やれるとこまでやってみる

モバイルとかウェアラブルとか、ダイエットとか。目次やインデックスは用意していないので見つけたい内容は右の「Search this site」から検索して見つけてください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「PDAユーザーの憂うつ」を読んで思ったことなぞ

PDAユーザーの憂うつ[ITPro]を読んで。

この筆者、小松原さんは絶対にスマートフォンにはいかないでしょうね。
この人にとってスマートフォントは

スマートフォンとは,PDAに携帯電話機能を追加した端末で


と言っていることからもPDAフォンが全てであって、そしてこの人にとってはWiFi>電話
の位置づけのようですから。

 PDAもスマートフォンも基本的な機能は同じです。アドレス帳やスケジューラ、それからWindows Mobileを搭載する端末はWordやExcelなどのOffice文書が扱えます。ほとんどの端末が無線LAN機能を標準装備しています。スマートフォンは、これに携帯電話やPHSによる通信機能が最初から組み込まれている、あるいは組み込むことを前提に設計されているところが異なっています。



こういう、ガチガチの
スマートフォン=PDAフォン
な人にこそ、NOKIA端末、Symbian端末を使って欲しいですね。(きっと不満だらけで「スマートフォンじゃない、ただの電話だ。」とか言い出しそうですけど。E61/E70だけセーフになりそうな気もします(笑))

NOKIAのS60は当然スマートフォンな訳で、ノキアの世界シェアは3割以上。そのうちどの程度がS60なのかは分かりませんが、少なくとも、

ほとんどの端末が無線LAN機能を標準装備しています


ということは絶対になり得ませんよね?NOKIA S60端末の大部分は無線LAN未搭載ですし。
Bluetoothこそ、ほとんどの端末についていますけど。というよりもスマートフォンならBluetooth搭載は当たり前?

でも、きっとこの記事の内容こそが、一般的な「日本人のスマートフォン観」なんでしょうね。

だからいつまで経っても普及しないわけだ。

よく言われるように電話から進化してきたスマートフォンと、PDAから進化してきたスマートフォンは同じ名前でも全く別物。思想も方向性も全く違うわけで。それらは当然一緒くたには語れませんし、一緒くたに語るのもまずかろうと思うんですけどね。

個人的なスマートフォン観は

電話としての使い勝手が十分に考えられている
ネイティブアプリをユーザーが自由に追加・削除可能
十分片手で操作可能な操作性
ポケットに余裕で入るサイズ、重量
Bluetooth搭載

という感です。
まず電話ありき、ということで。

上記以外の、PDAに電話がついたようなのはPDAフォン、そんな感じで私は認識しています。

日本で出た端末だとNOKIA端末のみが辛うじてスマートフォン(アプリの認証制限があるため。本来なら立派なスマートフォン)
他はM1000もZERO3も、PDAフォンかな?[es]はぎりぎりPDAフォンの域(電話として後一歩、それにまだ大きい)。Hermesはスマートフォンと呼んでも良いかもしれない。
  1. 2006/11/02(木) 12:15:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<KKJConv更新 | ホーム | Treo750あれこれ2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jackone6630.blog3.fc2.com/tb.php/398-9f50c2e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Search

Google

Search this site

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

List

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Info

JackOne

RSS

Mail Foam

Name:
Mail Address:
Subject:
Body:

無料ホームページ ブログ(blog)

