やれるとこまでやってみる

モバイルとかウェアラブルとか、ダイエットとか。目次やインデックスは用意していないので見つけたい内容は右の「Search this site」から検索して見つけてください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

touchカスタマイズ覚書

あまりメジャーではない(まとめサイトに載ってない)カスタマイズ方法を覚書代わりに。

・iphoneの様にミュージックとビデオを一纏め
つぼりんのはてな - iPod Touch Hacks -
を参考に。
ただ、私の場合はOSX付属の(Xcode付属の)Property List Editorでも、plutilコマンドもplist変換サイトも、エディタも、どれも上手くInfo.plistを読み込んでくれませんでしたので、ググって見つかったサイトから、テキスト化されたInfo.plistを落としてきました。

・変則的なPCとの接続環境
全然参考にならなそうですが・・・一応。
ZEROProxyを使い、touchとZERO3等でアドホック接続を確立。そこへ、PCからさらにアドホック接続を確立。
無線LAN内蔵PCなのに、有線LANでネットに接続していて、無線ルーターなどを持っていない場合などに活用可能・・・?
出先等で(ホットスポットなどに繋がないため割と)安全にtouchに接続可能・・・?
  1. 2007/10/25(木) 22:20:11|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

touchのキャプチャ

touchでのスクリーンショットですけど、大抵のサイトを見ていると、SSHでつないで、ターミナルから~という感じで紹介されていますけれど、Dockを使えば単体で簡単にスクリーンショット取れます。

Dockはインストールすれば画面右下に常駐して、いつでもApplicationsフォルダ下のアプリを立ち上げられるので、 サイトの紹介通りにscreenshotをインストールし、その後InstallerからDockをインストールする。キャプチャを撮りたい画面を表示させてDockからscreenshotを立ち上げれば(画面右下から中央方向へ指を動かすとDockのリングが出てくるので、リング右端付近のscreenshotをクローズアップさせ指を離せば起動)キャプチャが取れるので、後はFinderやターミナル等で適宜リネームしておく。

こうすれば出先だろうがどこだろうが、簡単にスクリーンショットが取れます。
  1. 2007/10/25(木) 10:15:25|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ipod touch雑感

ipod touchをアップルストアで予約買いし、アプリ追加含めいろいろいじくっての感想なぞ。

標準状態で、「ipod」としてみると、やはり新しいUIが凄いです。各種機能の呼び出しなども非常に直感的に操作できて、よく練られているなぁ、と。
ただし、各種機能の呼び出しボタンやボリューム調整などのスライダーが若干小さめなので操作でいらつくこともしばしば。

純粋なオーディオプレイヤーとしてみると、ハードボタンがない分、曲飛ばしや音量調節がポケットに入れたまま行えないのはかなり残念です。

ムービープレイヤーとしてみた場合は、液晶も大きくなかなか優秀。ただし、横向きにした際の画面の向きが決め打ちなのは若干残念なところ。

フォトビュアーとしてみた場合は、まずまず。専用形式への変換が必須なのは面倒だし残念なのですが、画像の操作もやり易く、液晶も大きいので結構良い感じです。

全体的にマルティメディアプレイヤーとしてはまずまずですけど、練り混みが足りないというか。不具合もまぁあ有ったりいかにも初物といったところです。

日本語入力がPalmやPPCの雰囲気そのままなPOBOXなのは流石増井さんというか、ノスタルジーを感じるというか(笑)
ソフトウェアキーボードは横画面ではかなり快適に入力できます。ただ、横画面時には日本語入力が出来ないという不具合がありますけど。縦画面ではちょっと厳しいかも。キーの上に指を置くとその文字が拡大表示されるのですが、それがちゃんと自分が入力したい物かを確認しながら入力しないと縦画面時には、誤入力がかなり増えます。



金曜日にHack方法が発表され、すぐにHackし、アプリを追加してからの感想は。


最高!


タッチで操作でき、使いやすいUI。Palmを使っているかのような使い勝手の良さとサクサク感。なぜアップルはこのアプリ追加機能を殺しているのか、正気を疑います。
標準状態ではパットしないメディアプレイヤーですけど、制限が外れるとこれはもう立派なPDAというか、マルチメディア端末に大化けします。
アプリも、大抵のメジャーな・有用な物は追加したInstallerからWiFi経由で追加と削除が可能なのもかなり利便性が高いです。アプリがアップデートされれば、Installerにもそれが反映され、アップデート対象のインストール済みアプリがあることがすぐに判りますし、新着アプリもすぐに判るようになっています。

残念なのは、ストレージとしてマウントできないため、各種ファイルの転送はSSH・SFTP経由でしか行えないところ。この点はかなり不便です。

メーラーアプリを追加したり、メッセンジャーを追加したりして、
zero3proxyを組み合わせればほぼ敵無し、かも?
これで電話機能搭載だったら、これがiPhone(当然アプリ制限はないもの)だったら、私にとってTreo以上の端末になっていた可能性が大です。

ただし、各種設定類は実質的に直接設定ファイルを編集(のみに近い感じ)だったり、多少なりともUNIX(パーミッションや各種コマンド、階層構造、シンボリックリンク)やCUIの知識は必要だったり、現状では当然ながら他人には勧められないですね。

この先、(ほぼ確定ですが)再びアプリが封印されるなら、ファームアップはせずにこのまま使い続けますよ。

foo_1.png

アプリのアイコン等はSummerBoardを使って下一行空白を確保しつつ、3P分ほど。ビデオと写真の上にある白い点がページの状態を表しています。

結局、来年2月頃にSDKが出ることが決まったようで。いやぁ、良かったです。 [ipod touch雑感]の続きを読む
  1. 2007/10/18(木) 02:23:03|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何処でもテレビ

ちょっと面白そうな案内が来たので一応。

自宅PCを“パーソナル放送局”にする無料ソフト「Orb(オーブ)」、日本語版リリース。
動画、音楽ファイル、テレビも、スマートフォンやゲーム機で「どこでも再生」


詳しいことは上記リンク先を見ていただくとして、
要するに、ロケフリやSlingboxの様な、ネットを介して自宅の動画等を見るための、ホームサーバを立てるためのソフト。
特徴はかなり幅広いクライアント環境をサポートしていること。
PCはもとより、WindowsMobileやらS60 3rdやら、対応表にはありませんが多分S60 2ndやUIQでも行けるのかも?その他、PS3や360、wiiでもいけるようです。
動画以外でも、静止画や音楽も再生できること。
そして、無料で使えること。
クライアントも専用ソフトが必要なく、それでいてかつ無料で使えるというのはかなりおいしそうです。

なかなかに面白そうなのですが、難点も幾つか。
・MacやUNIXをホストに出来ないこと。
・動作させるための、ホスト側への要求環境がかなり厳しいこと。
・ぱっとサイトを確認したところ、開けるポート等の詳細が判らない(判りづらい)こと

特にホスト側への要求は厳しく、OSがXP以上は仕方がないとしても、
>Athlon 3200以上、またはインテル Pentium 4(2.4Ghz)
>テレビの視聴/録画を行うには、MPEG2/ハードウェアエンコードタイプのTVチューナーが必要
といった具合で、多数のクライアントに対応するためなのでしょうが、結構厳しいことになっています。
まぁ、普段からPCをテレパソとして使用している方には問題がない環境だとは思いますが。

難点もボチボチありますが、是非使用してみたいと思います。
上手く使えればワンセグ等のチューナーの乗っていないNOKIA機などでも快適なTV視聴が出来るかも知れませんね。 [何処でもテレビ]の続きを読む
  1. 2007/06/26(火) 01:13:08|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今更ながらのリアル日本語化

Treo750ですが、今更ながらようやくリアル日本語化を成し遂げました。

やってみて分かったのは、コレ非常に敷居が高いですね。
幾つも難関があって、

・環境を作るためのソフト、ツール集めが大変。
・環境をインストールしたりするのも大変
・muiファイルを用意するのが大変
・署名を作ったり、ファイルに署名付けたりするのも大変。
・俺オレ証明CABを作ったりするのも面倒

という感じでした。
まぁ、上記のうち幾つかはDOS操作になれていれば気になりませんけど。
あわよくばリアル日本語化についてまとめてみようかとも思いましたが、ファイル探しなどはグーグルさんで探しまくったりしたのでとてもじゃないですけど手順化できません。(どこにファイルや記事などがあったか既に分からないですし、必要なファイルがどのソフトに入っていたかも覚えていないし。)

注意点は、ある忘れっぽいプログラマの覚書さんにあった記事の作り方で俺俺証明CABを作ると駄目なこと。これに結構はまりました。その辺りは★大陸諜報活動新聞★さんを参考に作業します。


改めて先人の方々に感謝です。



20070125010835.jpg


リアル日本語化されると本当に日本語版の端末を使っているのと変わらなくなります。メニューやコンパネ、ポップアップメッセージなど、全てがちゃんと日本語で表示されるのですから。
[今更ながらのリアル日本語化]の続きを読む
  1. 2007/01/25(木) 01:33:53|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

702NKメモリの掃除

702NK、発売以来長らく使ってきて、大分もっさりだったり、不安定だったりになってきたので、掃除をするために備忘録として。

S60 Fan -RAMの清掃-
を参考に、cbtopicsmsgs.dat他いろいろと、それから同エントリのコメントに出ているlogdbu.datを削除。

さらに、同サイトの Daily Picking up 2006-09-21
を参考に、super soft for nokia.sisをインストールし、certinstaller.exeを実行。


これだけでかなりスッキリして、動作もだいぶキビキビ・安定したのですが、さらに某掲示板で書かれていた、空きメモリ増加の方法も実行します。

やっちりん帝国Blog -Nokia N70 NKANFepのインストール方法-
を参考に、NKANFepをインストールし、FepをNKANFepに切り替え。
これで空きメモリも増え、さらにキビキビ動くようになった気がします。


mem.jpg

画面はACM+FExplorer+Taskspyな状態でのキャプチャ。
FepをATOKに戻すと5MB台の空きメモリになります。
[702NKメモリの掃除]の続きを読む
  1. 2007/01/10(水) 01:59:36|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Treo750で無線LANカードをスマートに持ち運ぶ

主にW-ZERO3[es]向けとして売られているIBS JapanのIMSW-822ですが、Treo750でもごく普通に使用できます。
端末での認識も[es]よりも安定して認識できますし、本来はTreoのために作られたような、そんな気がしてきます(笑)

ただ、出先で使用する際に端末と無線LANカードを持ち歩くのは結構面倒なんですよね。別々にしておくと使用時にゴソゴソとポケットやら鞄やらからカードを取り出すようだったり、端末に刺しっぱなしにしておくのも出っ張ってしまっていろいろ心配ですし。

そこで、ちょっとした裏技なのですが、Treo750の場合は裏の電池蓋を開けたところに無線LANカードを収納しておくことが出来ます。
無線LANカードからSDアダプタを外し、横向きにしてバッテリの一番下の縁に合わせてバッテリーの上に置き、裏蓋を閉めるだけ。閉まりづらい場合は置き方を変えれば普通に閉めることが出来ます。
余り上の方に置くと、裏蓋に貼り付けてあるスポンジにあたってしまい、裏蓋が閉まらないと思います。
裏蓋に丸みのある、余裕のあるTreoだからこそ出来る技ですね。
  1. 2006/11/24(金) 01:00:29|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴールドプランの悪夢再び

SBMが再びゴールドプランに対して恐ろしい改悪を行いました。

情報元はMobileDataBankさん、よっけのぶろぐさん。

MobileDataBankさんの記事によると、

ゴールドプランユーザーでS!ベーシックパック非加入のユーザーがウェブに接続等行った場合、S!ベーシックパックに加入したとみなされるようになることが、関係者の話によりわかった。
対象者にはSMSが配信され、そのSMSに記載されている番号に返信した場合は、この限りではなくなるという。


とのこと。

今までならエラーで実行できなかったものが、実行可能なように勝手に設定を変更してくれるようです。ありがた迷惑な話ですね。
よっけのぶろぐさんも書かれていますが、勝手に適応になるような人の場合、当然パケ割系には加入していないわけで、その状態で使ってしまうと・・・恐っ
というわけです。

SBMは子供に持たせるには非常に恐ろしいケイタイになりましたね。
Webやメールを使えないようにしていても(端末上での制限をしていなかった場合)、勝手に申し込みが出来、その上パスワードいらずで着うたやゲームなどのコンテンツが落とし放題。
パケ割にも入っていない状態でもしも子供が使いまくったら・・・
  1. 2006/11/23(木) 17:18:18|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケータイカメラ機能撮り比べ

表題の通り、いくつかのケータイカメラで簡単に撮り比べてみました。

使用した機種は
NOKIA 702NK
NOKIA 702NK2
NOKIA N90
Palm Treo750v
TOSHIBA 810T
SHARP W-ZERO3[es]
MOTOROLA RAZR V3x
参考用に
RICOH GR DIGITAL

以上です。本日は厚い雲に覆われていて余り環境がよいとはいえなかったのですが、そこはまぁ仕方がないということで。
写真は全て各端末の標準カメラソフトを使い最高画質で撮影後、PC上でXGA相当のサイズにリサイズしています。
V3xのみ、撮影する向きを間違えてしまい、横画でなく縦画になってしまいました。
[ケータイカメラ機能撮り比べ]の続きを読む
  1. 2006/11/19(日) 14:14:10|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

N90とかTreo750とかいろいろと

N90
何とかファームアップ完了。どうも成功しないと思ったら繋がっていたUSB器機が原因だった。アップ後の動作は、画面のハイレゾと通常解像度の切り替えがプラシーボ程度速くなった感じがする以外は、E61の様な目に見える変更は見あたらず。電波感度も当然上がらず。
因みにNSSを使ったファームアップはNSUが未対応だったので断念。

1GB DV-RS-MMCを購入、安くなりましたねぇ。

以前の持ち主が参考用に日本語化しておいてくれたのですが、ファームアップで初期化されたので、バックアップはありますがこれを機会に一から日本語対応を試す。702NKから抜いたキャラクターコンバータつっこんで、E61と同じようにフォントつっこんで、NKANFEPつっこんで辞書入れて、完了。
この簡単に日本語に対応できるところがS60 2ndの魅力ですね。

702NKと同じ10ポイントフォントを入れたら、ハイレゾ未対応のソフトでは文字が小さすぎ&変にぼやけてかなり読みづらくなった。14ポイントぐらいで作り直すか?

MMSPの導入。立ち上げていると繋ぎっぱになるのは精神的に余り良くないけど、これで結構便利に使えそう。



Treo750
MMS Composerを導入し、MMSに対応。初期設定が若干面倒か?MMS作成画面がひどく使いづらいのが難点。今回もまたAsukalさんに感謝。

Netfrontも入れたので、割と簡単にVodafoneLiveも見られるように。特にメリットなし。MMS通知再送要求ぐらいか?

リアル日本語化を目指して見るも、どうも上手くいかず、残念。SDKのROMからぶっこ抜いたMUIに直接署名を付けようとするも無理。DUMPRCを使っていったん変換、それに俺俺署名を付けるも上手く表示されず。



その他
はてなアンテナが件数一杯。更新の少ないサイトを外したりしてやりくりしているけどそろそろ一杯一杯。有料版に切り替えるか?
  1. 2006/11/18(土) 12:23:26|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



前のページ 次のページ

Search

Google

Search this site

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

List

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Info

JackOne

RSS

Mail Foam

Name:
Mail Address:
Subject:
Body:

無料ホームページ ブログ(blog)

