やれるとこまでやってみる

モバイルとかウェアラブルとか、ダイエットとか。目次やインデックスは用意していないので見つけたい内容は右の「Search this site」から検索して見つけてください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ipod touch雑感

ipod touchをアップルストアで予約買いし、アプリ追加含めいろいろいじくっての感想なぞ。

標準状態で、「ipod」としてみると、やはり新しいUIが凄いです。各種機能の呼び出しなども非常に直感的に操作できて、よく練られているなぁ、と。
ただし、各種機能の呼び出しボタンやボリューム調整などのスライダーが若干小さめなので操作でいらつくこともしばしば。

純粋なオーディオプレイヤーとしてみると、ハードボタンがない分、曲飛ばしや音量調節がポケットに入れたまま行えないのはかなり残念です。

ムービープレイヤーとしてみた場合は、液晶も大きくなかなか優秀。ただし、横向きにした際の画面の向きが決め打ちなのは若干残念なところ。

フォトビュアーとしてみた場合は、まずまず。専用形式への変換が必須なのは面倒だし残念なのですが、画像の操作もやり易く、液晶も大きいので結構良い感じです。

全体的にマルティメディアプレイヤーとしてはまずまずですけど、練り混みが足りないというか。不具合もまぁあ有ったりいかにも初物といったところです。

日本語入力がPalmやPPCの雰囲気そのままなPOBOXなのは流石増井さんというか、ノスタルジーを感じるというか(笑)
ソフトウェアキーボードは横画面ではかなり快適に入力できます。ただ、横画面時には日本語入力が出来ないという不具合がありますけど。縦画面ではちょっと厳しいかも。キーの上に指を置くとその文字が拡大表示されるのですが、それがちゃんと自分が入力したい物かを確認しながら入力しないと縦画面時には、誤入力がかなり増えます。



金曜日にHack方法が発表され、すぐにHackし、アプリを追加してからの感想は。


最高!


タッチで操作でき、使いやすいUI。Palmを使っているかのような使い勝手の良さとサクサク感。なぜアップルはこのアプリ追加機能を殺しているのか、正気を疑います。
標準状態ではパットしないメディアプレイヤーですけど、制限が外れるとこれはもう立派なPDAというか、マルチメディア端末に大化けします。
アプリも、大抵のメジャーな・有用な物は追加したInstallerからWiFi経由で追加と削除が可能なのもかなり利便性が高いです。アプリがアップデートされれば、Installerにもそれが反映され、アップデート対象のインストール済みアプリがあることがすぐに判りますし、新着アプリもすぐに判るようになっています。

残念なのは、ストレージとしてマウントできないため、各種ファイルの転送はSSH・SFTP経由でしか行えないところ。この点はかなり不便です。

メーラーアプリを追加したり、メッセンジャーを追加したりして、
zero3proxyを組み合わせればほぼ敵無し、かも?
これで電話機能搭載だったら、これがiPhone(当然アプリ制限はないもの)だったら、私にとってTreo以上の端末になっていた可能性が大です。

ただし、各種設定類は実質的に直接設定ファイルを編集(のみに近い感じ)だったり、多少なりともUNIX(パーミッションや各種コマンド、階層構造、シンボリックリンク)やCUIの知識は必要だったり、現状では当然ながら他人には勧められないですね。

この先、(ほぼ確定ですが)再びアプリが封印されるなら、ファームアップはせずにこのまま使い続けますよ。

foo_1.png

アプリのアイコン等はSummerBoardを使って下一行空白を確保しつつ、3P分ほど。ビデオと写真の上にある白い点がページの状態を表しています。

結局、来年2月頃にSDKが出ることが決まったようで。いやぁ、良かったです。
思うに、Palmと同じような設計思想なのかも知れません。
つまり、
深いメニュー階層などではなく、全ての操作をほんの数タップで実現可能な、練られたUI
ロースペック・ローコスとなハードでもキビキビ動かせるように取り扱うファイルは専用形式への変換が必須。
ただ、文字入力はGraffitiや手書きではなく、ソフトウェアとはいえキーボードを採用したのは今風ですけど。

それにしても、こんな素晴らしい端末を生んだアップルと、数々のソフトを開発し、端末をHackする方法を発見してくれた先人達には感謝で一杯です。
  1. 2007/10/18(木) 02:23:03|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<更新情報 | ホーム | 更新情報>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jackone6630.blog3.fc2.com/tb.php/525-f607d016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Search

Google

Search this site

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

List

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Info

JackOne

RSS

Mail Foam

Name:
Mail Address:
Subject:
Body:

無料ホームページ ブログ(blog)

