やれるとこまでやってみる

モバイルとかウェアラブルとか、ダイエットとか。目次やインデックスは用意していないので見つけたい内容は右の「Search this site」から検索して見つけてください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デスクトップサーチとPDA

かなり散漫に書き散らかし気味。後で修正するけどとりあえず思ったことを。


JustSystemが製品を発売したりで結構流行気味の感のあるデスクトップサーチですけど、これってPalmではかなり以前から同じような機能を標準の検索として持っているんですよね。扱えるデータの規模が違うと言えば違うのですけど。けれど、SDメモリなどがかなり安価になってきている昨今。SD上のデータも検索対象になったりすればかなりすごいことになる気がするんですよね。

本来、PDA、特にPalmは紙の手帳の延長ですから、その人にとって重要なことが詰まっていて然るべきなはずです。
けれども現実は、4大アプリの内容程度が入っているだけで、後はそれほど「詰まっている」と言えるほど詰まっていない気がします。

現在では重要な物は4大アプリだけでは到底補いきれない所まで来ていると思うんです。


PC上の重要なもの、全部が不可能でも要点だけとか。そういうものを~現状ではPalmDesktop等の専用Syncソフト経由ですけど、それをもっと簡単にお手軽に特殊な物を必要としないで~転送出来、使用出来るようになれば。


けれど、こういう機能(Palmの検索)ってもっと売りにしても良いんじゃないかと思うんです。

ネットワークを使って情報を取り寄せる、というのも有りですけど、全面的には賛成出来ません。
PDAはその中に情報が蓄積されていて然るべき。ネットが使えない場所でも問題無く使えないといけない訳です。

同じくJustSystem発売のネタの種。これなんかも思いっきりPDA向きな内容っぽいですし。知子の情報なんてのも私は好きですし、これもPDA向きですし。
Operaのメモ機能も簡単お手軽で割と好き。

例えば、おにぎりみたいなのやRepriGoみたいなのがもっと使いやすく、簡単に・軽快に使えるようになって、もっとメジャーになり、それらも検索対象として扱えるようになればPDAの使い方も大きく変えられると思うんですけどね。そうすれば、再びPDAというものも脚光を浴びる日が来ると思うのですよ。


要点は、
・必要な情報を簡単に、手早く切り出せ、整理出来る
・そしてそれらの情報を保存場所や種類を問わず高速に串刺し検索が可能
・PDAとPCを今まで以上にシームレスに。
・けれど、上記条件を満たしても軽快・長時間駆動・軽量、そして何より使いやすいこと。
ということが言いたかったのです。

掌の中に全てが詰まっていて。編集などは出来なくても手早く必要な物を探し出して閲覧・確認出来て。

かなりPalmっぽいないようですけど、実際私はPalm使いなので。けれど他のプラットフォームでも同じ事は言えるはず。目指すところが違うなら話は別ですけど。


・・・あ~、駄目だ。まとまらないから今日は寝ます。
  1. 2005/03/07(月) 22:18:23|
  2. PDA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スマートフォンのキーボード | ホーム | Themeの豆知識>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jackone6630.blog3.fc2.com/tb.php/39-72acea24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Search

Google

Search this site

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

List

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Info

JackOne

RSS

Mail Foam

Name:
Mail Address:
Subject:
Body:

無料ホームページ ブログ(blog)

