やれるとこまでやってみる

モバイルとかウェアラブルとか、ダイエットとか。目次やインデックスは用意していないので見つけたい内容は右の「Search this site」から検索して見つけてください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今更ながらのリアル日本語化

Treo750ですが、今更ながらようやくリアル日本語化を成し遂げました。

やってみて分かったのは、コレ非常に敷居が高いですね。
幾つも難関があって、

・環境を作るためのソフト、ツール集めが大変。
・環境をインストールしたりするのも大変
・muiファイルを用意するのが大変
・署名を作ったり、ファイルに署名付けたりするのも大変。
・俺オレ証明CABを作ったりするのも面倒

という感じでした。
まぁ、上記のうち幾つかはDOS操作になれていれば気になりませんけど。
あわよくばリアル日本語化についてまとめてみようかとも思いましたが、ファイル探しなどはグーグルさんで探しまくったりしたのでとてもじゃないですけど手順化できません。(どこにファイルや記事などがあったか既に分からないですし、必要なファイルがどのソフトに入っていたかも覚えていないし。)

注意点は、ある忘れっぽいプログラマの覚書さんにあった記事の作り方で俺俺証明CABを作ると駄目なこと。これに結構はまりました。その辺りは★大陸諜報活動新聞★さんを参考に作業します。


改めて先人の方々に感謝です。



20070125010835.jpg


リアル日本語化されると本当に日本語版の端末を使っているのと変わらなくなります。メニューやコンパネ、ポップアップメッセージなど、全てがちゃんと日本語で表示されるのですから。

今までPalmでROMクッキングやったり、NOKIAでファームアップをやったりいろいろやりましたが、今回ほど大変な作業はありませんでした。

まぁ、一回出来てしまえば他のWM5機などにも応用出来るのでよいのかも知れませんけど。
(私はTreo意外には買う気がないので意味無いですけど。)

やってみて思ったのは英語なUIでも全然問題無いですし、通常の日本語化だけでNOKIA端末のような文字コード問題なども無いですし、リアル日本語化は単なる自己満足にしかならない気がしました。

ただ、Palmでの日本語化、NOKIAでの日本語化(ファーム書き換えは除く)等に比べて、日本語化としてはUI等全てが日本語になることもあり、完璧だと感じました。

リアル日本語化されたTreo750を触っていると、ますますTreo750が素晴らしい端末に感じてきます(笑)
  1. 2007/01/25(木) 01:33:53|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<X01NKきた! | ホーム | 新旧カールツァイス比較>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jackone6630.blog3.fc2.com/tb.php/440-d3853125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Search

Google

Search this site

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

List

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Info

JackOne

RSS

Mail Foam

Name:
Mail Address:
Subject:
Body:

無料ホームページ ブログ(blog)

