やれるとこまでやってみる

モバイルとかウェアラブルとか、ダイエットとか。目次やインデックスは用意していないので見つけたい内容は右の「Search this site」から検索して見つけてください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Bluetooth de GPS

表題の通り、BluetoothをつかてTreo750やE61でGPSを使ってみました。

使用したGPSはBTGPS/3。個人的にはずっと使ってみたいと思っていたSiRF StarIII搭載です。

E61の場合は使い方は至って簡単。BTGPS/3の電源を入れ、E61のBTをONにして、ペアリングをしてやるだけ。後はGPS対応アプリを立ち上げてやればOKです。
地図ソフトにはパケット代を食わないで済むsmart2goを使用しました。
・・・この地図、ダメダメですね。情報量が少ないのなんの以前に、激しく現在地と地図がずれます。多分これ、TOKYO測地系なんじゃないかと。
Screenshot0004.png

こんな感じで。上の方の十字がGPSで計測された現在位置。真ん中の四角が実際に立っていた場所、です。全く、使い物になりませんね。
それにこの場所、駅前なんですけれど、駅名の表記もないですし。
こんなダメ駄目な地図でNOKIAの中の人は何をどうしろというのでしょうか?

一方、Treo750では使用するまでにペアリング後に、COMポートの割り当てをしてやる必要があったり(ハードウェアにCOM4、9600bps。ソフトウェアにCOM7を割り当てました。)アプリによってはやはりCOMポートを指定する必要があったりと、ちょっと面倒です。
使用した地図はGPSにバンドルされていた昭文社 Super Mapple Digital Ver.7に付いているPocketMappleDigital。COMポートも自動的に選択されます。
バンドル版なので1km以下の詳細地図はありませんが、それでもsmart2goよりも全然詳細です。
(現在再構築中のためキャプチャ無しです。後程あげるかも。)


BTGPS/3というか、SiRF StarIIIですが、電源を入れてから衛星を掴むまでが非常に早いですね。SiRF StarIII以前のチップのGPSでは、電源を入れてから衛星を掴むまでに数分程度、静止している必要があったのですが。
それと感度も結構良いようで、上着のポケットに入れていてもちゃんと衛星を掴んでくれました。
やはり新しいチップはよいですね。


参考サイト
Bluetooth GPSをWM5で使う [PDA Try&Error]
W-ZERO3 [es] でGPS :) [Pocketgames]
GPSについて詳しい、清水さんのサイト
機材を購入したのは、パソコンGPSショップさん



[追記]07-05-03
当然ながら、705NKでも使えました。
けれど、705NKの縦長画面よりもE61の横長画面の方が見やすい気がします。E61の方が液晶大きいですし。

余談ですが、
GPSはGARMINのLegend Cxと、d-mediaのinView N911を使っていたのですけれど、N911はバッテリー持ちが結構悪かったのですが、Treo750に大容量バッテリーを付けていれば端末側のバッテリーを心配しないでも済みますし、N911の出番が無くなりそうです。
N911だとPPC2003SEなのでバッテリーが飛ぶとメモリ内容も飛んでしまうのが結構痛かったり。画面はTreo750と比べるとQVGAなので広くて良いのですが、Treo750でも徒歩で使用する分には十分許容内ですね。

Legend CxはやはりGPS専用機なのでバッテリーの持ちが違いますし、ログも大量にため込めるので便利ですね。


それにしても、TOKYO測地系のみ対応だったら、何処かにしまい込んであるルブランでも衛星捕捉が遅いのを我慢すれば十分ですわな。
  1. 2007/04/10(火) 01:52:24|
  2. Hardware
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Palmはこれで持ち直せるのか | ホーム | Palmの消える日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jackone6630.blog3.fc2.com/tb.php/478-e7bd254c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Search

Google

Search this site

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

List

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Info

JackOne

RSS

Mail Foam

Name:
Mail Address:
Subject:
Body:

無料ホームページ ブログ(blog)

