やれるとこまでやってみる

モバイルとかウェアラブルとか、ダイエットとか。目次やインデックスは用意していないので見つけたい内容は右の「Search this site」から検索して見つけてください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

705NK外装変えた

705NKのイメージチェンジで外装を交換しました。
20070703220835.jpg20070703220846.jpg

ブラックも良いかと思ったのですが、それだと割と普通(?)なのでここは一つ、マイナーっぽいところでT-Mobile仕様の・・・土色?ブラウン?の外装にしました。

トルクスドライバーと、こじ開けようのヘラ状の物は必須です。
交換は確かに手間がかかりますが、詳細な解説を書かれているサイトもあるのでそういったサイトを参考にすれば問題はないと思います。
702NKの様なお手軽交換ではなく、端末を完全に、液晶を外したり、フレキなどのコネクタを外したりの完全解体する必要があるので保証も確実に切れますし、フレキを痛めたりすると再起不能になるので勇気も結構いります。
一番手間だったのは最初のフェースプレートを外すところ。結構苦労しました。けれど後は割とサクサクと。

テンキーの「#」の反応が悪かったので、望みを託してキーパッドも交換したのですが、反応は良くならず。基盤自体が悪いのかな?残念です。

交換自体が一作業なので良く言われているように、ここはケチらずに純正の、正規のガワを使った方が良いというのをしみじみ体感しました。

値段はかなり高いですし、手間や勇気も必要ですけど、得られる安心感と満足感はプライスレス、ってことで。


一度外装交換してしまえば外装交換のやり方も判るので万が一液晶面を傷つけたり外装が痛んでも自分でなんとか出来るので非常に有難いですね。
純正のガワはスペアとして取っておいて、この外装はガシガシ使っていきたいと思います。
(初期外装時は、プラなので傷が怖かったり、702NKの様に簡単に交換できなかったりなのでクリスタルケースに入れて使っていました)


それにしても、日本のキャリアロゴってどうして格好悪いんでしょ?このT-Mobileにしろ、SBM以前のVodafoneにしろ、日本のキャリアロゴより格好良いと思うんですけど。
  1. 2007/07/03(火) 22:28:34|
  2. Hardware
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Orb、一応動いた on w2k

Orbですが、前回試したときはメインPCに入れたので動いて当然だったのですが、これをサーバに使っているPCに入れてみました。

AthronXP 1500+
1.5GB RAM
Windows 2000

かなりの部分が、推奨環境以下PCです。

Windows 2000にインストールした場合、インストール中に「gdiplus.dllが無い」とエラーが出て、その後立ち上げる際にも同じエラーが出るので、ググってファイルを入手し、system32へ入れておきます。
そうしてインストールが完了した後でも、ダイアログの文字が化け化けだったりするのですが、一応動作はするようです。設定の変更はWebからやれば問題なさそうですし。

自宅LAN経由で、メインPCを使って再生をしてみました。
結果はというと、一応再生可能。
使用したファイルが悪いのか帯域が細いのが原因か、PCがしょぼいのが原因か、再生形式にOrb Flashを選択したのが悪いのか、
途中で再生が止まってしまったり(バッファリングのための停止とは違って、いくら待っても再生は再会されないです)
途中でテンポが激しく狂ったり。
小さめのファイルだと正常に再生できている物も有りました。

とりあえず、こんなロースペックPCでも一応は動くという報告でした。
[Orb、一応動いた on w2k]の続きを読む
  1. 2007/07/02(月) 11:53:28|
  2. Hardware
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E61とFONの相性

どうも、E61とFONのアクセスポイントの接続が上手くいきません。
正確には、接続できるのですが、全然パケットが流れてきません。
FON_APの方は専用の接続ツールがあるお陰か正常に動作するのですが、MyPlaceの方が、全然ダメです。MACや他のPCでは問題無いんですけど。
ググってみると、他にもこういった方がちらほらと。

大抵の無線LANのトラブルの場合は、
・ステルス機能のon/off
・暗号化のWEP/WPA、暗号強度の切り替えや、暗号化の無効
・アクセスポイントから上流へのケーブル変更や、ケーブル刺すポート変更
・その他、アクセスポイントの詳細設定変更、アクセスポイント初期化。
等で直るのですが、FONの場合は設定項目はほとんど無いに等しいですし。
一通り試しても全く、らちがあきませんでした。

そこで、いろいろいじくってみたところ解決策らしきものが見つかったのでメモしておきます。
アクセスポイント側や端末の設定は正しく設定されているのに何をどうやっても正常に接続できないときには試してみる価値はあるかと思います。

E61で、メニューから、[tools]-[Settings]-[Connection]-[Wireless LAN]を開いて、Optionから、Advanced Settingsを選択。警告はYESで抜ける。
[Automatic config]を無効にして、出てきた項目の中の[Power saving]を無効に。

以上で、私の場合は正常に接続できるようになりました。
当然、他の環境でも接続できるようになるとは限りませんけど。

FON以外でもE61とアクセスポイントが上手く接続できないときには使えるかも知れません。
また、E61以外でも無線LAN搭載のS60端末では同じように使えると思います。

追記
FONのAPと端末のIPアドレス、DNSアドレスを自動設定ではなく、手動設定にしてやると直ることもあるそうです。 [E61とFONの相性]の続きを読む
  1. 2007/06/03(日) 23:29:38|
  2. Hardware
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

Bluetooth de GPS

表題の通り、BluetoothをつかてTreo750やE61でGPSを使ってみました。

使用したGPSはBTGPS/3。個人的にはずっと使ってみたいと思っていたSiRF StarIII搭載です。

E61の場合は使い方は至って簡単。BTGPS/3の電源を入れ、E61のBTをONにして、ペアリングをしてやるだけ。後はGPS対応アプリを立ち上げてやればOKです。
地図ソフトにはパケット代を食わないで済むsmart2goを使用しました。
・・・この地図、ダメダメですね。情報量が少ないのなんの以前に、激しく現在地と地図がずれます。多分これ、TOKYO測地系なんじゃないかと。
Screenshot0004.png

こんな感じで。上の方の十字がGPSで計測された現在位置。真ん中の四角が実際に立っていた場所、です。全く、使い物になりませんね。
それにこの場所、駅前なんですけれど、駅名の表記もないですし。
こんなダメ駄目な地図でNOKIAの中の人は何をどうしろというのでしょうか?

一方、Treo750では使用するまでにペアリング後に、COMポートの割り当てをしてやる必要があったり(ハードウェアにCOM4、9600bps。ソフトウェアにCOM7を割り当てました。)アプリによってはやはりCOMポートを指定する必要があったりと、ちょっと面倒です。
使用した地図はGPSにバンドルされていた昭文社 Super Mapple Digital Ver.7に付いているPocketMappleDigital。COMポートも自動的に選択されます。
バンドル版なので1km以下の詳細地図はありませんが、それでもsmart2goよりも全然詳細です。
(現在再構築中のためキャプチャ無しです。後程あげるかも。)


BTGPS/3というか、SiRF StarIIIですが、電源を入れてから衛星を掴むまでが非常に早いですね。SiRF StarIII以前のチップのGPSでは、電源を入れてから衛星を掴むまでに数分程度、静止している必要があったのですが。
それと感度も結構良いようで、上着のポケットに入れていてもちゃんと衛星を掴んでくれました。
やはり新しいチップはよいですね。


参考サイト
Bluetooth GPSをWM5で使う [PDA Try&Error]
W-ZERO3 [es] でGPS :) [Pocketgames]
GPSについて詳しい、清水さんのサイト
機材を購入したのは、パソコンGPSショップさん



[追記]07-05-03
当然ながら、705NKでも使えました。
けれど、705NKの縦長画面よりもE61の横長画面の方が見やすい気がします。E61の方が液晶大きいですし。
[Bluetooth de GPS]の続きを読む
  1. 2007/04/10(火) 01:52:24|
  2. Hardware
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅いメディアの弊害

先日購入した安いmini SD

同じものをTreo750向けに購入したのですが、ちょっと困ったことが起きました。
SpbBackupを使い、深夜に自動的にバックアップを取る設定にしていたのですが、朝端末を立ち上げてみるとバックアップが中途半端な状態になっています。
最初はたまたまかと思ったのですが、その後も毎日同じ状況です。
よくよく考えてみるとmini SDを買い換えてからそうなっています。

で、考えた末に
「バックアップに異常にに時間がかかりすぎているためにサスペンドに突入してしまっている」
という結論に達しました。

バックアップ中にサスペンドされるというのは、多分大丈夫なようになっているとは思いますけど、何だか一歩間違えばデータ破損が起きそうでちょっと怖いです。

確かに、このメディアは非常に遅く、Treoで以前使っていたメディアの内容をバックアップしてあるPCからコピーするときも100KB/s程度の速度しか出ず、600MBの内容を書き込むのに完了まで5時間以上という状態でした。
(そのまま寝てしまったので正確な時間は分かりませんが、あの速度からすればそのぐらい本当にかかっていても不思議ではありません。他のメディアでは当然、数MB/sの速度で、時間も数十分程度で終わります)

取りあえず、AC接続中は自動サスペンドしないように設定を変更しましたけれど、何だか後味が悪いです。

いくら安くても、いくら永久保証でも遅すぎるのは罪作りなものですね。
  1. 2007/04/04(水) 01:12:30|
  2. Hardware
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Treo750用バッテリー

Treo750用の大容量バッテリーを入手しました。
20070322133618.jpg

[Treo750用バッテリー]の続きを読む
  1. 2007/03/22(木) 13:49:40|
  2. Hardware
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

705NKをiPod代わりに

最近、恐ろしい勢いで安くなっているminiSDの2GBを購入し、705NKをiPod代わりにすることにしました。

購入したのは上海問屋で安いTranscendの2GB miniSD。
コレ、安いですけどその代わり?かなり遅いですね。
動作は取りあえず問題なさそうです。

曲の転送ですが、iTunesで管理しているAACファイルをミュージックマネージャにドラッグアンドドロップで登録してやるだけ。非常に簡単でした。
(一応、直接端末にコピーして、端末上でプレイリスト編集なども可能なようですが、今回はどれだけ手抜きして音楽管理を出来るかってことで)
miniSDが遅いのでかなり時間は掛かりますが。
このミュージックマネージャもやっぱりiTunesに比べると使いづらいですね。
タグ情報が化けるなどの情報もありますが、私は再生を始めたら後はポケットに入れっぱなしでディスプレイを見ることはないので問題なし。

イヤフォンはAD-46を使って接続。AD-41の方が便利そうなんですが、結局ボリューム調整ぐらいしか使わないですから。

音質は問題無し。ただ、曲間のホワイトノイズ+ブツッという音が最初は気になりましたが、使っているうちに気にならなくなりました。

702NKの頃に比べメディアが大容量、しかも安価になっていたり、曲の管理が楽になっていたり、イヤフォンのアダプターが入手しやすくなっていたりしているのがよいですね。

で、705NKがiPodの代わりになるか?という点は、
やはり専用機には敵いませんが、十分実用的。ただし曲の管理は結局iTunesを使う。
という感じです。完全にiPodの置き換えには私は出来なさそうです。
音楽を聴くのに普段リモコンを接続していない私にはAD-46も結構邪魔ですし。

それでも多分、そんじょそこらのミュージックケイタイを名乗るケイタイよりは全然マシだと思います。というより、勝負にならないかも?
(海の向こうのSonyEricssonが出しているウォークマンケイタイは分かりませんが)


ただ、N91が手に入ればあるいは・・・
やっぱりN91が欲しい!
ってのが本日の結論ということで?
  1. 2007/02/15(木) 00:21:23|
  2. Hardware
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新旧カールツァイス比較

NOKIA端末での元祖カールツァイスなN90と、先頃発売になったカールツァイス3MPな705NKの写真比較をして見ました。

何だか今回は全体的に失敗した気もしますが。
取りあえず、ご覧ください。
撮影状況は、天候は曇り、時間は16時過ぎです。
設定はデフォルト設定で、標準カメラアプリを使用して撮影しています。
XGA相当にリサイズしてあります。

まずは、N90
20070122010300.jpg

20070122010322.jpg

両方ともAFが合いきっていないのか、眠い画になってしまっています。

次に、問題の705NK
20070122010557.jpg

20070122010610.jpg

全体的に紫がかっています。他にも幾つか撮影したのですが、ストロボ撮影した物以外は全て紫っぽくなってしまいました。雲天時のAWBが上手く動いていない?
AFはしっかり合っていて、発色その他もしっかりしていると思います。それだけに紫被りが残念です。
[新旧カールツァイス比較]の続きを読む
  1. 2007/01/22(月) 01:13:54|
  2. Hardware
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

NOKIA de Print

NOKIA端末を入手して早2年以上。
ようやくBluetoothを使った印刷をすることが出来ました。

使用したプリンタはHP A616。
今年の福袋に入っていた物を格安で譲ってもらいました。
調べてみるとこの機種はBluetooth印刷に対応しているようなので早速HP bt450という専用アダプタ(5千円ぐらい)を取り寄せ印刷してみることにしました。
20070114234423.jpg

プリンタ本体の前面メモリーカードスロットの左、青く光っているのがBluetoothアダプタです。
使い方は至って簡単。プリンタにアダプタを接続するだけ。特に設定も不要です。

印刷はNOKIA N90から実行しましたが、多分他の機種でも手順はそんなに変わらないと思います。(702NK辺りで試してみればよいのでしょうが、702NKのカメラのレベルだと印刷したいと思わないし、紙が勿体ないし・・・)
場合によってはプリント用のアプリをインストーする必要があるのかも知れません。
端末のBluetoothをOnにしておきますが、ステルスは解除しておく必要があります。他の器機から見えないようにしたままだと印刷できませんでした。

print1

Galleryから、印刷したい画像を選び、メニューからプリントを選びます。

その後、(多分)初回はプリンタの選択画面(普通のデバイス選択画面)が出てきますので、対象のプリンタを選択してやります。

そうすると、プリントプレビュー?画面になります。この画面のメニューから用紙サイズの変更やら何やらが出来ますが、私は面倒なのでその辺りはプリンタ任せにしてしまいました。
print3

メニューからプリントしてやれば印刷開始です。
転送速度もUSBでのケーブル接続と変わらない速度でサクサク印刷できます。

NOKIA N90で撮影した写真なら、L版なら印刷しても見られるレベルでした。
このプリンタの場合はある程度の画質調整機能が乗っていたり、用紙もL2版までしか対応していないので用紙設定も特に気にしないで済みますし、お手軽印刷には丁度良いと思います。
705NKは3Mのカメラも乗っていますし、こういうプリンタがあると写真を撮るのももっと楽しめるかも知れませんね。

軽くNOKIA N90内のアプリで確認してみたところ、印刷がメニュー内にあるのはGalleryのみっぽいですが、もし他のアプリからも印刷できるようになると結構便利そうだと思いました。
(もしかしたらSend via Bluetoothでも印刷できるのでしょうか?だとしたら大抵のアプリのメニューにその項目はありますし、結構便利そう)

確かにPCに転送し、手直ししてから印刷した方が綺麗に印刷できますし、思い通りの印刷結果になるのですが、端末から直接印刷できればもっと端末の、スマートフォンとしての活躍も出来そうなのですが・・・
  1. 2007/01/15(月) 00:13:27|
  2. Hardware
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

N90が不安定

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


N90、新年早々何故か不安定というか、気がつくと電源が落ちてしまっています。
電源を入れ直すと普通に動き、バッテリーインジケーターを見ても減っているようには見えないんですけど。
一晩充電してから持ち出して、10分後ぐらいに見ると既に電源が落ちていたりして。
やはり寒さのせいで電圧が下がってしまっているのでしょうか。

他にも、でアプリを立ち上げた後、ハングッた様に画面が切り替わらないことがあったり、何かと不安定になってきました。
そろそろ一回フォーマットするべきかなぁ。
  1. 2007/01/03(水) 11:49:20|
  2. Hardware
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



前のページ 次のページ

Search

Google

Search this site

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

List

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Info

JackOne

RSS

Mail Foam

Name:
Mail Address:
Subject:
Body:

無料ホームページ ブログ(blog)

