やれるとこまでやってみる

モバイルとかウェアラブルとか、ダイエットとか。目次やインデックスは用意していないので見つけたい内容は右の「Search this site」から検索して見つけてください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

E90でのGPS

E90でGPSを、mgmapsを本格的に使ってみました。

GPSですが、衛星捕捉は非常に遅いです。初回もかなり遅いですし、2回目以降もかなり遅いです。
GPSのアンテナが何処にどのような向きで搭載されているのかも分からないので、感度を良くする置き方、というのも分からないですし。
AGPSの効果の程はよく判らず。
精度の方は、普通のGPSといったところで、問題なし。感度の方も電車内で使ってみましたが、しっかりついてきてくれます。
けど、SiRF StarIIIを使ってしまうとE90のGPSは二度と使いたくなくなるぐらい遅いです。

mgmapsでは、何故かGPSと接続してくれなかったので、標準のMAPSやGPS data等を立ち上げ、そちらで衛星を補足させた後にそれらのアプリを落とさないままでmgmapsを立ち上げてやると、GPS機能が使えるようになります。

mgmaps+ローカルのストレージに落とした詳細な地図+E90本体内蔵GPSは動いてしまえばかなり快適です。

因みに、今まではApp.mgr.のSuite SettingでRead User DATAとWrite User DATAの権限設定を変えてやればローカルマップ読込時の警告を出なく出来たのですが、S60 3rd FP1ではその設定は見あたらない?
と思ったら、インストール済みのアプリの選択までは今まで通り、FP1ではセンタークリックして、ポップアップするメニューのOpenを選択すると、以前のような権限設定の画面に行けるんですね。
最初は気づきませんでした。
WMデバイス用の、スーパーマップルデジタル バンドル版のレベルは超えたかも。
今までは、GPSが必要な際にはN911かTreo+BT GPSでスーパーマップルデジタル バンドル版を使用する機会が多かったのですが、
内蔵GPSだと、GPSユニットを手持ちしたりせず(GPSはポケットの中でも一応動作しますが、感度が心配なのでついつい手持ちしてしまいます)、片手で済むので便利
スーパーマップルデジタルと比べ、テンキー操作でマップのズームが出来たり、画面タップの必要がない(というか、S60だから出来ない)ので、やはり片手で操作できて便利
  1. 2008/03/06(木) 17:32:14|
  2. Symbian
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<更新情報 | ホーム | 更新情報他>>

コメント

ありがとうございます。
設定を確認してみたところ、私のE90ではデフォルトでsupl.nokia.comになっていました。
う~ん、AGPSのエリア外?
2回目以降はそこそこ早くなりますけど、これってAGPS以外でも同じように早くなりますし。
ともかく、いまいち効果の程は不明でした。確かにネットにアクセスしているようなんですけど・・・

ともかく、一回補足できてしまえば後は快適なので問題なしって事で(笑)
  1. 2008/03/06(木) 18:42:24 |
  2. URL |
  3. JackOne #22s72cIM
  4. [ 編集]

E90のGPSの掴みについてです。未だ検証中で結果は出ていないのですが、私の場合A-GPSのサーバー(Tools/Settings/General/Positioning/Positioning server)をsupl.nokia.comに変更してから、かなり改善されたように思えます。
  1. 2008/03/06(木) 18:19:03 |
  2. URL |
  3. コザック #bkTtatVQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jackone6630.blog3.fc2.com/tb.php/570-dc917239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Search

Google

Search this site

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

List

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Info

JackOne

RSS

Mail Foam

Name:
Mail Address:
Subject:
Body:

無料ホームページ ブログ(blog)

