やれるとこまでやってみる

モバイルとかウェアラブルとか、ダイエットとか。目次やインデックスは用意していないので見つけたい内容は右の「Search this site」から検索して見つけてください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

N91写真付き簡易レビュー

今更な機種レビューその2

というわけで、ようやく写真付きで。
20070529160830.jpg

発表当時のWeb等の記事を見ていると本体はもっとガンメタというか、黒系なイメージがあったのですが、実物はシャンパンゴールド?シルバー?なんですね。
余談ですが、箱のデザインが現在のNSeriesな白を基調としたデザインになっています。以前譲っていただいたN90とは大分違う感じです。

フリップ部分に大きく音楽操作用のキーが付いています。真ん中の部分は操作できません。右上の小さなボタンはMUSIC呼び出しボタン。

電波感度はN90以上、E61以下。

20070529161056.jpg

フリップを開くとこんな感じで。
キートップのバックライトは青。
キーはフリップ型の宿命でかなり小さめ。ゲームをやったり、頻繁なキー入力には向かなさそうです。
スライドの感触は最高!
NM502や8850よりも全然なめらかで、それでいて、万年筆のフタを外すような何というか趣があります。

写真にはありませんが、
端末上部に電源スイッチ・スライド式キーロックスイッチ・リモコン端子付きイヤフォンジャック
左サイドにボリュームキーと、USB端子。
右サイドにメニューキー
底面に細型の電源端子。
電池は702NKと同じBL5C。
スライド式キーロックは、フリップを開くとキーロックが解除されるようになっています。
イヤフォンジャックは普通の3.5ミリのイヤフォンが使えるようになっていて、イヤフォンはFMラジオのアンテナを兼ねています。
FMラジオは日本の周波数もバッチリ掴みます。
外部端子がUSBなのは便利なのですが、POPポート向けの周辺機器が全く使えないのは微妙なところ。

音楽機能は、可もなく不可もなく。難点をあげると、
停止状態からの再生が2テンポぐらい遅れる感じです。
曲の切替時に音飛び、テンポ狂い、等が発生するときあり。
端末操作していると音飛び。
時々不定期に音飛び。携帯の電波が途切れたタイミング?
まぁ、ここは(本来)S60 2ndベースの非力めでメモリも少なめなマルチタスクスマートフォン、ということで我慢するしかないのでしょう。
もう少しCPUやメモリリソースが多めだったり、再生中は他の操作不能なシングルタスクだったりすれば改善可能なんでしょうけど。

音質はイヤフォンと曲ファイルがいつも聞いているものがそのまま使えるので、ipod - αといったところ。やはり専用機と比較すると若干辛いのは致し方ないところですか。

アプリは画面解像度が702NKと同じという問題はありますが、大抵のS60 3rd向けに作られたものは動きます。
MIDPアプリの場合は逆に702NKの頃の解像度向けのものが正常に動作する辺り、逆によいのかも。

外部メディアが使えないのは割と痛いかも。置き換えフォントはEドライブに入れるのですが、フォント使用中はEドライブをストレージとしてPCにマウントできないので、
・PC Suite経由のファイル操作
・Bluetooth経由のファイル操作
・一端裏蓋明けた状態で電源を入れ(Eドライブが外れた状態で起動)、それから裏蓋閉じて(Eドライブが認識される)ストレージとしてPCにマウントさせ、ファイル操作
という感じで、普通のUSB端子が使える便利さが完全に帳消しになる不便さ。
特に、フォント置き換え失敗などのシステムいぢり系失敗からの復旧をやるのが面倒です。

総合的には、イヤフォンがそのまま刺さるし、4GBの大容量ストレージを生かしてミュージックプレーヤーとして、FMラジオや、WiFiを生かしてインターネットラジオやpodcastを聞いたりする、総合音楽端末には最高ではないでしょうか。
普通のスマートフォンとして使おうとすると702NK以上に使いづらいかも知れませんけど。
メニューキーの場所がかなり変だったりしますし。
(2枚目の写真、液晶の右の方に見えるのがメニューキー)


[追記]
付属品として、AD41みたいなデザインで、端子部分は普通のプレーヤーリモコンっぽい(イヤフォン+コントローラ端子)なリモコンと、充電専用クレードルがあります。
クレードル、リモコンとも標準添付というのはNOKIA端末としては珍しいんじゃないでしょうかね?

20070529161450.jpg

参考までの、過去のスライドフリップ機、8850です。NM502はしまい込んで消息不明でした。
やっぱりスライドフリップ、サイコ~!

普通の開閉式なフリップは逆に嫌いだったり(笑)
  1. 2007/05/29(火) 21:44:33|
  2. Symbian
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<モチベーション維持のために | ホーム | M1000ゲット>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jackone6630.blog3.fc2.com/tb.php/490-547e98e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Search

Google

Search this site

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

List

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Info

JackOne

RSS

Mail Foam

Name:
Mail Address:
Subject:
Body:

無料ホームページ ブログ(blog)

