やれるとこまでやってみる

モバイルとかウェアラブルとか、ダイエットとか。目次やインデックスは用意していないので見つけたい内容は右の「Search this site」から検索して見つけてください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Palmの消える日

WMなTreoやNOKIAをメインに使用していて、すっかりTreo以外の新端末が出なくなったPalmについて思ったことなどを。

以下、長文でグダグダ続きます。

結局、Palmが最近出した端末は全てTreo。TXやZ22は結構前の機種になってしまっていますし、Palmもいよいよ秒読みに入ったのでしょうか。
OSが原因なのか、Palmが原因なのか、UMTSをサポートしたPalmOS端末は出さないようですし。

結局Palm(主にOS・ちょっとハード)は時代の流れを見誤ったというか。
Zen of Palmに固執しすぎたというか、Zen of Palmの亡霊に取り憑かれすぎたというか。

シンプルなシステムが今となっては非力で拡張性のないシステムになってしまっている様な気がしてなりません。

シングルタスクを貫いてきたのも今となっては仇にしかなっていません。

外部メディアのサポートも暫定的というか、中途半端というか。
昨今の大容量メディアが格安で手にはいるようになっているのに、相変わらずフォルダ構造には厳しい制限があったり、本体内にも実行する分の空き容量がないといけなかったり。
以前のような64MBや128MB程度の頃なら良かったのかも知れませんが、大容量なメディアをサポートするには現在の方式では貧弱すぎて駄目です。
数百MB越の辞書や動画、大量の音楽や地図等を扱うには不自由すぎです。

どれも当時は良かったのでしょうが、先を見ていなかったのか、先を見ていても腰が重すぎたのか、どうしようもなかったのか・・・

今となっては不甲斐ないOSになりつつあるPalmOSに対するPalmの解答がWMを採用する、ということなのでしょうか。
幸いにもWM TreoはPalmのカスタマイズが非常に利いて(感度は抜きにして)電話としてはこの上なく使いやすいものに、(英語環境ならば)サクサクネットもこなせる素晴らしい端末に仕上がっていますから。
*日本語環境だと液晶の小ささが全てを台無しにしてしまっている気がします。英語だったらもっと情報量が増えるでしょうから許容範囲内なんで初けど。


Zen of Palmの思想が悪いとは全く思っていません。逆に端末が高機能化し、バッテリの持ちが悪くなってきている昨今、Zen of Palmの思想は見直されるべきではないかとも思っています。
手帳の延長にあり、必要時にすぐに必要な情報を取り出せる端末。
CPU等ののパワーで力押しでなく、要点を押さえることによってそれを成し遂げる端末。
素晴らしいじゃないですか。


PalmOSという名も消えた今、Palmのこれからはどうなるのでしょう?


もう一つ惜しいのはSONYのCLIE。
実験的な端末を数々出してきましたけれど、どれも後一歩足りない、決定打にかける端末ばかりでしたね。

SONYのCLIE、SonyEricssonの端末。

もしもSONYが現在のように水平方向での連携がとれていたとしたら、サイバーショットなCLIEやWALKMANなCLIE、CLIEなP990?やM600が登場していたのかも知れませんね。
myloもCLIEブランドになっていたのかも。


SymbianOSを採用したTreoの名を持つ端末、見てみたいです。
Palmの思想的にはWMよりもSymbianOSの方が何となく向いていると思うんですけどね。

電話として優れるNOKIA端末
手帳として優れるPalm端末
NOKIAとPalmが協力してスマートフォンを開発してくれれば言うことなしなんですけど(笑)


私はPalm(OS、端末ともに)が好きですよ。これかも頑張ってもらいたいと思うからこそ、こういうことを書いているので。
是非ともTreo以外の所でも頑張ってくださいよ、Palmさん。


最近ではNOKIA端末とTreoのみですっかりPalm端末を持ち出すことはなくなりました。DOC等のPalmローカルなデータも変換したりして何とかなりましたし、私にとってのPalmは既に過去のものになってしまいました。
やはり、今の時代はローカルのPIMのデータも重要ですが、簡単にネットに繋がることも重要だと思うんです。ネットに繋がることでデータ的にかなり拡張できるというか、ローカルに余分なものを持つ必要が減りますから。
そうなるとやはりスマートフォン。
Treoは電話としては特出していますが、他はボチボチ。
NOKIA端末はバランスはよいのですが、やはりキー操作が増えるのと、手書き入力が出来ないのががイマイチ。
Palm端末はシングルタスクなのと通信が弱いのがイマイチ。他は良いのですが。
  1. 2007/04/08(日) 02:06:24|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Bluetooth de GPS | ホーム | 更新情報>>

コメント

コメントありがとうございます。

>PalmSourceを買収してPalmOSを飼い殺しにしたACCESSにも責任の一端はあるかと。

ですよね。全くです。
ACCESSはPalmOS(コミュニティ含む)が欲しかったのではなく、技術?PalmSourceが買収した会社?が欲しかったんだろうなぁ、と思います。
PalmOS6がこけているのに、テコ入れしなかったり。
ACCESS買収以降はなんの成果も、目立った動きもないですからねぇ。

ALPもPalm社がWMの採用を決めた以上、PDAやスマートフォンよりもSymbian MOAPの様な組み込み用としてしか使われなさそうな気がします。
一応、ALPを採用してUMTSでPalmOSのアプリが動くTreo
なんてのがでないかなぁ、と淡い期待を持っていますが・・・
  1. 2007/04/08(日) 14:39:09 |
  2. URL |
  3. JackOne #22s72cIM
  4. [ 編集]

こんにちは。いつも拝見しています。
PalmSourceを買収してPalmOSを飼い殺しにしたACCESSにも責任の一端はあるかと。
ACCESSが何もさせなかったからいつの間にか時代におくれをとってしまったのではないかなぁ、と・・・。
  1. 2007/04/08(日) 13:38:40 |
  2. URL |
  3. mobile54 #fI9K0KUc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jackone6630.blog3.fc2.com/tb.php/477-6dab1bc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Search

Google

Search this site

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

List

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Info

JackOne

RSS

Mail Foam

Name:
Mail Address:
Subject:
Body:

無料ホームページ ブログ(blog)

