やれるとこまでやってみる

モバイルとかウェアラブルとか、ダイエットとか。目次やインデックスは用意していないので見つけたい内容は右の「Search this site」から検索して見つけてください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NOKIAがおかしい

NOKIA、変じゃないですか?

一度に2機種も出すし、しかも何とキャリア型番じゃなく、NOKIAの型番のままだし。
N82は兎も角、E71なんて、まだ出たての新機種って言っても良いぐらいの端末だし。


NOKIA、おかしいですよ。(良い意味で)


私はTreo Proが有るので、E71はパス。N95のメモリ不足が痛いので、代わりにN82購入確定かな。
  1. 2008/10/31(金) 01:07:58|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Treo ProでMIDP

GMALは普通にインストールできました。

Opera mini 4.1はインストールしても動きませんでした。
joeshimazakiさんのコメントを参考に4.0試してみようかと思ったのですが、端末から直接
operamini.com
に繋いだ場合は4.0がダウンロードできなかったので、代わりに3.1を試してみました。
3.1は動くようです。

両アプリとも左右ソフトキーまで正常に使えています。(表示は若干変ですけど)
ただ、NOKIAで使った場合は署名アプリ扱いになってネット接続時の警告とかを表示しないように出来たのですが、Treo Proで使う場合は未署名アプリ扱いになってしまい、いちいち警告が出てしまいます。

端末から直接ダウンロードせず、PCでダウンロードしてインストールすれば大丈夫なのかな?試してみます。

MGMapsはWMでは不要なので試してないです。
  1. 2008/10/25(土) 19:34:17|
  2. Software
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Treo ProのOK長押し

Treo ProのOK長押しって、ButtonsのOpt + OKで設定したアプリが立ち上がるんでしょうか?
  1. 2008/10/20(月) 00:11:56|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Treo Pro のソフト環境変更

前回の更新で、異常な状態になったときましたが、その後どうやっても復旧せず、どうにも異常な状態になってしまったので、初期化して再構築しました。
それでも、Spb Pocket Plus4.0.3betaがいつの間にか機能しなくなってたり、やっぱり微妙におかしいので、いろいろとソフト環境も変えてみました。

変更前 GSFinder-WM5J
変更後 GSFinder+W03
WM5Jでも問題無かったのですが、他の作者様による新しいのが出てたので、そちらに乗り換え。
GSFinder-Cも試してみましたが、こちらはショートカットがすべてテンキー仕様で使い物にならなかったです。W03だとその辺はテンキー仕様か、アルファベットかを選べます。使い勝手もWM5Jより上がっていて、Good。

変更前 Spb Pocket Plus4
変更後 QuickMenu + MultiKeyHook + TPKGfix
Spb Pocket Plus4は、いつの間にか機能しなくなっていたり、問題があるので泣く泣く代替品を。
WM6.1対応の4.0.3betaでも駄目みたいです。早いところ対応してくれないかな。
QuickMenuも使ってみると結構いいのですが、Startボタンへの割り当てがいつの間にか消えてたり、若干不満も。TPKGfixが登場したので、PQzIIも復活させようかと思ってます。

変更前 Spb Pocket Plus4の、IE拡張機能 と、OperaMobileと、NetFront3.3
変更後 LunaScapeMobile一択
やっぱりOperaとNetFrontは必要かも。

joeshimazakiさんのコメントで、Opera miniもバージョンによっては動くらしいと分かったので、そっちも試してみます。

現状では、Spb Pocket Plusを置き換え切れていません。
そう考えると、かなりSpb Pocket Plusに依存していたようです。


他のところもついでに。
GPSは、完全にE90からTreo Proメインに切り替わりました。
E90(S60)ではローカルマップを使おうと思うと、MGMaps一択(Nokia Mapは論外)でしたが、WMだと、Pocket Mapple Digitalとか、omaniとか、Garmap CEとか、選択肢がいろいろあるので。E90のAGPSを使った、場所表示の早さはかなり実用的なんですけどね。如何せん地図の選択肢がなさ過ぎるのが。
それと、MGMapsで切り出せる地図は、地方の詳細地図がないのが難点で。自宅付近とか。

どなたか、S60でもカシミールとか、国土地理院の地図データが使えるソフト知っていたら教えてくださいませ。
[Treo Pro のソフト環境変更]の続きを読む
  1. 2008/10/18(土) 02:18:48|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Treo Proの動作がおかしい。

Treo Pro、異常です。時々。

再起動後に、何かの原因で異常な状態になってしまいます。
具体的には、再起動後に、大部分のアプリが立ち上がらなくなります。
スタートメニューの、プログラムでさえ開けません。コンパネは開けます。
GSFinder+は立ち上がっても、画面が全面灰色。
コンパネからプログラムの削除しようとすると、絶対に削除に失敗します。

今まで何回もこの状態になってしまっていますが、解決方法も定かではなく、
・初期化、リストアしたら直った。
・SD抜き差ししたら直った。
・再起動したら直った。
・再起動をくり返したら直った。
・Pocket Plusでセーフモードで立ち上げて、それから再起動したら直った。

予想される原因としては、
・WM6.1と互換性のない(例え一部互換だとしても、完全互換ではないとか)アプリ動かしてる
・常駐物多すぎ
・Todayプラグイン多すぎ
・初期不良
・SDや、SIMの接触不良
・電波状態が悪い
等々。

予防方法は、不明ですけど、
・SDを抜き差ししない。
・電波状態の良い場所でのみ再起動する。
・ソフトを入れない。
・レジストリ編集して、ServiceやDriver、Todayアイテムなどで使わない物削除。
等々。

全然原因も何も分かりません。
一番最初は、数MB越のアプリを何本もインストールしたので、Todayアイテムが増えまくって、その辺が原因かなぁ、と思いましたけど、違うっぽいし。
Operaでブラウズ中にハングって、再起動しただけ、とか。
アプリの追加とか、レジストリの変更とか、そういうのは一切して無くて、バックアップ後の
再起動しただけなのにおかしくなったりとか。

おかしくなっちゃうと困るので、こまめにバックアップとりたいところですが、バックアップ後の再起動でおかしくなっちゃっても困るし、悩ましいです。

因みに現在、絶賛異常状態中!
で、今まで直った方法試しても全然直りません。う~ん、困った。



正常に動いている限りは、しっかりと安定していて良いんですけどね。
異常にはなりますけど、普段の運用で不安定にはなりませんし。


2009/2/7追記
動作異常の原因、ATOKforWMらしいです。
根本的な対応は、ATOK使わない、ってのが一番。
後でTreoProの近況とかとあわせて書くかも。
  1. 2008/10/12(日) 02:07:52|
  2. Hardware
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Treo Proの設定とか

まず、初期設定と日本語化。
KillPorkPieで、いろいろ初期設定。
LetsJapanNo6_Treoで、一発日本語化。
ATOK for Windows Mobileで、FEPインストール。
MMS Lite導入。
以上で基本設定は完了。良い時代になったものです。


320*320になって、どれだけ画面が広くなったかと思ったら・・・
何か、アイコンとかは汚いし、Treo 750と比べて、全然画面が広くなった感じがしません。
そこで、モバチキさんのこの記事を参考に、96dpi化しました。
96dpi化することで、Treo 750の頃にはボタンとかが画面外にはみ出していて、まともに使えなかったソフトが使えるようになりました。良かった良かった。

Pocketの手をインストールしてみたところ、デフォルトではディスクキャッシュの設定が無茶苦茶な値になってました。WM6.1でキャッシュとかの設定が変わったのでしょうか?
WM6までで設定していたように、2MB程度に設定変更してリセット。

96dpiだと、もっさりって話聞いてましたが、最初期の、WM5+日本語MUIのTreo750に比べれば全然早いです。もっとも、キャッシュの設定を変更したせいかもしれませんけど。って言うか、普通の速度です。

個人的には、安定度を害いそうな、キーフック系のユーティリティはWM6.1対応になるまで入れないことにしました。
MultiKeyHookとか、PQzIIとか。便利なんですけどね。PQzII使えないと、Ctrlが使えないので、結構不便なんです。

他の設定は、
FEPのOn/Offは、Spb Pocket Plus4のボタン拡張機能使って、サイドキーにFEPTglで。
HTCタスクマネージャの、閉じるボタン拡張は使わず、Spb Pocket Plus4の閉じるボタン拡張を使用。
AutoConnectが動かないので、EasyDialで手動制御。
タスクマネージャは、標準のを使おうかとも思いましたが、KTPocketLaunch2で。
96dpi化した影響か、バッテリーアイコンの表示が何か変な気がするので、Spb Pocket Plus4のバッテリーインジケーターを使用。

後は、いろいろインストールして、設定完了。

安定しているし、メモリは(Treo750と比べれば)たっぷり空いてるし、液晶も広いし、WiFiあるし、micro SDHC対応だから大容量のメディア使えるし、JAVAの実行環境は標準で入ってるし、良いですわ。ほぼ不満無し。
気になるのは、GPSが何かちょっと変。変って言うか、今までと制御違うのかな、GPSに接続できないソフトが結構あります。
あと、Opera mini4が動かなかったのは残念です。
  1. 2008/10/04(土) 23:40:11|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Treo Proのサイドキー有効活用

Treo Pro、イイです。安定もしています。
ただ、Treo対応というか、WM6.1対応というかしていないらしいMultiKeyHookとか、PQzIIとか、この辺りを使うと、挙動が若干怪しくなります。
画面にキーロックメッセージが残ったままになったり、750の頃から有る、Altキー押すとハングとか。

そこで、それらのツールを使わずにTreo Proを安定させた状態でサイドキーを有効活用しようというお話。

Spb Pocket Plus4をインストールして、ボタンの拡張機能を有効に。
その状態で、コンパネのボタンを開くと、一番上に「ボタン追加」ってメニューが増えてるので、選択。
画面の指示に従ってサイドキーを短押し、長押しの順で操作すると、
設定できるキーの一覧に、「ボタン6」ってのが増えてます。
後は、増えたボタン6に、好きな物割り当てればOK。

他のキーでも、長押しとかに割り当てられるかと思って試したけど、他のキーは駄目っぽいです。
  1. 2008/10/04(土) 23:13:24|
  2. Hardware
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Treo Proのバックパネル

バックパネル?裏蓋?バッテリーカバー?
取り外すまでに30分ほど格闘してしまいました。

なんだこりゃ???

ツルテカカバーが外し辛さ倍増です。
手の腹でPalmロゴの辺りを垂直に押さえつけて、そのまま上方向にスライド。
いろんなサイトで開け方見ましたけど、全然開かず、これが一番でした。
  1. 2008/10/01(水) 00:52:39|
  2. Hardware
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Treo Pro ゲット!

Treo Pro買っちゃいました。

8800 arte貯金だったはずなんですけど・・・

無性にOMNIAとか、Treo Proとか欲しくなっちゃって、1,2週間悩んだ揚句、やっぱりTreoとなりました。
ちょっと(かなり、すっごく)iPhoneライクな背面とか、Centroライクなデザインとかは、個人的には今ひとつ(今二つぐらい)ですけど、
やっぱりTreoはイイ!

取り合えず充電中で、全然いじってませんが、ファースト・インプレッションを。
キーボードの押しやすさは、出っ張りが減った分、若干悪くなりました。
とくに、QWERTYより上の、カーソル周りのキーが駄目かも。真っ平らだし。
スタイラスが、本体下側収納になったのは、将来的には落下・紛失しそうで気掛かりです。
左右のソフトキーがない?のは、減点かな。
相変わらず、マナーモード切替が専用スイッチ付いてる辺りは、さすがTreo。これかなり気に入ってるんです。
SIMまだ挿してないので、Treo 750で最大の不満だった電波感度の悪さがどうなってるかは分かりません。
  1. 2008/09/30(火) 23:30:21|
  2. Mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生存報告

あー、最近忙しくて、全然更新できてません。
少し山超えた気がしますので、またボチボチ更新できる、かも。

一応生存報告です。
X02NK買いました。E90に比べてメモリが少なく、メモリ不足が原因と思われるハングアップが時々ありますが、CPUは早いのでイイ感じです。
まるごとX02NKも購入しました。

N95、知ってはいましたが、やはりボディが普通というか、悪くいえばちゃっちい。
曲がりなりにもNseriesフラッグシップだったわけですから、E90とか、昔のNseries9番台みたいな高級感は欲しいです。
N9xシリーズは、一応ハイエンドシリーズなんだし、重たくなろうが金属外装で良いと思うですけどねぇ。今のN95とかみたいな路線は、N8シリーズでやってもらって。

毎回思いますが、OSが同じ世代でも、ESeriesとNseriesでは、結構細かいところが違いますね。
E90のホーム画面のプラグインON/Off出来るのは便利だなぁ、と。

最近のNOKIA端末って、どれもこれも出す端末、安牌ばっかりになっちゃった気が。
N93、N90、N91みたいな、機能とギミックが尖がったのとか、、6630、7600みたいにデザインが尖ったのとか、出して欲しいです。
  1. 2008/08/24(日) 23:30:19|
  2. 私事
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0



前のページ 次のページ

Search

Google

Search this site

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

List

Links

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Info

JackOne

RSS

Mail Foam

Name:
Mail Address:
Subject:
Body:

無料ホームページ ブログ(blog)

