やれるとこまでやってみる

モバイルとかウェアラブルとか、ダイエットとか。目次やインデックスは用意していないので見つけたい内容は右の「Search this site」から検索して見つけてください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新旧カールツァイス比較

NOKIA端末での元祖カールツァイスなN90と、先頃発売になったカールツァイス3MPな705NKの写真比較をして見ました。

何だか今回は全体的に失敗した気もしますが。
取りあえず、ご覧ください。
撮影状況は、天候は曇り、時間は16時過ぎです。
設定はデフォルト設定で、標準カメラアプリを使用して撮影しています。
XGA相当にリサイズしてあります。

まずは、N90
20070122010300.jpg

20070122010322.jpg

両方ともAFが合いきっていないのか、眠い画になってしまっています。

次に、問題の705NK
20070122010557.jpg

20070122010610.jpg

全体的に紫がかっています。他にも幾つか撮影したのですが、ストロボ撮影した物以外は全て紫っぽくなってしまいました。雲天時のAWBが上手く動いていない?
AFはしっかり合っていて、発色その他もしっかりしていると思います。それだけに紫被りが残念です。

本当は印刷もしてみるつもりでしたが、705NKの画が余りにも紫っぽいのが気に入らなかったので、天候の良い頃を見計らってもう一度撮り比べてみたいと思います。
これはどうにも納得がいきませんし。


それにしても、この紫。場合によっては「京ぽん2の紫色の空」級に使い物にならないカメラになりそうな気が・・・


追記
試しに、真っ暗な場所にレンズを向けて液晶上で確認してみたところ、
N90は普通に真っ黒
705NKはAF枠より外側が紫色
になっていました。
これって、光量が少ないと紫っぽくなるってことでしょうかね?

試しにそのまま真っ暗な場所をストロボを焚かずに撮影してみました。
サイズはVGA相当にリサイズしています。
N90
20070122012426.jpg


705NK
20070122012449.jpg

  1. 2007/01/22(月) 01:13:54|
  2. Hardware
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<今更ながらのリアル日本語化 | ホーム | 705NK気になった点>>

コメント

IT media等のレビューでもやっぱり色が崩れてしまっていますね。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0701/23/news055.html
色が正常っぽく出ていた中心付近などはかなり良い写りですし、いろいろ設定を変えていじくってみたいと思います。
どうせならファームアップかアップデータなどで対応してくれると良いんですけどねぇ、あり得ないかぁ。
  1. 2007/01/28(日) 01:08:03 |
  2. URL |
  3. JackOne #22s72cIM
  4. [ 編集]

705NKですがRGBの中でREDの発色が強くでるので、紫になったのではないでしょうか?
ホワイトバランスやら、シーンを変更したりするとキレイな絵がとれたりします。ちょっとセンシティブなカメラですが、バチッとあったときはとてもきれいな画像になります。
  1. 2007/01/27(土) 23:01:35 |
  2. URL |
  3. たいちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jackone6630.blog3.fc2.com/tb.php/439-d86897c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カール・ツァイスについて-いろんな会社のご案内

カール・ツァイスカール・ツァイス (Carl Zeiss) は、ドイツの光学機器の製造会社であり、1846年にイェーナ|イェーナ市で創業した。1889年以来「カール・ツァイス財団」の所有下にある。またカール・ツァイス社の創立者であるカール・フリードリヒ・ツァイス(Carl Friedric
  1. 2007/02/14(水) 07:13:20 |
  2. いろんな会社のご案内



Search

Google

Search this site

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

List

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Info

JackOne

RSS

Mail Foam

Name:
Mail Address:
Subject:
Body:

無料ホームページ ブログ(blog)

