やれるとこまでやってみる

モバイルとかウェアラブルとか、ダイエットとか。目次やインデックスは用意していないので見つけたい内容は右の「Search this site」から検索して見つけてください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

touchのキャプチャ

touchでのスクリーンショットですけど、大抵のサイトを見ていると、SSHでつないで、ターミナルから~という感じで紹介されていますけれど、Dockを使えば単体で簡単にスクリーンショット取れます。

Dockはインストールすれば画面右下に常駐して、いつでもApplicationsフォルダ下のアプリを立ち上げられるので、 サイトの紹介通りにscreenshotをインストールし、その後InstallerからDockをインストールする。キャプチャを撮りたい画面を表示させてDockからscreenshotを立ち上げれば(画面右下から中央方向へ指を動かすとDockのリングが出てくるので、リング右端付近のscreenshotをクローズアップさせ指を離せば起動)キャプチャが取れるので、後はFinderやターミナル等で適宜リネームしておく。

こうすれば出先だろうがどこだろうが、簡単にスクリーンショットが取れます。
  1. 2007/10/25(木) 10:15:25|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<touchカスタマイズ覚書 | ホーム | 更新情報>>

コメント

コメントありがとうございます。

>Dockを入れるとshellからキャプチャーができなくなるのだそうです。

なるほど、shellからか、Dockからかの二択になるんですね。
常駐してる様だし、ただでさえメモリの少ないtouchですし、他にも弊害がありそう。
本当は常駐物は避けたいところですけどね。

ただ、touchのOSXが対応できれば、PalmのDAランチャーのようなというか、
画面を専有しない、又は裏で処理するようなものとか、
小型の便利ツールを立ち上げるためのランチャーとしても使えそうだったりで将来性に期待していたり。
現状では画面キャプチャ以外に有用な使い方が思いつきませんけど。
  1. 2007/10/27(土) 09:10:39 |
  2. URL |
  3. JackOne #22s72cIM
  4. [ 編集]

ちょっとだけ弊害があって

Dockを入れるとshellからキャプチャーができなくなるのだそうです。
Erica's Utilitiesも入れるとどうかは確認してないですが。
  1. 2007/10/26(金) 02:47:00 |
  2. URL |
  3. ebo-c #ZdTw13OU
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

>私の場合は、Erica's Utillitiesをいれてるせいかどうかわかりませんが、
/Media/DCIM/100APPLE/に連番で保存されたので

お、それは吉報。初期の情報のscreenshotは名前固定で、というのを信じていたのでいつも手動で名前の連番をを繰り上げていました。
ただ、Dock入れると右下の方をタップしようとすると邪魔されたりするのが困りものですね。
  1. 2007/10/25(木) 22:00:42 |
  2. URL |
  3. JackOne #22s72cIM
  4. [ 編集]

すごいです!

はじめまして。でしたっけ? admissionfreeです。
Dock入れてやってみました。すばらしいですね!
私の場合は、Erica's Utillitiesをいれてるせいかどうかわかりませんが、
/Media/DCIM/100APPLE/に連番で保存されたので、そのままSendPicsで送ることもできました!

情報ありがとうございます。
  1. 2007/10/25(木) 18:14:39 |
  2. URL |
  3. admissionfree #SDefD6KU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jackone6630.blog3.fc2.com/tb.php/527-a2a42b8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Search

Google

Search this site

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

List

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Info

JackOne

RSS

Mail Foam

Name:
Mail Address:
Subject:
Body:

無料ホームページ ブログ(blog)

