やれるとこまでやってみる

モバイルとかウェアラブルとか、ダイエットとか。目次やインデックスは用意していないので見つけたい内容は右の「Search this site」から検索して見つけてください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

E61とFONの相性

どうも、E61とFONのアクセスポイントの接続が上手くいきません。
正確には、接続できるのですが、全然パケットが流れてきません。
FON_APの方は専用の接続ツールがあるお陰か正常に動作するのですが、MyPlaceの方が、全然ダメです。MACや他のPCでは問題無いんですけど。
ググってみると、他にもこういった方がちらほらと。

大抵の無線LANのトラブルの場合は、
・ステルス機能のon/off
・暗号化のWEP/WPA、暗号強度の切り替えや、暗号化の無効
・アクセスポイントから上流へのケーブル変更や、ケーブル刺すポート変更
・その他、アクセスポイントの詳細設定変更、アクセスポイント初期化。
等で直るのですが、FONの場合は設定項目はほとんど無いに等しいですし。
一通り試しても全く、らちがあきませんでした。

そこで、いろいろいじくってみたところ解決策らしきものが見つかったのでメモしておきます。
アクセスポイント側や端末の設定は正しく設定されているのに何をどうやっても正常に接続できないときには試してみる価値はあるかと思います。

E61で、メニューから、[tools]-[Settings]-[Connection]-[Wireless LAN]を開いて、Optionから、Advanced Settingsを選択。警告はYESで抜ける。
[Automatic config]を無効にして、出てきた項目の中の[Power saving]を無効に。

以上で、私の場合は正常に接続できるようになりました。
当然、他の環境でも接続できるようになるとは限りませんけど。

FON以外でもE61とアクセスポイントが上手く接続できないときには使えるかも知れません。
また、E61以外でも無線LAN搭載のS60端末では同じように使えると思います。

追記
FONのAPと端末のIPアドレス、DNSアドレスを自動設定ではなく、手動設定にしてやると直ることもあるそうです。
本当は、スクリーンショット付きで掲載する予定だったのですが・・・

帰宅途中にE61がSDを認識しないので裏蓋開けてSDを抜き差ししようとしたら、SDがロケットジャンプ!!
そのまま草むらの中へ消えていきました(泣
街灯のない暗い場所だったので携帯の画面を明かり代わりに探しましたが当然見つからず・・・

メディア自体は最近安いので特に問題はないのですが、困るのは中のデータです。
草むらなので多分人の手に渡るということはないのでその辺りは安心ですが、やはり失うには痛いデータが。

皆様、暗い夜道には気をつけてくださいね。

と、いうわけでして。スクリーンショットもその中でした。
なんか、当分E61に触りたくないというか、触る気力が無くなりました。
はぁ~~~・・・


因みに、この手のPDA等でどうしても無線接続できない系のトラブルの原因は意外と省電力機能絡みのトラブルが多いような気がします。
ただ、E61の場合はこの省電力機能などの詳細設定が判りづらい場所なので。
  1. 2007/06/03(日) 23:29:38|
  2. Hardware
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5
<<更新情報 | ホーム | Foleo?>>

コメント

移行 第一段階完了

やっと、使えるようになりました。MoperaUも使えるので、とりあえずメールの受発信と電話をかけることが可能になりました。

後は、465 PortでのSMTP over SSLを実現すれば、よいだけなのですが、とりあえずは、ここまでにして。

仕事します。

ご声援、アドバイス、ありがとうございます。
  1. 2008/08/20(水) 15:04:02 |
  2. URL |
  3. Toratoora #-
  4. [ 編集]

toratooraさん

確かにたまには電話帳も整理しないと、結構気づかない間にカオスになっちゃってたりしますからね。
とくに、携帯単体で管理しているとカオスになっちゃい易い気がします。
Outlookとか、PCで管理していれば、一覧性が良いから割と普段からの管理が行き届くというか。
FON以外でもいろいろと移行が大変そうですけど、一回すっきりと移行してしまえば後は割とすっきりしますよ(笑)
頑張ってくださいね。
  1. 2008/08/20(水) 00:11:06 |
  2. URL |
  3. JackOne #22s72cIM
  4. [ 編集]

がんばります

移行作業。。。

現在、ドコモ携帯から専用ソフトで情報を、そのソフトの機能でOutLookに移して、PCスィートで吸い上げると

電話番号がない!

ドコモケータイdatalinkからは、OutLookの通常の電話番号に移行されてしまうため、仕方なく、OutLookの連絡先情報をExportして、Excelで不要なものやらを消しながら、自宅と会社と携帯とに仕分けをしながら、作業中です。

しかし、およそ5年ぶりの携帯番号見直しでして、三割位は、誰だか全く判らない始末。

こういう機会も、たまにはやっておかないとと励ましながらやっております。

また、お邪魔します。
  1. 2008/08/19(火) 12:16:43 |
  2. URL |
  3. toratoora #-
  4. [ 編集]

toratooraさん

お役に立てたようで良かったです。
FONはどうも相性問題が出やすいようで。

E61への移行作業、頑張ってください。
  1. 2008/08/16(土) 17:10:25 |
  2. URL |
  3. JackOne #22s72cIM
  4. [ 編集]

す、すばらしい!

いやはや、助かりました。

本日は、ほとんどこの作業で終わるかと思うほどに、はまっておりましたが、お陰様で助かりました。

買ったばかりのE61への乗り換え作業だけでも、もう、本当にいやになっていたところで、FONのトラブル。もう、踏まれたり蹴られたりとはこのことよ状態でしたので、

心安らかに、晴れ晴れとした気分となりました。


本当にありがとうございます。
  1. 2008/08/16(土) 14:54:16 |
  2. URL |
  3. toratoora #P5hd2QC6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jackone6630.blog3.fc2.com/tb.php/493-ef318770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Devicescape

E61 で FON の AP に接続しようとしたとき、FON_AP には問題なく接続できますが、MyPlace にどうしても接続できません。インターネットで探すと、やれるとこまでやってみるに解決方法が書いてあるのですが、私の場合うまくいきませんでした。しょうがないので、FONからリ
  1. 2007/11/05(月) 14:24:49 |
  2. Make out



Search

Google

Search this site

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

List

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Info

JackOne

RSS

Mail Foam

Name:
Mail Address:
Subject:
Body:

無料ホームページ ブログ(blog)

