やれるとこまでやってみる

モバイルとかウェアラブルとか、ダイエットとか。目次やインデックスは用意していないので見つけたい内容は右の「Search this site」から検索して見つけてください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボチボチと増やすつもりが・・・

昨日、
>とりあえずボチボチと曲の登録数を増やしていきたいと思います。
とか書いておきながら、調子に乗って再エンコードせずにガンガン曲を放り込んでいたらあっという間に一杯になってしまいました。(笑)
MP3は簡単に変換が効くのでoggにし、AACはそのままという感じで以前入れた分と合わせ100曲、300MBちょいぐらいです。
アプリやらデータやらで120MBぐらい使用していて、残り80MB。もう少し入れたいような、もう十分なような・・・とりあえず、Shuffle512MB程度の量は入ったので良しとしますか。
  1. 2005/06/02(木) 23:48:51|
  2. 702NK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NTからNextTrain60への移行

NTからNextTrain60に移行することにしました。
理由は簡単、起動速度の差です。

ところで、NTで使っていたデータはそのままではNextTrain60では動かないので、若干手を加えることになります。

まず、データを以前の変換方法でUTF-8は出来ていると思うのですが、多分NextTrain60で使用出来るUTF-8[BOM]ではないと思います。(先に、下記の名前の変更を実施してNextTrain60を立ち上げ、正常に立ち上がるならUTF-8[BOM]ですが、正常に立ち上がらない場合は単なるUTF-8のはずです。)

これをUTF-8[BOM](CR+LF)に再変換する必要があります。これはまぁ、適当なエディタり変換ソフトなりを使ってください。ちなみに私は秀丸を使用しました。

次に、名前の変更です。
まず、データフォルダのフォルダ名をNextTrainからNextTrain60に変更します。その後、tblsフォルダから一番よく使うデータをNextTrain60直下に移動なりコピーなりして、ファイル名をdefault.tblに変更します。その際に、同フォルダ内にあるholiday.txtを削除します。

これで動くはずです。
もし動かない場合はデータの文字コード・改行コードや、フォルダ構造を再チェックしてみてください。
[NTからNextTrain60への移行]の続きを読む
  1. 2005/05/21(土) 00:54:55|
  2. 702NK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Zen of NOKIA?

PalmOneの新製品、LifeDriveですか。N91待ちな私はパスですね、これは。
[Zen of NOKIA?]の続きを読む
  1. 2005/05/19(木) 02:44:12|
  2. 702NK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RS-MMC小ネタ

702NKのRS-MMCの認識速度って結構遅いと思うんです。

認識がちゃんと終わる前にMMC内のファイルを開こうとするとちょっと変になってみたり。
(MMCを刺してすぐメニューを開こうとするとMMC内アプリのアイコンの登録状態がデフォルトになっていたり)

いつ認識が終わったかを確認するために便利なのが右か左のソフトキーにMMC内のアプリを割り当てておくこと。普段は当然そのアプリ名が表示されていますが抜いた状態では最後に使われていた内部アプリ(CまたはZのアプリ)が表示されます。

で、刺してからしばらくするとその表記がMMC内のアプリ表記に戻る訳です。

そうすればMMCがちゃんと認識完了したタイミングが分かって便利かなぁ、と。
  1. 2005/05/02(月) 22:00:33|
  2. 702NK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FileExplorer1.13を使って。

大したことじゃぁないけれど、気づいたことなど。
アイコンが格好良くなった、気がする。
フォルダを対象にしてのCopy/Pastが出来なくなってますね。どうやらフォルダ単位のCopy/Pastはサポートしない方針のようですね。
InboxとProcessesというのが増えてますね。
Inboxは他のファイラーでもサポートされている機能ですね。私はあまり使いませんけど。メールの添付ファイルやBluetoothで送られてきたファイルを処理する時などには便利なのでしょうか?
Processesは微妙な感じ。TaskSpyの方が使い勝手がよいと感じてしまいます。
Chek for upgradeという項目はオンラインアップデートなのでしょうか?怖くて試せません。
スクリーンキャプチャ時のファイル名末尾の数字が3ケタになってますね。FEscr(000).jpgという具合に。

FE113.jpg

  1. 2005/04/30(土) 22:43:01|
  2. 702NK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Themeで今更気が付いたこと

702NKのテーマで本体へ(MMCへ)コピー出来ないのって、ありますよね。今日気が付いたんですけど、アレってファイラーを使って、インストールされてるフォルダを手動でコピーしてやれば使えるんですよね・・・今頃気が付きましたよ。インストールされているフォルダを探すのがテーマを一杯入れていると結構面倒くさいですけど。

お陰で購入時に本体にインストールしてしまったKANJIも安心して使うことが出来そうです。
  1. 2005/04/26(火) 23:50:06|
  2. 702NK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

702NKで音楽

ここ1週間ほど、iPodの替わりに702NKを使ってみました。
512MBが(多分)そろそろ出るはずなのでそれの予行演習も兼ねてです。
iTunesのファイル(AAC)のままでは結構容量を使ってしまうのでOgg形式に再圧縮。ビットレートは約64kbpsで、結局約30曲・80MBほど使ってしまいました。イヤホンは変換コネクターを買っていないので標準のイヤホンマイクを使いました。
音質はまぁ通勤時に聞くには十分。ただ時々音飛びやテンポが狂うことがあるのが気になるところ。それと再生中は他のアプリはかなり重くなります。メールの読み書きも結構キツかったです。バッテリーの持ちは片道2時間ぐらいの再生で、2日は使えるかもしれない感じ。
一回だけ、再生中にメールを読んでいたら再起動が掛かってしまいましたがその時以外は(遅いけど)至って安定して使えました。
心配だったMMCのデータ破損も発生しなかったので一安心です。

そこそこ実用にはなるけど、
・持ち歩ける曲数が少ない
・他の操作がし辛くなる
・(場合によっては)再圧縮するのが手間
というのが難点かなぁ、と。
私としては現状では常用する気にはなりませんでした。
512MBが出て、再圧縮せず曲を突っ込めるようになればまた評価が変わるとは思いますが。
  1. 2005/04/26(火) 20:55:39|
  2. 702NK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Symbian Style Open!

既にニュースなどで出ていますが、Vodafone Live!の中にSymbian Styleというサイトが出来ていますね(一般サイト内)。Symbian用のソフトをダウンロード販売しているサイトですが、現在はNetFront3.2と若干のテーマが購入出来るようです。NetFrontは日本語化されていて、その上今までのようなシェアウェア登録よりも安いです(2625円)。テーマは若干というか、かなりというか、高めな感じ(420円)ですが・・・・ [Symbian Style Open!]の続きを読む
  1. 2005/04/16(土) 01:21:08|
  2. 702NK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またもやお手紙。ついでに情報~

usamemory.netさんからのメールによると、512MBの入荷は3週間以内だそうです。
つまり4月になる模様。
球数もそれなりに準備出来ている様子。
ちなみに256MBはかなり良い売れ行きの様子。
やっぱり最低でも256MBぐらいは欲しいですからね。

心配なのはどのぐらいの金額かということですか。
それと、現状私のところでは256MBがイマイチ安定していないので512MBの初物がちゃんと安定しているかも大いに気になります。
  1. 2005/03/27(日) 20:28:50|
  2. 702NK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

usamemory.netからの連絡

usamemory.netさんが、何処で見つけたのかウチのBLOGにコメントを入れてくれています。で、お返事書いたら再びコメントを入れてくれてます。
旅路の部屋&あいちゃんの部屋 共同風呂でも書かれていましたが、結構まめで良い人のようですねぇ。それとも商売熱心なんだか。(笑)
詳細は256MB DV-RS-MMC注文!のコメントをみていただくとして、簡潔にまとめると。
256MBのDV-RS-MMCの値段を$89.99から$79.99へ値下げしたそうです。
で、128MBと256MBは在庫ありますとのこと。
肝心の512MBは3月下旬から4月上旬に入荷、とのこと。

ちなみに、私の注文した256MBのDV-RS-MMCは現在成田でおやすみ中。明日辺り届きそうです。
  1. 2005/03/18(金) 21:00:32|
  2. 702NK
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1



前のページ 次のページ

Search

Google

Search this site

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

List

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Info

JackOne

RSS

Mail Foam

Name:
Mail Address:
Subject:
Body:

無料ホームページ ブログ(blog)

