やれるとこまでやってみる

モバイルとかウェアラブルとか、ダイエットとか。目次やインデックスは用意していないので見つけたい内容は右の「Search this site」から検索して見つけてください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MNPをしてきました

MNPをついにというか、ようやくというか、手続きをしてきました。
705NK発売まで待つことが出来ませんでした。

ブルーのパケット60付き。割引は年割りと、使用期間持ち越しなので長期使用割りは4年目以降から。という計画です。家族割りの詳細が今ひとつ判りませんが、入れるようならこれも入ろうと。(因みに家族は全員auなので、一人家族割りになります。)

auからのポートアウトでしたが、「店頭でポートアウト手続きを取ろうとすると20分ほど長々説明される」という記事をどこかで読んでいたのでEZWEBから手続きを取りました。
20061112133111.jpg

操作は非常に簡単で、幾つかの項目に同意するチェックを入れれば完了。数分後に予約番号確認ページを見るとしっかり予約番号がとれていました。

次にSBM店頭へ。
お店は相変わらず混んでいて、順番待ちで自分の番が来てもカウンターが開かずに待合い席での手続きになりそうな状況でした。「0円絡みの詳細は知っている、料金プランも決定済み」と先に伝えたので説明はほとんど無く、普通の新規加入と変わらない手続きです。前キャリアの使用期間証明のために請求書の提示をしたところが違う点という感じで。ただ、店員さんもある程度慣れていたようですが、やはりマニュアルを見つつの作業だったようです。所要時間はなんだかんだとかかったようで、一緒にいた友人曰く、「50分ぐらいかかった」とのこと。
唯一判らなかった家族割り絡みの説明を受けましたが、やっぱり複雑ですね。
新規加入分はブループランの家族割り、既存の回線は、統一プランの家族割りで、子回線扱い。とのこと。

これでようやくSIMが2枚になりました。1枚はTreo750に刺しっぱなしにして電話機として使い、もう一枚はN90をメインにしつつ、差し替えて使う予定です。

因みにSIMもよく見ると若干変更になっているようで、
20061112134445.jpg

左はV3Gスタート頃契約(702NK発売直後契約)のSIM、右は今回契約のSIMです。
端子部分の形状が変更になっていますね。
裏面は変更ありませんでした。
SBMの白SIMじゃなかったので店員さんに聞いてみたら、「SBMのSIMも来てはいるが、古いのから使ってしまうため」とのこと。ちょっと残念です。

因みに端末は、X01HTではなく、普通の端末です。メールの削除をしたり、設定を変更したりするには普通の端末を使うのが便利ですからね。

久々に触った普通の端末、何だかひどくチャッチく感じました。オモチャ臭いというか。型番が8系なのでローエンドではないはずなんですけどねぇ。
割とローエンドのK600iや値段の安いE61の方が全然作りがマシです。
ただ、孫さんが薄さを売りにしているだけあって、確かに薄いですね。V3xとも良い勝負です。(でも、質感は当然・・・)
それと、メニューがひどく使いづらい!702sMOの変態UIよりは全然マシですが、割と使いづらいと感じたK600iのUIより使いづらいです。
何処に何があるのか全然判りづらいです。トップメニューから、下部メニューへの関連が全然無かったり、操作に統一性がなかったり。
  1. 2006/11/12(日) 14:00:58|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<N90入手 | ホーム | Gmail JAVA版>>

コメント

SBMの白い(銀色?)SIMでしたか、羨ましい。
こればかりはSIMが入荷したタイミングとか、お店の売れ具合とかいろいろあって結局運なんでしょうけどね。
にしても残念。
  1. 2006/11/12(日) 23:06:33 |
  2. URL |
  3. JackOne #22s72cIM
  4. [ 編集]

シルバーSIM

うちのSIMはSofoBankさんのものでした。
  1. 2006/11/12(日) 19:52:41 |
  2. URL |
  3. charu #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jackone6630.blog3.fc2.com/tb.php/405-7bed363d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Search

Google

Search this site

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

List

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Info

JackOne

RSS

Mail Foam

Name:
Mail Address:
Subject:
Body:

無料ホームページ ブログ(blog)

