やれるとこまでやってみる

モバイルとかウェアラブルとか、ダイエットとか。目次やインデックスは用意していないので見つけたい内容は右の「Search this site」から検索して見つけてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

N91の内蔵HDDの豆知識

NOKIA N91ユーザーの方には当然のことかも知れませんが、結構手こずったので、一応。

フォントの置き換えなどをするのはよいのですが、他のフォントにしたいときや、oggを入れてしまって勝手にフォントが置き換わってしまったときなどに、通常ならMMCやSDを端末から抜いて、PCのカードリーダーに刺してフォントを置き換えますが、N91はHDDが内蔵、当然外すことは出来ません。
HDDの初期化も一応行うことが出来ますが、当然フォントが使用中なので初期化も出来ません。
PCにストレージとしてマウントする機能もありますが、フォントをHDDに入れている場合は、この機能を使うことが出来ません。(ストレージモード中は端末上ではHDDを外した状態、と認識されているようです)

例え、通話キー+「*」+「3」等で端末を初期化したとしても、HDDは初期化されないので、端末が立ち上がると自動的にHDD上のフォントで置き換えられてしまう、ということになります。


さて、こんな時にどうするか。
一端電源を切り、N91の裏蓋を外した状態で電源を入れ立ち上げます。
そうすると、内蔵のHDDをマウントしていない状態(認識されていない状態)で立ち上げることが出来ます。
無事に立ち上がったら、裏蓋を閉めてHDDを認識させ、それからストレージモードでPCにマウントしてフォントを変更してやる、と。


N91ユーザーにとっては当たり前のことなのかも知れませんけど、元々N91ユーザーが少ないためか、このことについて日本語で書かれているサイトが見つからなかったので最初は結構焦りました(笑)

Palm LifeDriveの様に端末を初期化すると常にHDDも初期化、というのは困りものですが、こういうトラブルになったときはHDDも一緒に初期化するような仕組みがあると良いなぁ、と思いました。


因みにN91でのフォント置き換えは、E61や705NKで使われているttfフォントをそのまま使うのがよいようです。
下手にサイズ修正したフォントを使うと、滲みがひどくて非常に見づらいことになってしまいます。
スポンサーサイト
  1. 2007/05/14(月) 23:16:45|
  2. Symbian
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<N91バッテリの持ち悪っ | ホーム | 今更?N91入手>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jackone6630.blog3.fc2.com/tb.php/484-3200a397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Search

Google

Search this site

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

List

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Info

JackOne

RSS

Mail Foam

Name:
Mail Address:
Subject:
Body:

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。