やれるとこまでやってみる

モバイルとかウェアラブルとか、ダイエットとか。目次やインデックスは用意していないので見つけたい内容は右の「Search this site」から検索して見つけてください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Palmと702NK

Mamo-Dead 4.0さんのコミニティという記事を読んで思ったことなぞ。

Palmも最初はパソ通の中で育ってきたはず。それこそ狭い世界での小集団ヲタの集まりだったはず。
それでも、神様山田さんやら機長さんやら、そういうカリスマ(と呼ばれている人)が時間を掛けてPalmを引っ張ってきたのだと思う。

702NKが登場してから未だ数ヶ月。Palmも登場からその程度ではまだまだ育っていなかったはず。(当時を知らないので何ともいえませんが。)

やはり、コミュニティが育つにはもっと時間がかかると思いますよ。急がず、焦らず。
702NKも精力的に活動してくださってる方も居るようですし、そんな中から数年後にはカリスマ(と呼ばれるような人)が出てきているかもしれません。

ちなみに、当時はPDA等も存在しないに等しかった(競合する物がなかった)訳で、選択肢が限られる分、必然的に(様々な)人も集まりますから、(洋々な)グループも生まれやすい。

今はPDAや高機能携帯。様々な競合するものが存在します。ですから集まる人は当然(同じような感じの人で)限られてくると思います。そうするとグループも一つにまとまってしまいやすいのではないでしょうか。

さらに、CE側から入ってきた私などは、最初コミュニティが逆に抵抗ありましたよ。
コミュニティはどうしても閉じた世界に成りやすいと思うのです。
初心者はコミュニティという独特の一種異様な雰囲気には参加しづらく、結果新規の人が減ってくると思うのです。
逆に一端コミュニティの中に入れれば楽しく、充実した状況になるのでは。

コミュニティが良い悪いは特に言いませんけど、何事も良し悪しがある訳で。

とにもかくにも時間がかかる、と言いたい訳です。

またしても書き散らかし気味。
どうも今日はいろいろ書きたいことがあるのにまとまらない日です。
  1. 2005/03/07(月) 23:47:01|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<256MB DV-RS-MMC注文! | ホーム | スマートフォンのキーボード>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jackone6630.blog3.fc2.com/tb.php/41-2bd14a7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

え!これ売れるのかよ

PalmOSが旧型AT機用にパッケージ販売(PalmOne公式サイト)なんでも発表によると、発展途上国で未だに使われている200Mhz以下のCPUを搭載したAT互換PCでも動作するPalmOSをパッケージ販売するそうです。但しHDDにインストールするのではなく、専用のRAMボードをPCI(...
  1. 2005/04/01(金) 07:59:38 |
  2. 或る荒川区民のつぶやき



Search

Google

Search this site

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

List

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Info

JackOne

RSS

Mail Foam

Name:
Mail Address:
Subject:
Body:

無料ホームページ ブログ(blog)

