やれるとこまでやってみる

モバイルとかウェアラブルとか、ダイエットとか。目次やインデックスは用意していないので見つけたい内容は右の「Search this site」から検索して見つけてください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Treo750あれこれ

いろいろ写真は週末にまとめてあげます。

・日本語化
maitomoさんの自分用のメモを参考に。LetsJapanNo5x.cabの代わりに、よりタイムスタンプの新しかったLetsJapanNo5_QVGA.cabを使用。

・PQz、キーガード問題などについて
まとめようと思いましたが、
NARiさんのPQzIIとキーガードの併用に詳しくまとめられているのでそちらを参考に。
PQzを使ってのキーカスタマイズはshugohさんの750v のキーコードを参考に。
一応念のために、レジストリの
HLM/Services/AltKeys
をごっそり削除、再起動。これでAltキーでの記号メニューは表示されなくなります。変わりにCtrl・AltをPQzで割り当て。

・Opera mini他、JAVA(MIDP)アプリについて
a2B_on_W-ZERO3を参考に、JAVA環境(MIDP環境)導入。
結構大変です。
個人的にパケット節約のためにOpera miniが必要なので気合いで導入。
IBMへの登録は、結構時間がかかる(登録後、すぐにダウンロードページに移動できない)ので、注意。
ハイレゾ版ではない方のWEME 6.1を入れました。
eclipse(JSR-75 runtime)は必要かどうか判らなかったので取りあえず導入しました。
Opera mini上で左右ソフトキーを使った操作ができないのがいまいち(ZERO3と同じ挙動)。フォントも「サイズ中」を選択すると、何だか微妙にはみ出すので「サイズ大」を選択。
このJAVA環境は評価版とのことですが、この先使えなくなったりするのでしょうか?
  1. 2006/10/31(火) 22:35:48|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Treo750あれこれ2 | ホーム | いくつかまとめて>>

コメント

ありがとうございます。
大丈夫です、NOKIAがメインなのは揺るぎないので(笑)

使っていて感じたのは、Treoはあくまで良くできた電話だなぁ、でもそこ止まり。というのが感想です。
WM自体というかPalmPCの頃からの様々なものを引きずっているせいか、PDAとしてはまぁ良し、Phone Editionは電話としてはまぁ良し。ただ、(私のイメージする)スマートフォンには成り得ないなぁ、というのが私の出した答えです。
WMは大画面でこそ生きてきますが、こういう小さな液晶では欠点ばかり目立つというか。特に、日本語を使う場合は。
で、Phone Edition + Palmのカスタマイズが利いて電話としては非常に優秀かなぁ、と。
(この画面サイズで、その上WMなUIでは電話以上のことは余りやりたくないというか、出来ないというか。)

ですので、Treoは電話機
NOKIAは総合的なスマートフォン
といった使い方になると思います。
イメージ的には逆な気もするんですけどね。

しばらくはTreo絡みの記事が増えると思いますけど、あくまでNOKIAメインのサイトですので、これからもよろしくお願いします。
  1. 2006/11/01(水) 21:44:37 |
  2. URL |
  3. JackOne #22s72cIM
  4. [ 編集]

いつのまにやら 750v入手していたのですね。おめでとうございます&うらやましいです。
でもSymbianもお忘れなく
  1. 2006/11/01(水) 18:37:33 |
  2. URL |
  3. たいちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jackone6630.blog3.fc2.com/tb.php/396-66191366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Search

Google

Search this site

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

List

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Info

JackOne

RSS

Mail Foam

Name:
Mail Address:
Subject:
Body:

無料ホームページ ブログ(blog)

