やれるとこまでやってみる

モバイルとかウェアラブルとか、ダイエットとか。目次やインデックスは用意していないので見つけたい内容は右の「Search this site」から検索して見つけてください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NOKIA de Print

NOKIA端末を入手して早2年以上。
ようやくBluetoothを使った印刷をすることが出来ました。

使用したプリンタはHP A616。
今年の福袋に入っていた物を格安で譲ってもらいました。
調べてみるとこの機種はBluetooth印刷に対応しているようなので早速HP bt450という専用アダプタ(5千円ぐらい)を取り寄せ印刷してみることにしました。
20070114234423.jpg

プリンタ本体の前面メモリーカードスロットの左、青く光っているのがBluetoothアダプタです。
使い方は至って簡単。プリンタにアダプタを接続するだけ。特に設定も不要です。

印刷はNOKIA N90から実行しましたが、多分他の機種でも手順はそんなに変わらないと思います。(702NK辺りで試してみればよいのでしょうが、702NKのカメラのレベルだと印刷したいと思わないし、紙が勿体ないし・・・)
場合によってはプリント用のアプリをインストーする必要があるのかも知れません。
端末のBluetoothをOnにしておきますが、ステルスは解除しておく必要があります。他の器機から見えないようにしたままだと印刷できませんでした。

print1

Galleryから、印刷したい画像を選び、メニューからプリントを選びます。

その後、(多分)初回はプリンタの選択画面(普通のデバイス選択画面)が出てきますので、対象のプリンタを選択してやります。

そうすると、プリントプレビュー?画面になります。この画面のメニューから用紙サイズの変更やら何やらが出来ますが、私は面倒なのでその辺りはプリンタ任せにしてしまいました。
print3

メニューからプリントしてやれば印刷開始です。
転送速度もUSBでのケーブル接続と変わらない速度でサクサク印刷できます。

NOKIA N90で撮影した写真なら、L版なら印刷しても見られるレベルでした。
このプリンタの場合はある程度の画質調整機能が乗っていたり、用紙もL2版までしか対応していないので用紙設定も特に気にしないで済みますし、お手軽印刷には丁度良いと思います。
705NKは3Mのカメラも乗っていますし、こういうプリンタがあると写真を撮るのももっと楽しめるかも知れませんね。

軽くNOKIA N90内のアプリで確認してみたところ、印刷がメニュー内にあるのはGalleryのみっぽいですが、もし他のアプリからも印刷できるようになると結構便利そうだと思いました。
(もしかしたらSend via Bluetoothでも印刷できるのでしょうか?だとしたら大抵のアプリのメニューにその項目はありますし、結構便利そう)

確かにPCに転送し、手直ししてから印刷した方が綺麗に印刷できますし、思い通りの印刷結果になるのですが、端末から直接印刷できればもっと端末の、スマートフォンとしての活躍も出来そうなのですが・・・
  1. 2007/01/15(月) 00:13:27|
  2. Hardware
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<705NKゲット | ホーム | Gmail MIDPについて>>

コメント

なるほど、純正以外だと難しそうですね。
きっとどこかのOEMでしょうからOEM元が分かれば何とかなりそうですね。
使っているチップが同じとかだと動きそうですけど・・・

軽くググってみたところ、CP-510という機種ではBU-20の代わりに上海問屋の999円のやエレコム・プリンストンのが使えたという情報がありますね。
  1. 2007/01/16(火) 00:25:10 |
  2. URL |
  3. JackOne #22s72cIM
  4. [ 編集]

どうやらCanonもできるらしいんですが、我が家のMP600に対応できるBluetoothドングル(純正以外)を探しています。
  1. 2007/01/16(火) 00:09:41 |
  2. URL |
  3. たいちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jackone6630.blog3.fc2.com/tb.php/436-a0521479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Search

Google

Search this site

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

List

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Info

JackOne

RSS

Mail Foam

Name:
Mail Address:
Subject:
Body:

無料ホームページ ブログ(blog)

