やれるとこまでやってみる

モバイルとかウェアラブルとか、ダイエットとか。目次やインデックスは用意していないので見つけたい内容は右の「Search this site」から検索して見つけてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

S60 3rdでもNextTrain互換時刻表を便利に使う(pyファイルをSISアプリに)

702NKの頃、S60 2ndでは、メニューから直接実行できるタイプのNextTrain互換ソフトが幾つかありましたが、3rdの時代になってからは、そういうソフトは未だに登場していないようです。
Flashを使ったり、以前紹介したPython版SISを解凍して中のpyを使ったり、そうやって使っていましたが、やはりメニューから直接実行できた方が便利です。

そこで、S60 3rdでもNextTrainを便利に使う方法。
若干手間はかかりますが。
情報元
ま~さんのwiki
残念ながら、705NKと804NKでは、開発者署名が必要な関係でSISファイルはインストールできません。pyファイルを直接コピーし、Pythonを立ち上げてからコピーしたpyファイルを指定すれば起動できますが。


必要なもの(以下、Windows環境で話を進めますが、他環境でも同じように出来ると思います。)
Python版NT
(リンク先のアップローダよりnt~.lzhという名前の新しめの物を入手。手元にはnt050421.lzhが有るのですが、アップローダでは見付からなかったため、適当に新しい物を使ってください。)

S60 2ndのSISを解凍できる環境
(HalWinとか、適当に)

cygwin
(上記リンク先を参考にインストールしておいてください)

PC用のPython
(やはりダウンロードしてインストールしておいてください)
追記
cygwinに入っているっぽいので不要かも知れません

Ensymble
(ダウンロードして、適当なフォルダに解凍しておく)

SISに開発者署名出来る環境
ま~さんのwiki等を参考に。
最新の状況は分かりませんが、もしかしたら今は難しいのかも


1.必要なものを揃え、必要なものをインストール後、まず、ダウンロードしておいたnt~.lzhを解凍し、出てきたnt.sisをSIS解凍ツールを使って解凍。
出来たフォルダ内のsystem\apps\ntに有る、default.pyをNextTrain.pyにリネーム。
Ensymbleを解凍したフォルダにNextTrain.pyをコピーしておく

2.Cygwinを立ち上げて、先ほどEnsymbleを解凍したフォルダに移動
例 cd E:\Ensymble

3.下記コマンドを入力
./ensymble_python2.5-0.26.py py2sis NextTrain.py

4.手抜かりがなければ、同フォルダ内にNextTrain_v1_0_0.sisが出来ているはずです。

5.出来たNextTrain_v1_0_0.sisに開発者署名を付けて、端末にインストール。
端末にインストールする際は、python for S60をインストールしたのと同じドライブにインストールしないとソフトを起動できません。(emaki_hajimeのsisも同じでした)
インストール完了後は、メニューにNextTrainの名前でPythonなアイコンが出来ているはずです。

6.NT用のデータ作成は、当BLOGの
NextTrain動いた!
702NKでNextTrain!!
辺りを参考に、時刻表データを作成し、端末にコピーしてください。

7.全部揃ったら、NextTrainを起動。NextTrainと時刻表が正しくインストールされていれば、時刻表選択画面になるはずです。

Screenshot0011.png

Screenshot0012.png

Screenshot0013.png


NTの作者様が分からないので再配布できませんので、頑張ってSIS作成してください。一度作ってしまえば、後は開発者署名を付けるだけだったり、いろいろと便利に使えますので。
同じ要領で他のpyもSISファイルにしてしまうと便利かも知れません。
スポンサーサイト
  1. 2008/03/01(土) 13:00:48|
  2. Symbian
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<E90でGMAILアプリのダウンロードがError 404 | ホーム | E90で+Jを使ってみての感想>>

コメント

>警備員さん
お役に立てたようで良かったです。
  1. 2008/03/05(水) 18:28:05 |
  2. URL |
  3. JackOne #22s72cIM
  4. [ 編集]

記事の内容を参考にスクリプトのsis化に成功しました。
感謝っす。
  1. 2008/03/05(水) 17:58:02 |
  2. URL |
  3. 警備員 #a2H6GHBU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jackone6630.blog3.fc2.com/tb.php/564-a33c6010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Search

Google

Search this site

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

List

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Info

JackOne

RSS

Mail Foam

Name:
Mail Address:
Subject:
Body:

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。