やれるとこまでやってみる

モバイルとかウェアラブルとか、ダイエットとか。目次やインデックスは用意していないので見つけたい内容は右の「Search this site」から検索して見つけてください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

702NKメモリの掃除

702NK、発売以来長らく使ってきて、大分もっさりだったり、不安定だったりになってきたので、掃除をするために備忘録として。

S60 Fan -RAMの清掃-
を参考に、cbtopicsmsgs.dat他いろいろと、それから同エントリのコメントに出ているlogdbu.datを削除。

さらに、同サイトの Daily Picking up 2006-09-21
を参考に、super soft for nokia.sisをインストールし、certinstaller.exeを実行。


これだけでかなりスッキリして、動作もだいぶキビキビ・安定したのですが、さらに某掲示板で書かれていた、空きメモリ増加の方法も実行します。

やっちりん帝国Blog -Nokia N70 NKANFepのインストール方法-
を参考に、NKANFepをインストールし、FepをNKANFepに切り替え。
これで空きメモリも増え、さらにキビキビ動くようになった気がします。


mem.jpg

画面はACM+FExplorer+Taskspyな状態でのキャプチャ。
FepをATOKに戻すと5MB台の空きメモリになります。

N90は寒さに弱いらしいので、最近また702NKの出番が増えている状況です。

初期化してしまうとアクティベーションのあるシェアウェアなどの再登録が面倒なので初期化だけは出来ればやりたくないんですよね。
以前その辺りでかなり手こずった苦い思い出もありますし。

メモリ掃除の有意義な情報を提供してくれたS60Fanさん、空きメモリを増やすTipsを発見してくれた掲示板の中の人さん、ありがとうございます。



関係ないけれど、備忘録ついでに。
ハイレゾ機でMIDPアプリをハイレゾ対応にする方法が某掲示板に出ていたので、備忘録として転載。

javaゲームの解像度の変更方法
jarファイルをWinRar等で開いてMETA-INFフォルダの中にあるmanifest.mfファイルを編集し、
末尾に下記2行を追加してリパック後にインスコ
Nokia-MIDlet-Original-Display-Size: 176,208
Nokia-MIDlet-Target-Display-Size: 352,416

これで352x416のフル画面でPlay可能なゲームがあるらしい
他の解像度はうまくいかないぽ


N90での動作をあきらめたMIDPアプリも幾つかあったので時間が出来たら試してみようかと。
  1. 2007/01/10(水) 01:59:36|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<更新情報 | ホーム | FExplorer 3rd版はそろそろ?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jackone6630.blog3.fc2.com/tb.php/433-d44fdba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Search

Google

Search this site

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

List

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Info

JackOne

RSS

Mail Foam

Name:
Mail Address:
Subject:
Body:

無料ホームページ ブログ(blog)

