やれるとこまでやってみる

モバイルとかウェアラブルとか、ダイエットとか。目次やインデックスは用意していないので見つけたい内容は右の「Search this site」から検索して見つけてください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Nokiaファームアップ覚書

Nokia Software Update
簡単、割と安全にファームをアップすることが出来る
言語は選べない。そのため、場合によっては希望する言語にならないこともある。

Phoenix
クラックされたツール、NOKIAより流出したファームを使用する。
業者と同じような焼き方。
言語は自由に選択、バージョンもバージョンダウン以外は自由なバージョンを選べる。
ツールだけでなく、ファーム自体も探してくる必要がある。
NSUが未対応の機種でも焼くことが出来る。



いずれにしても、失敗しても自己責任。誰も頼れない。誰も責められない。端末が使い物にならなくなる可能性も抱えています。

マニュアルが出回っているのでそれを読めば解決。
でも、補足。

必要な環境
Win2k/XP
なるべくならクリーンな環境、USB器機はなるべく繋がない
既存環境に入れる場合、NOKIA関連の全てのソフトをアンインストールすること。
その後、NOKIA関連フォルダの削除、CCleaner等で掃除。
また、悪影響が出るかも知れないUSBを使用するソフト、器機はなるべくなら外しておくこと。
例えば、USB Bluetoothドングル、USB LANアダプタ、Active Sync、Palm Desktop等々。
スクリーンセイバー、省電力機能などは切っておく、焼く際には他のソフトは全て落とす。常駐ソフトも出来るだけ落とす。
端末はバックアップをしっかり取り、バッテリーは満充電にしておく。
焼く際にはメモリーカード、SIMは外しておく。

各ソフト、確認できた最新版は
Nokia Diego 3.07 Sp2
phoenix_service_sw_2004_39_7_70
phoenix_service_sw_2006_34_2_156
等々、時々更新されている。上手く焼けないときはバージョンを変えてみるのも手。
ケーブルドライバはphoenix_service_sw_2006に入っているので不要。
crack_dongle_phoenix_2006と1-crack_dongle_phoenix_allがあれば、どの版のphoenix 2006でも対応可能。


その他
当然ですがファームアップしてもSIMロックが外れるわけではない。
NSS+NSUというアップ方法もあり。これだとNSU単体では無理な言語の選択も可能?詳細はよく判らず。でも、手順自体は割と簡単そう。
最新ファームのバージョン情報などはsymbian-freakが、詳しい。
日本語ファームは存在したりしなかったり。存在する方が希。あってもバージョンが非常に古い場合が多い。
キャリア端末の場合、ファームアップしてしまうとキャリア独自のサービスが受けられなくなったり、当然ながら故障時などのサポートも受けられなくなってしまうので、要注意。


キャリア端末のファーム書き換え
・メリット
 アプリ制限が外れる
・デメリット
 SIMロックが外れるわけではない
 日本語ファームではなくなる率が圧倒的なので、日本語に不自由する
 日本ではキャリアの独自サービスを使えなくなる、MMS、WAP等。
 キャリアからのサポートを受けられなくなる


一番重要なのは、自力で調べる努力と、端末がゴミになっても後悔しない勇気・自己責任が必要。
  1. 2006/11/19(日) 00:50:50|
  2. Symbian
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<更新情報 | ホーム | N90とかTreo750とかいろいろと>>

コメント

>ウィルス対策ソフト(Norton)などもはずすの必須ですね。

それも書きかけたんですけど、ウイルス対策やFWを解除するのは一時的にとはいえ非常に危険ですし、もしも対策の再設定を忘れてしまった場合は目も当てられないことに、端末がゴミ以上の大変なことになりかねないので書くのを止めてしまいました。(笑)本当はこれらが一番影響を与えやすいんですけどね。

>でもノキアジャパンでも、日本で正規販売されている機種以外はノンサポートなんで、Nシリーズやらはもともとサポート対象外みたいなもんです。

あらら、やっぱりそうなんですか。ということは販売店の保証が切れてしまったら、後は保証なし状態になってしまうわけですね。そう考えたら元々保証無しみたいな状態ですし、怖いものなし!・・・ですかね(笑)

Macユーザーだと環境が無いので中古PCを買ったりして環境を作るようですから大変ですよね。流石にVirtualPCやBOOTCampで焼く、というのは微妙そうですし。
  1. 2006/11/19(日) 14:21:12 |
  2. URL |
  3. JackOne #22s72cIM
  4. [ 編集]

ウィルス対策ソフト(Norton)などもはずすの必須ですね。いま自分には最適PCがないので、不自由してます。
でもノキアジャパンでも、日本で正規販売されている機種以外はノンサポートなんで、Nシリーズやらはもともとサポート対象外みたいなもんです。
  1. 2006/11/19(日) 12:10:43 |
  2. URL |
  3. たいちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jackone6630.blog3.fc2.com/tb.php/409-f07c9d5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Search

Google

Search this site

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

List

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Info

JackOne

RSS

Mail Foam

Name:
Mail Address:
Subject:
Body:

無料ホームページ ブログ(blog)

