [ 編集]

英語版E61、ファームバージョンアップ済み、OggPlay未導入の環境で検証。
WindowsXPのTBゴシックやMSゴシックの*.TTCファイルを、例のPro~
という名称&*.TTFにリネームして、そのファイルのみE:\resource\fonts
に格納した状態で起動した結果、フォントの置き換えは一切発生しませんでした。
ちなみに、同名でGoogle検索したところTopに表示されるサイト(英文)は、
同名のフォントを配布しているところのようです。おそらく、OggPlayのどこかを
表示するのにたまたまこのフォントを使用しているのでしょう。ですが、その
フォントが、E61のシステムに勝手に適応されてしまうのが何故かは謎です。
  1. 2006/09/23(土) 17:12:47 |
  2. URL |
  3. NOR #V8Rn6giI
  4. [ 編集]

気になって仕方がなかったので、フォーマット状態からどうなのかを帰宅中の電車内ながら試してみました。
E61の初期化後に、resource/fonts/ProFontWindows.ttcだけが存在する、他のファイル・フォルダは一切入っていないminiSDを用意し、それをE61に挿入してE61を起動。
結果はフォント置き換えが出来ました。
ちなみに、試しにProFontWindows.gdrだけ置いても置き換えられませんでした。

うーん、ファームバージョンによって違うのか、言語によって違うのか、それとも他の要因があるのか、不明ですね。まだまだ謎だらけです。
  1. 2006/09/22(金) 20:20:02 |
  2. URL |
  3. JackOne #22s72cIM
  4. [ 編集]

なるほど、アンインストールすると駄目だったんですね。ということは何処かにフォント置き換えについての設定が書き込まれているのでしょうか。

oggはインストールしたフォントが使用中になってしまうため、普通にはアンインストール出来ないんだと思います。

ちなみに私は、フォントを削除してからアンインストールしました。このやり方が悪かったのかな・・・

でも、コザックさんはOggを入れたことがないようですし、もしかしたらOgg以外にもその設定を書き込むアプリがあるのかな?

う~ん、気になる。週末にでも時間があったらフォーマットして試してみようかと思います。
  1. 2006/09/22(金) 15:30:50 |
  2. URL |
  3. JackOne #22s72cIM
  4. [ 編集]

OggPlayerがインストールされている常態では置き換えされていました。(/Fontsにはリネームしたgdr、MS系フォントをリネームしたccc、同じフォントを謎のファイルにリネームしたttfを配置)
OggPlayerアンインストール後、Fontsフォルダ内のフォントをいろいろ組み合わせましたがttfは認識されなくなりました。
miniSDにインストールしていたOggPlayerですがエラーが出てアンインストールができず、SD取り外し、reset、SD取り付け、その後すんなりアンインストールという手順をとりました。
後日再追試させていただきます。
  1. 2006/09/22(金) 12:53:00 |
  2. URL |
  3. balikbayan #-
  4. [ 編集]

確認、ありがとうございます。
OggPlayのアンインストール前はフォントの置き換えされていて、アンインストール後は同じフォントで置き換えがされなくなったのでしょうか?
私が試したときは入れるttfの種類によっては置き換えられないこともありましたので、使用しているttfがもともと置き換え不可なもの、と言う可能性はいかがでしょうか?
  1. 2006/09/22(金) 11:11:46 |
  2. URL |
  3. JackOne #22s72cIM
  4. [ 編集]

私の怪しい香港、中文版(E61,ファームは1.x)でOggPlayをアンインストール、*#7780#でSoft reset後試したところフォントの置き換えはされませんでした。
手順ミスか?すごく怪しい香港、中文版なんでしょうか??
  1. 2006/09/22(金) 10:38:28 |
  2. URL |
  3. balikbayan #-
  4. [ 編集]

確認ありがとうございます。
なるほど、OggPlayが設定を書き換えているわけではなく、OSの仕様のようですね。
ということは、ちゃんと表示される大きさ(最適化した)にしたProFontWindowsを1つ用意するだけで、今までは言語ごとに入れるフォントを替える必要があったのがこれ一つで済む可能性が出てきたわけですね。
  1. 2006/09/22(金) 09:47:46 |
  2. URL |
  3. JackOne #22s72cIM
  4. [ 編集]

私の怪しい香港、中文版で試してみました。適当なフォントをProFontWindows.ttfにrenameしてEドライブに入れたら、確かにフォントの置き換えがおこっています。まっさらでは無いですがOggPlayを入れたことは無いと思います。
  1. 2006/09/22(金) 09:38:43 |
  2. URL |
  3. コザック #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jackone6630.blog3.fc2.com/tb.php/364-41db19ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Search

Google

Search this site

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

List

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Info

JackOne

RSS

Mail Foam

Name:
Mail Address:
Subject:
Body:

無料ホームページ ブログ(blog)

