やれるとこまでやってみる

モバイルとかウェアラブルとか、ダイエットとか。目次やインデックスは用意していないので見つけたい内容は右の「Search this site」から検索して見つけてください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

mgmapsローカルマップ作成、で失敗

コザックさんが、MGMaps オフラインマップの作り方、具体例
というエントリで、詳細なマップの作り方がまとめられています。

早速それを参考にマップを切り出ししているのですが、ちょっと失敗したかも。
レベル10以降の詳細マップなのですが、大雑把に一筆で関東~関西を入れられるような領域を指定したら、えらく時間がかかっています。
多分出来上がったデータにも大量に水色一色の無駄データが出来てそう。

面倒でも、陸地の部分だけ小分けに切り出しした方が絶対良かったような気が。

具体的には、
39.050000, 132.000000
33.000000, 143.000000
で作ってます。
日本全土を含む形でやらなかったのは正解でした。
  1. 2007/06/13(水) 00:49:56|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<更新情報~ | ホーム | 失効した証明書>>

コメント

試してみましたら、私のも表示されてしまっていますね。
やはり拡張子ではなく、中身で判断しているのでしょうか。う~ん、微妙なOSの仕様。
この微妙な仕様はありがた迷惑というか何というか(笑)

これは次のアルファかベータでファイルの形式を変更してくるのでしょうかね?
それとも仕様としてそのままにするのか・・・
まだアルファ版ですし、今後に期待ですね。

それにしても、こんなに重い状態になってもギャラリー、落ちずに動作しますから、S60もなかなか丈夫ですね。
  1. 2007/06/18(月) 01:41:57 |
  2. URL |
  3. JackOne #22s72cIM
  4. [ 編集]

E61のファイルマネージャーも拡張子が何かにかかわらず画像ファイルかどうか分かってるみたいです。地図取り込みに失敗してmgmにhtmlが入っていたケースがあるのですが、それが地図が入っているファイルとは別のアイコンで表示されていました。
もっとも私のE61のファームは、一番最初のままなので最近の物は挙動が違うかもしれません。
  1. 2007/06/17(日) 08:46:26 |
  2. URL |
  3. コザック #w6fO/uhA
  4. [ 編集]

コメント遅れて済みません。

アルファ2版ですか、やはりギャラリーが使えなくなるのは困っちゃいますし、早めの対応で良かったです。

>しかし、私のE61では、まだギャラリーからファイルが見えているようです、、、
でも、コザックさんはギャラリー、まだ駄目なんですか?
私も今晩にでもアルファ1のデータ変換して試してみます。
  1. 2007/06/16(土) 10:21:25 |
  2. URL |
  3. JackOne #22s72cIM
  4. [ 編集]

今、フォーラム見に行ったらMGMMapsがsecond alpha versionになって、ファイルの拡張子がMGMに変更されていました。ギャラリー対策みたいです。しかし、私のE61では、まだギャラリーからファイルが見えているようです、、、
  1. 2007/06/13(水) 21:39:21 |
  2. URL |
  3. コザック #w6fO/uhA
  4. [ 編集]

そうですね、計画的にやらないと結構時間も容量も無駄になりますね。
おおざっぱな私にはその辺りが大変そうです(笑)

それと、本家のフォーラムでも出ていますけど、画像がいっぱいすぎてギャラリーが使い物にならなくなるのでそこの対策もいずれは欲しいですね。
  1. 2007/06/13(水) 18:26:59 |
  2. URL |
  3. JackOne #22s72cIM
  4. [ 編集]

難しいですね

広範囲、網羅的かつ地図容量を考慮して作ろうとすると、しっかり計画しないといけないですね。紙に日本地図を印刷して定規と鉛筆を使いたくなります(実際にはやってないです ^^)。
単純なGUI版マップ作成ツールが出てきても、この悩みは変わらない気がしますね。
  1. 2007/06/13(水) 07:32:08 |
  2. URL |
  3. コザック #w6fO/uhA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jackone6630.blog3.fc2.com/tb.php/497-33eb6f26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Search

Google

Search this site

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

List

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Info

JackOne

RSS

Mail Foam

Name:
Mail Address:
Subject:
Body:

無料ホームページ ブログ(blog)

