やれるとこまでやってみる

モバイルとかウェアラブルとか、ダイエットとか。目次やインデックスは用意していないので見つけたい内容は右の「Search this site」から検索して見つけてください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とりあえず

世の中、名言は数多くありますが、この名言ほど汎用性が高く、割と知っている人は知っているというネタは少ないのではないでしょうか。

では一言。

「E61よ、私は帰ってきた!!」
(CV:大塚明夫)



年末年始頃にNOKIAオンラインストアーで申し込みしていた物がようやく到着しました。

20070128023326.jpg

外箱が白から黒に変更になっている以外は以前のネタとハード的には特に変化ないですし。あ、肝心のキーボードが日本語版になってますね。中身は当然日本語版です。
左上の白いのはオマケのキーホルダー。

V2ファームで非常に使い勝手の落ちたメニューなどの数字キーショートカットも使いやすく復活していますし、V3ファームってだけでも結構良い物になっています。

早速必要なソフトを入れた後に快適ブラウジング・・・と思ったら。
日本語が全然でない!?

Screenshot0017.jpg

見事なまでにトーフです。文字化けバケです。


30分ほど悩んだ末によく考えたら、以前発生したOggのフォントで勝手にフォント置き換えが発生しているんですね。

解決策はOggPlayをアンインストールするか、
SDをカードリーダーでPCに読ませ、PC上でE:/resource/fonsの中の自分で入れた記憶のないフォントは削除or拡張子を「ttf」から「tt_」等へリネーム。
リネームは名前を変えても無意味なので拡張子を変えてフォントとして認識させないこと。
端末上では使用中でリネームや削除は出来ないので注意。

このフォント置き換え、やっぱり謎です。705NKのフォント置き換えなどでフォントについての調査も進んでいるようですけど、この辺も解明できるのでしょうか。

因みに私は705NKもE61もフォント置き換えはしないと思います。
最近の端末はTTFフォントを使用するので読込が重くなりますし、メモリも消費しますし、702NKの時の様に理不尽に大きいフォント、というわけでもありませんから。

それにしても、日本語がまともに表示される状況で使う標準ブラウザ。
恐ろしいほど快適ですね。携帯でWebブラウジングなんて、何らかの制約、ストレスがある物だと思っていましたし、それが当然だとも思っていたのですが。
よもやまるでPC上でWebブラウジングしているかのような快適ブラウジングが携帯で実現できるなんて。これも全てWiFi + SafariエンジンなNOKIA渾身のブラウザがなせる技ですか。


で、結局のところ、Treo750 or E61、N90 or 705NK という感じで、端末を絞り切れていない状況です。(笑)
電波感度でいくとE61/705NK、好みでいくとTreo750/E61、現実的にはやはりその日の気分で組み合わせになりそうです。

気がつけば何故かたまたま普通な端末は両方ともカールツァイス。私としてはカメラ機能は要らないかも、という感じなんですけど。N91が有ればそれで確定なんですけど、全然値下がりしないんですよねぇ。う~む。
N91の後継(フリップスライド・メタリック外装・そのまま刺さるイヤフォン・出来たらHDDでなくフラッシュ)まだ~?
  1. 2007/01/28(日) 02:34:46|
  2. Symbian
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<NOKIAの色? | ホーム | スタンダードとキャリア>>

コメント

あはは、結局出戻りです。(笑)

Treo750に足りないところは全てE61が持っていて、E61の足りないところはTreo750が持っているという感じでして、結局どちらか一台に決めることは出来ませんでした(汗)

最初、標準ブラウザは文字化けでかなり焦りました。メニューなどは正常だったので油断していました。
それにしてもこの標準ブラウザは反則ですよ。WiFiが無い場所で使っていたら快適すぎてパケ死確定ですよ、きっと(笑)

  1. 2007/01/29(月) 01:02:54 |
  2. URL |
  3. JackOne #22s72cIM
  4. [ 編集]

E61もどったんですね。日本語が通る標準ブラウザは恐ろしく快適ですね(笑)
  1. 2007/01/28(日) 23:23:53 |
  2. URL |
  3. たいちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jackone6630.blog3.fc2.com/tb.php/443-0c7a95b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Search

Google

Search this site

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

List

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Info

JackOne

RSS

Mail Foam

Name:
Mail Address:
Subject:
Body:

無料ホームページ ブログ(blog)

