やれるとこまでやってみる

モバイルとかウェアラブルとか、ダイエットとか。目次やインデックスは用意していないので見つけたい内容は右の「Search this site」から検索して見つけてください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

端末落下で起きる別の恐怖

E61を落下させてしまいました。
といっても、カーペットの上だったので外的な損傷はなかったのですが・・・
何故か、「ピロ」っと、謎の音が。
拾い上げて画面を確認すると特に変化なく正常に動いているようだったのでそのままにしていました。

夜になって、アプリを立ち上げようとしたら立ち上がりません。
再起動したりメディアを抜き差ししても変わらなかったので、アプリを再インストールしようとしたら、それも上手くいきません。
不審に思って、PCでchkdskをかけたら破損ファイルの断片が60個以上・・・

思うに、落とした時の衝撃で瞬間的にSDがイジェクト・マウントされたのかと。
それによって、ファイルが破損した、と。
試しに、SDのイジェクト操作をし、抜いてみると落としたときに聞こえた音がしました。


そういえば、WILLCOMの9をよく落とすのですが、その際にかなりの確立でW-SIMが内部で抜けてしまっています。
けれど、端末の画面上ではW-SIMが刺さっている表示になっているので、通話が出来なかったり、メールが届かなかったり、といった状態になります。


落としたときの恐怖は端末自体の損傷もありますが、メディアなどが瞬間的に抜き差しされファイル破損が起こる可能性もあるということを知りました。
 
メディアも若干面倒ですが電池の下にSIMの様に入る形ならば、そういう事故も減るのでしょうか?
  1. 2007/02/12(月) 11:12:22|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<E90良さそう・・・ | ホーム | 更新情報>>

コメント

そういえば以前、6630からようやくメディアのホットスワップに対応、なんてのを読んだ気がします。

そうですね、Ling-muさんのおっしゃるようにメディアが大容量化している現在では頻繁な抜き差しの必要性が薄いですからね。

S60のようなマルチタスクでスマートフォンの場合はいつどんなアプリが裏で走っているか分からないですからね。その上、大容量メディアなので大量にデータが溜め込まれているでしょうし。そんな状況で落としたときに瞬間イジェクトが発生してデータが壊れるのは、たまったものじゃありませんよ(泣

やはり今だからこそ抜けない、抜きづらい(抜けづらい)ソケットにするべきかと!!
  1. 2007/02/15(木) 18:02:45 |
  2. URL |
  3. JackOne #22s72cIM
  4. [ 編集]

昔のNokia端末は

日本で出るようになる前の端末たちは電池の下にメモリカードを入れるようになっていました。
メモリカードを抜き差しするには電池を外す必要があるというのは面倒だということになって新しい端末ではホットスワップができるようにしたのでしょう。

昔の端末ではなぜ電池の下にメモリカードを入れていたのかといえば、メモリカードのアクセス中にメモリカードが抜けたら大変なことになるからだったのだと思います。
実際S60端末ではメモリカードにアプリケーションがインストールできますし。

メモリカードが大容量化し、BluetoothやUSBのアクセスが高速化された現状を考えると頻繁な抜き差しを考えない構造というのも今だからこそありかもしれません。
  1. 2007/02/15(木) 01:31:18 |
  2. URL |
  3. Ling-mu #SHLDkvn6
  4. [ 編集]

私は普段マナーモードで使っているので気づかなかったのですが、もしかしたら今までもあったのかも。
もしかしたらE61のSDスロットは意外と緩い?のかも知れませんね。
フォントを置き換えたりしていた場合はちょっと怖いかも。


ebo-cさんもデータ破損にはお気を付けください。(泣
  1. 2007/02/12(月) 12:02:45 |
  2. URL |
  3. JackOne #22s72cIM
  4. [ 編集]

私も経験が

私はよくE61落としてその音を聞きました。
英語版に日本語フォントを導入していると(あと、テーマとか)、その瞬間から文字がトーフになりリセットする羽目になります。
  1. 2007/02/12(月) 11:55:51 |
  2. URL |
  3. ebo-c #IpyKbHz6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jackone6630.blog3.fc2.com/tb.php/453-2bd31aa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Search

Google

Search this site

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

List

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Info

JackOne

RSS

Mail Foam

Name:
Mail Address:
Subject:
Body:

無料ホームページ ブログ(blog)

